※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産の準備について、どのアイテムが必要かご質問です。車で8時間の距離で忘れ物も気軽には帰れません。節約しつつ、必要なアイテムを知りたいです。ありがとうございます。

いつもお世話になってます(*^^*)
里帰り出産された方に質問なのですが
これ持って帰ってよかった!
これは使わなかった!
って言うものありましたか?

もうすぐ里帰りするので準備の真っ只中♡
しかし実家が車で8時間のところにあり、忘れ物しても気軽に帰れる距離ではありません。
忘れ物があっても旦那に送ってもらったり里帰り先で購入すればよいのですが、できるだけ節約したいのでアドバイスお願いします(*´˘`*)♡

コメント

さおりんご

赤ちゃん用のおもちゃ、ほとんど使いませんでした!
生まれたばかりの赤ちゃんは自分でおもちゃほとんど持たないので(^^;;

里帰り期間にもよりますが、暑い時、寒い時、様々な種類の洋服(親も赤ちゃんも)が想像以上に必要でした。

さおりんご

そうなんです!
張り切ってたくさん持って行ったのに、布製のガラガラをつまむ程度(´・_・`)
マタニティーハイだったんだと思います。

里帰り先の洗濯の都合もあるから難しいですよね(^^;;

私自身は、入院までの通院時と退院時とお見舞いが来た時と自宅に戻る時くらいの分くらいだけお出かけ着を持って行って、部屋着兼寝巻きは多めに持って行きました。
授乳で汚れることがあったり、新生児期は赤ちゃんと一緒に寝られるときに寝てたので(^^;;

赤ちゃんの分は、パジャマは持って行かず、寝るときは飾りやレースのないベビー服と肌着で寝かせてました。
寝ると言っても、夜も昼もあってないようなものでしたが(^^;;

あとはベビーの寝具(特に枕)とお世話グッズ(綿棒やガーゼなど)も持って行ってよかったです。

私も産後一ヶ月実家にいたんですが、出産祝いで届いたりいただいたものが多くなり、帰りの荷物がすごーく多くてびっくりしました!(メリーとかオムツケーキとか)車だったのでなんとかなりましたが、受け取り場所や内祝い送付のタイミングや内容なども事前にある程度調べておくと安心ですよ^ ^

ママリ🔰

回答ありがとうございます♡
言われてみれば、おもちゃ持てないですね(^o^;)
友達からたくさん貰ったんですけど、産後は1ヶ月しか実家にいないので…持っていくの控えます♪
洋服も多くなりますよね
ちなみに、寝間着などどのくらい持って帰りましたか?

ママリ🔰

詳しくありがとうございます!
とっても勉強になります(;_;)♡

帰りの事まで考えてなかったので、あれも!これも!ってバンバン詰めてました(>_<)
自分の物は最小限…のほうが良さそうですね(^^)
産前も何があるか分からないし、普段着は少しで寝間着を多目にします\(^^)/
内祝い等も早目のほうが後々楽そうですね♪
ありがとうございました \( ˆ ˆ )/♡