※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
聖華
子育て・グッズ

トイレトレーニングの始め方についてアドバイスをいただきたいです。息子は2歳6ヶ月で、幼稚園にも通わせる予定ですが、まだ始められていません。皆さんの経験を参考にしたいです。

初めまして!未就園児2歳6ヶ月の男の子がいます。
皆さんはトイレトレーニングのきっかけってどんなことから始めましたか?しなきゃしなきゃと思いながらズルズル2歳半になってしまいました(T-T)
保育園とか行ってたら、先生方と協力しながらできるとは思うのですが、なかなか始められないでいます(。>д<)トイレトレーニング始めたら始めたで出掛けるときに大変だなという私の甘えもあると思うのですが(T-T)(汗)しかしながら、来年から幼稚園にも行かせる予定ですし、いい加減始めないとと焦り始めてるとこです。ぜひ皆さんの経験談を参考にさせてください(^-^)よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

まみ

やるならばこの夏がいいかなぁと思います^ ^園通いの先生からも夏がお勧めと言われました^ ^洗濯物乾くし、パンツ一枚で家で過せるし、夏から秋口が外れやすいと言われました^ ^

• 聖華

聖華

じゃあ、まさに今からですね!
    頑張りたいと思います(^-^)
    回答ありがとうございます(*^_^*)

• 7月12日

2歳過ぎに思い立って始めました(笑)
思い立ったら吉日で、その日にトレパンを買いに行き、ズボンも足りないことに気づいて、ズボンも買い足し、何だか適当なスタートでした(笑)
そして、何ヵ月も漏らしっぱなしでなかなか進まず、友達がトイレでしてるのをきっかけに、一気にトイレでするようになりました(笑)誘えばですが…
そして、何となく誘いながらやってたら、自分から出る!と言うようになり、いつの間にか卒業してました😅

• 聖華

聖華

お友達がきっかけになったりするんですね♪いつの間にか卒業っていいですね(^-^)ありがとうございます(*^_^*)

• 7月12日
mrn

特にきっかけはなかったですが、冬よりあったかくなってきたら始めた方がいいときいたのと💩も臭いですし←笑来年から幼稚園通うからもうそろそろ始めようと思って始めましたよ!
初めから出掛ける時にパンツは大変だと思うので家にいる時はパンツ、出かける時はオムツにしてました!!
今では自分からおしっこ出るって言ってくれるので日中パンツでいれるようになりましたよ🙌

• 聖華

聖華

確かに💩は…(笑)
    初めはお家だけがいいですね(^-^)外出の時は家での成功率が上がってからかな(^-^)やってれば自分から言うようになるんですね~♪早く聞きたい(笑)
    ありがとうございます(*^_^*)

• 7月12日
ぺいこ

まさに一昨日からトイトレ開始しました(^^;うちも来年から幼稚園に入れる予定です。
開始したと言っても、まだお風呂に入る前にトイレに座らせるだけですが(^^;出なくてもとりあえず習慣づけして、そろそろ日中もトレーニングパンツはかせる予定です。暑くなってきたので丁度いいかなぁと(°▽°)

甥っ子は3歳でまだトイトレ停滞中みたいなので、根気強くやらないといけないのかなと思うと気が重くなります(^^;

お互いにトイトレ頑張りましょうね😊

• 聖華

聖華

おぉ!一緒ですね(^-^)
    幼稚園に行くまでには卒業したいとこですよね(*^_^*)でも、初めは慌てず少しずつですね♪お互い頑張りましょう(^-^)ありがとうございます(*^^*)

• 7月12日
はじめてのママリ

うちは2歳の夏に頑張りましたが外れる気配なく、私が心折れて一回やめました笑
その後、3歳でプレに入り娘よりも遅く生まれた子たちが先生にトイレの練習の話をされるようになりショックを受けて(笑)3歳2ヶ月の時に一日パンツで過ごさせて10分に一回ぐらい声かけしたらその日のうちにほぼマスターしました!
外出時は本当めんどくさいですよね。。
未だに漏れそうになるまで言ってくれないし(-_-;)

• 聖華

聖華

そうなんですね、でも確かに言ってることが理解できるようになってからトイトレ始めたら卒業が早いって聞いたことあります(^-^)まさにそれですかね♪子どもってほんとギリギリまで言わないですよね(笑)それが外出中だと大変かも(T-T)
    回答ありがとうございます(^-^)

• 7月12日
ガオガオ

梅雨が明けたら始めようと思い始めました^ ^

日中家にいる時は普通のパンツにしてとりあえずどこで漏らしてもいいようにどこもかしこも防水してます笑

初めて2週間ちょっと、うんちはほぼ完璧でものすごい楽です❣️❣️笑
おしっこはこれまですべて事後報告ダダ漏れです…笑
でも怪しいですがここ2〜3日は教えてくれることが多くなり漏らさないので、このまま外れてくれれば…>_<と思ってます。

• 聖華

聖華

おぉ、いい感じなんですね♪どこもかしこも防水対策はすごいです(笑)
    家はまだ何も考えてないので対策必要ですね!始めて2週間ちょっとでそこまでは早いですね(*^^*)うらやましいです(^-^)家も頑張ります♪
    ありがとうございます(^-^)

• 7月12日