※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこち
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が下の歯が生えてきて母乳を飲むと噛まれて痛い。離乳食も始めたが卒乳できず困っている。先輩ママさんはどうしていたでしょうか?

5ヶ月になった息子がいます。
下の歯が2本生えてきていて、母乳をあげるとたまに噛まれたりして痛い思いをしています。
離乳食も始めたし卒乳させてミルクだけにするか考えていますが、母乳でないと飲まない時もあり困っています。
先輩ママさんの皆さんはどうしてましたか?

コメント

りーまま

うちは1歳過ぎてますがまだまだガッツリ母乳飲んでます(~_~;)
ミルクはもう飲みませんが、5カ月くらいの頃はあげれば飲んでましたよ^_^
お子さんによって飲む子、飲まない子で別れると思います💦

  • よこち

    よこち

    ほぼ母乳で育てましたか?!
    うちはたまに母乳を嫌がる時もあってミルクあげたりしてます。

    • 7月12日
  • りーまま

    りーまま

    ミルクを飲ませたこと20回あるかどうか?って感じでほぼ母乳です😂
    お湯沸かしたりするのめんどくさくて😂😂

    • 7月12日
  • よこち

    よこち

    そうなんですね!!
    噛まれたりは結構ありましたか?

    • 7月12日
  • りーまま

    りーまま

    ありますあります😭😭😭
    大きくなるにつれて噛んでニヤリとしてますよ😭😭
    飲み終わりやもういらない!ってなると噛まれます😬😬

    • 7月12日
  • よこち

    よこち

    いらないタイミングなんですね!
    遊び飲みみたいな感じで噛むのかな!?

    • 7月12日
みわ

我が家の場合なので解決になるか分かりませんが。。。
私も生え始めはよく噛まれてました。痛いですよね😢
歯痒くて意図的に噛んでるようだったので、噛まれた時には、すぐ乳首を離して、「噛んだらダメだよ〜」と言いながら両ほっぺを親指と人差し指で軽く挟んでました。
噛まれる度にやっていたら自然と噛まなくなりましたよ。
ミルクでなくてはいけない理由が無いなら母乳の方が楽なので、私の場合は母乳を続けています。

  • よこち

    よこち

    なるほど!!
    私の場合、痛みに弱いので大きな声で痛い!って言っちゃうんです!w
    たまにビックリして口から離されますが。。
    噛まれた時にほっぺを挟むのやってみます!

    • 7月12日
みー

同じく下の歯が生え始めて、授乳中に『痛たた…』ってなりました😰
こうなる事は分かってはいましたが、いざなるとミルクか?と思っちゃいましたが、多分ミルクは嫌がりそうです👶💦我慢するしかないですかね😂💦

  • よこち

    よこち

    我慢しかないのですね。。
    1歳までは母乳あげたいと思ってるんですが、痛すぎて今日は涙が出ました(´;ω;`)

    • 7月12日
  • みー

    みー

    まだガッツリ歯が出てはいないですが…1本だけでこの痛さか。。と驚きはありました。
    今後どうなるんだろうか😅
    泣けるくらい痛かったんですね💦
    身構えてしまいそうです笑

    • 7月12日
  • よこち

    よこち

    いつも飲ませる前に、噛まないでねーって言ってます(´・_・`)

    • 7月12日
★

痛いですよね😭
息子も6本生えていて上下の歯で噛まれると切れてしまったりします😳
噛まれて反応してしまうと面白がって何回もしちゃうので鼻を一瞬つまんでました!
ずっとは苦しくなるので一瞬だけです!!
そしたら噛んだら嫌なことをされると認識したのかあまり噛まなくなりました(´ー`)
ミルクは保育園でだけ飲んでいます☺︎
最近ご飯をちゃんと食べてくれないのでおっぱいばっかりになっちゃってます😭

  • よこち

    よこち

    ダメだよって事を言葉では伝わらないから、少し嫌なことをすると辞めるようになるんですね!!
    やってみます!!
    ありがとうございます!

    • 7月12日