※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食のつぶつぶ具合に苦戦しています。飲み込むときに吐いてしまうため、食べるのが苦手で、お菓子も細かく切ってあげています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいそうです。

9ヶ月ですが、離乳食のつぶつぶ具合の進みが悪くて、、
ベビーフードの7ヶ月用くらいのつぶつぶ具合か?それも、無理な感じだったり、、
かなりミキサーで潰してあげてます
つぶつぶ具合が少しでも大きいと、飲み込む際に、オエーってなり、胃の中の物まで吐いてしまうんです
カミカミ、するのが、苦手?ちゃんと出来て無いです
教えてるし、少しはカミカミ?モグモグ?してるけど、、あまりしないで、飲み込もうと、、
お菓子も、ハサミで細かく切ってあげてます

そのうち食べるかな、
と、思うのですが、、こんな感じの子供さんいらしゃいますか?
いつごろから、ちゃんとモグモグ出来る様になりましたか?
どこか、相談した方が?とかも思ったりもしますが、他は、伝え歩きもしたり、他の成長は問題なさそうなので、、まぁーいっか、、とも、、思うのですが、同じ様な方いらしゃったら、お話聞かせて欲しいです😖

コメント

はい

うちの娘も同じでした!1歳頃からようやくカミカミモグモグが上手になり、汁気のないものも食べられるようになりました。でも、今もそれほど食べる方ではないし、オェっとたまにやってます。
フルーツは好きですか?娘はフルーツが好きなのでフルーツは比較的カミカミモグモグを上手にできていて今思うと固形物を食べるいい練習になっていたなと思います。

• めい

めい

コメントして頂きありがとうございます😖
    フルーツは、まだ果汁であげてるので、明日は早速、固形でチャレンジしてみます!!😍
    量も、やっと7ヶ月くらいの量かな、、って感じですし、ミルクもそんなに飲まないから😅
    大丈夫??とは思うのですが、元気だから、、大丈夫か、、とか
    1歳くらいから、モグモグ出来る様になったのは、、嬉しいですね💕
    やっと!モグモグしてくれる様になったー!!😭って感じに、私ならなりそうです( *^艸^)
    って言ってる私自身も、昔は、超少食で、スグ、胃の中の物も全て吐いてたので、、同じ??とも思ってたりも、、

• 7月12日
  • はい

はい

娘はバナナ、イチゴ、ミカンがモグモグ直ぐ上手に出来ました。前歯が生えていればバナナを軽くかじり取らせるのもいいかもしれません。

• 7月12日
  • めい

めい

いちご、ミカンは好きだから、良いかも!!😍
    バナナは、オエーってされちゃうんですよね、、ミキサーでドロドロにしたのあげた時、、、またチャレンジしてみよーかな、、
    ありがとうございます( *^艸^)フルーツ作戦やってみます(*´罒`*)

• 7月12日
あもされ

ウチの次男も9ヶ月ですが、モグモグ下手くそさんです😂

産まれたときから、飲むのも下手だったし、食に関心持つのも遅かったので、それがこの子の個性なんだろうなーと思っています😊

上二人が、授乳も離乳食も全く問題がなかったので、3人目にして初めて四苦八苦しています😂(笑)

ミキサーでペーストにしたり、お粥もお湯を足したりしますが、オエッてなります😅

ベビーフードも7ヶ月で、お粥は大丈夫そうですが、野菜とかはモグモグはしてるけど、丸飲みで💩に出てきてます😅

少しでも、食感が気に入らないと泣いて食べません😂💦

上の子達が食べてる横で一緒にあげたりしていますが、とーってものんびりさんです😂

進めては戻しての繰り返しですよー😂

さすが末っ子❗️マイペース‼️って思ってはいますが、早く上手にならないかなーとも思ってしまいます(笑)

めいさんのお子さんも他の成長や栄養状態が問題なければ、大丈夫ですよ😁⤴️

一生ペースト食べる子はいないですから、ゆーっくり、何なら成長していく姿をじっくり見させてくれて、ありがとう❤️ぐらいの気持ちでいいんだと思いますよ😊

ウチは上二人がハイスピードな成長だったので、あまり赤ちゃんの頃の記憶がないので、今はじっくりみられて、末っ子が最後の子なので、この子があえてそうしてくれてるんだと思っています😊

心配や、不安になることもありますが、一緒に見守ってあげましょっ😆🎵

• めい

めい

体重は下の方ですが、他は問題なさそうなので、気ままに考えてますが、たまに、あれ?大丈夫??って
    なってしまう時が、、
    私自身が、なんとかなる、とか、まぁ~大丈夫だろう!って感じだから、、そんな大丈夫!大丈夫!で、大丈夫??子育てだからな、、って
    上に、お兄ちゃん、お姉さんが居ても、そんな事にもなるんですね( *^艸^)やっぱり、個性??(*´罒`*)

ありがとうございます( *^艸^)お話聞かせ頂き、良かったです(*´罒`*)

• 7月12日
なーご

そのくらいのころ、同じく粒が大きいとオエッ!と涙目になりながら出してました😂w
無理してもと思い、ずっとこうはあり得ないだろうしと思い、すこーしづつ、そろそろ食べれるかな?で食べれなかったら、また戻してって感じでやってました。
粒々してて、ご飯が固めになってきても、オエッとならず、嫌がらず食べられるようになったのは、10~11ヵ月だったと思います(´~`)

• めい

めい

凄い!10ヶ月くらいなら、あと少しだ!!笑
    🤔🤔🤔まだ、難しいそうだけど、、😂
    主食は、まだまだ、ドロドロですからね😭まぁ~私も、そんなずっと食べれないわけないから、そのうち食べる様になるだろう!と、思ってますが、たまに、あれ?こんな呑気に考えてても、、大丈夫か?と、思ってしまいます、、、笑

• 7月12日
ミナミ

うちもそんなですょ
もぐもぐってもやっとこ噛んでる?って思うくらい早くてまだベビーフードも7カ月か9カ月の買います。
作るのはおかゆと簡単なジャガイモのペースとかグリンピースのペースとやシラスのすったのや青のりとか
この間大人のひじきお湯で洗い細かくしてあげたけど少し人参とかひじきも形ありのウンチさんがあるけど、
食べてるしって戻さないのでゆっくりやろうと思います。
なんせ歯がまだ4本出し⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

• めい

めい

お子様は何ヶ月ですか?
    でも、モグモグ苦手な子供さん、他にも居て、安心しました(*´罒`*)

• 7月13日
  • ミナミ

ミナミ

10カ月です。
    6カ月ごろだかに離乳食始めようと早速しはじめた時咳とかして、いまいち進まなくて一回食長く三回食も今月頭かにはじめたばかりです
    麦茶もやっとストローにパックは飲めるのですがトレーニング見たいのは二種試しに買ったのですが逆さとかにして遊んでしまうしマイペースというか、なので無理にさせるよりパクパク食べるしこの子のペースにしてあげようと思い食べるしって焦らないようにしてます。

• 7月13日