※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまちゃん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がおはしを使いたがらず、スプーンやフォークは使って食べてくれるが手づかみもする。おはしを使えるようにするためのおすすめの方法はありますか?

2歳2ヶ月の息子ですが、
スプーン、フォークは基本的に好きなものは、
使って食べてくれますが、まだまだ手づかみもします。
また、おはしを全く使ってくれません、、。
もうおはしを使えるもんでしょうか??
エジソン?のトーマスのおはしを購入しましたが、
穴に指を入れるのを嫌がってしまいます。
おすすめのおはしなどありますか?

コメント

ひあゆー

3歳の息子、たまーにエジソン箸やるくらいです!
幼稚園の先生の友人は、年中さんでも箸持てる子半分くらいだし、スプーンを逆手で持ち始めてからでも大丈夫だよって言われました♡

yuan

こんばんは🌇
うちは2歳からエジソンのお箸を使わせています😊
今2歳半ですが、小さい米粒も掴めるようになりましたよ😂
焦らずゆっくり、ご飯を食べる時にお箸とスプーン、フォークを全て置いといてあげるといいかもしれないですよ!

さくらんぼ

まだ指と手の筋肉の準備ができてないんだと思います☝🏻️
保育園の先生が言ってました。無理に教えたり、持たせたりすると癖がつくので、箸に興味が出てきてからで大丈夫と言われました。
それより、今はスプーンで手首をしっかり鍛えて、こぼさず食べれるようになることだと思います✨フォークもあまりオススメしないらしく、ものを刺して食べるのに慣れてしまうからだそうです。
あと、日常ではクレパスなどでいっぱい絵を描かせて、手を使うことが大事だそうです😊