※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t-k-r
家族・旦那

里帰り中です!長男(3歳)と次男(1歳)と今回産まれた赤ちゃんで里帰り…

里帰り中です!
長男(3歳)と次男(1歳)と今回産まれた赤ちゃんで里帰り中です!今週の土曜に帰るつもりです!
実家と家は歩いて行ける範囲で近いです!

長男とばぁーばぁのことについて書かせて下さい!

長男のことです!
長男はめっちゃ気がきくしええ子なんだけど口が悪く気に入らないことがあったら、怒られた人に対してあっち行って、嫌いとかいいます!

長男はお風呂入る前にはいてたパンツを投げてばぁーばぁの顔に当てました!今回がはじめてではないのですが…。それで、ばぁーばぁがきれて長男を叩きました!それで、長男も逆上して泣きながらばぁーばぁにキックとかしに行きました!

そこで、私はそのとき授乳中だったんであかんでとかしか言わずそこまで怒りませんでした!

ばぁーばぁそのことに対して私対して

「何で怒らんの?知らーん顔して」

って言ってめちゃくちゃきれてきました!

「だから、あんなわがまま子になるんや、さっさと長男連れてはよ帰って、あんたらのことは何もせーへん」

とか色々言ってきました!

確かにパンツを投げたことは悪いことだし、してはいけないことだと思います!
でも、叩くまで怒らなくてはいけないことだったのかなと私は見ていました!それまでのストレスがあってのパンツだったことは重々承知です!

授乳中だったし、あとでパンツを投げたらあかんとは長男に言おうと思ってその時は何も言いませんでした!それに対して、ばぁーばぁは

「子供はその時に怒らなあとで言うても分かるわけない、あんたいっつも怒るところがずれてる、怒らなあかんときは怒らなあかん」と言ってきました!

ばぁーばぁが言うことも分かるんですけど、
私もだから、あんなわがままな子になるんやと言われたのがショックで、今までのこと全否定されたみたいで!長男は口は、悪いけど大人の顔色うかがったりするので私は私なりの考えで授乳中やし後から言ったらええかって思って黙っていたのにそこまで言わなくてもと思いました!確かに、長男も次男もやんちゃはやんちゃだけ私からしたら我が子で可愛いです!
ばぁーばぁは女の子しか育てたことがなくて、ばぁーばぁみたいに「ここにおるんやで」って言ったらずっとおるような子には育ててれてないけど…。そんな言い方はないと思いました!

毎日の洗濯に食事に大変なことは本当に分かるし感謝してるつもりです!言われ過ぎたのとまた明日、長男も次男も一日中大人しくしてると思われないしこれ以上迷惑かけれへんし帰る準備をしていました!夜の8時半くらいだったんですけど、ばぁーばぁが

「今私が泣きながら帰ったら、あんたの主人にばぁーばぁが、どんなんや思われるやろ、ばぁーばぁのことは何も考えへんのやな、かーとなって言い過ぎてごめんゆーてるやろ、ばぁーばぁの、出来る限りのことはしたつもりやそれやのに感謝もなしに今帰るんやな」

って言われてあとあと一日実家にいて土曜に帰ることにしました!

本当に大変だったと思うし感謝してます。でも、かーとなってばぁーばぁ言ったことほとんど覚えてないだろけど私はすごく傷つきました。

明日一日本当に気まずいです。

コメント

Ychan

パンツを投げた相手が身内だからいいけどお風呂やさんとか言って他所の人だったらどう思いますか?
私の息子もおもちゃを投げてきたりしますが、これが私だからいいけど
よその子で怪我したら大変だからすごく怒ってます。
身内にすることは、よそでもすると思います。
お母様が怒る気持ちわかります😅
私ならとりあえずお母さんにごめんね、これから気をつけるねってその場でとりあえず言っときます。

• t-k-r

t-k-r

ばぁーばぁに相手してほしくて投げた感じで。次男は要領がよくばぁーばぁばぁーばぁと甘え上手に対して長男は何か悪いことをして気をひこうとする感じがあって…。外に出れば良い子でおとなしいのですが(>ω<) 明日もういちど謝ります。

• 7月13日
かさめる

最後の最後に大変でしたね💦

お母さんも疲れとストレスが相当溜まっていたと思いますが、t-k-rさんも、そして長男くんも、みんなそれぞれに疲れやストレスを溜めていたんですよね。

授乳中に怒鳴りたくないの、わかります。赤ちゃんがびっくりするかも、こんなに怒って、赤ちゃん聞いてるよねとか、思ってしまいます😵でも、その場で、やった瞬間に叱るのが一番効果あるのもまた、わかります😢
お母さんもきっと、長男くんにひどいことされた自分を、娘がかばってくれなかった!みたいな気持ちもあったと思います💦おばあちゃんって、ママと違って絶対的な絆で結ばれているわけではないから、ひどい扱いを受けた時や嫌いって言われた時のショックはママには計り知れないところもあるでしょうね😢

子育てに関してもっとこうすれば、という気持ちは、お互いに何かしらあると思います。うちはたまに実母が手伝いに来てくれますが、私の母も私の子育てに思うところがあるでしょうし、私も私で、母の息子への接し方に疑問を感じることもあります。母と私、私と息子、母と息子、育てる人間も育てられる人間も違うのだから、同じようにいくわけないですよね😅それを全部吐き出せば傷つくのは当たり前で・・・やはりカッとなったということですよね😢

そして、早まって帰らなくてよかったと思いますよ😊かえって後味が悪いですし、これまで頑張ってくれたお母さんもそうですが、長男くんも、自分のせいでばぁばとママが喧嘩して、おうちに急に帰ることになったなんて・・・気づいてしまったらかわいそうです。

一つずつ整理して、まずは長男くんにごめんなさいをさせてはどうですか?パンツを投げたこと、キックしたこと。ばぁばにごめんなさい。それから、お母さんには長男くんにも無理をさせていること、小さいながらにストレスを溜めながら頑張っていたこと、いいところもたくさんあるかわいい我が子であること、わがままだなんて言わないで欲しかったこと、叩く必要はないと思ったこと、話しましょう。たくさん感謝してることも、ストレスでカッとなったと頭では理解していることも。お母さんも反省されているようですし、きっとうまくいくと思いますよ😊

• t-k-r

t-k-r

ありがとうございます!読んでいてまた涙が出そうでした!もう一度整理して気持ちよく帰れるようにします!(>ω<)

• 7月13日
ママリ

3歳から4歳って、ホント口も達者で力も強くなってきて…辛いですよね。おばあちゃんから見たら「信じられない!」ってことでも、母親から見たら「いや、これ日常茶飯事だよ…」ってことは、うちもたくさんありますよ!!
ネットで見たんですが、「孫疲れ」なんていう言葉があるらしいですよ。おばあちゃんはその状態なのでは??
私も下の娘の里帰りのときは、自分の母親を「孫疲れ」の状態にさせてしまい反省しました。気まずいでしょうけど、親子なんだから大丈夫!良い距離感が見つかると良いですね。

• t-k-r

t-k-r

ありがとうございます!私も完全に孫を疲れにさせてしまってます。帝王切開したのもあり1ヶ月おらせてもらいましたが2週間くらいで帰るべきだったと思いました。(>ω<)

• 7月13日