※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が食事に興味を示さず、テレビを見せて食べさせているが悩んでいます。主人が怒ると食べるが、2人だと好きなものしか食べない状況です。普通に食べさせる方法を教えてください。

1歳9ヶ月の子供がいます。
食事について、どうしたらきちんと食べてくれるようになるのかお聞きしたいです。
元々、あまり食に興味がなさそうで、すぐに嫌という態度をとります。
ですが、私はどうにか食べさせたくて、ついテレビを見せてしまっていました。
そうするとテレビに集中して、今まで嫌と言ってたものも口を開けて食べてくれるので、嫌々モードになったらテレビをかけるというのがパターンになってしまいました💦
うちの子は食べムラがあり、好きなものがあるとそればかり要求してきます。
そうすると、またテレビを見せて、他のものを食べさせてしまいます…。
主人はこういうやり方を嫌がるので、私も主人と食事している時はテレビはかけません。
今悩んでいるのは、主人は子供に対してかなり本気で怒るので、子供は主人を怖がって主人の言う事はきく事です。
なので、3人で食事をしている時は基本的に食べてくれるのですが、段々飽きてくると嫌々モードになるのですが、主人が食べなさい❗というと食べます💦
顔色を伺って、主人と目が合ったら食べたり…。
そんな感じなのですが、私と2人だと、嫌々モード全開で好きなものしか食べません…😏
そうすると、またテレビを見せるの悪循環です💨
どうすれば普通に食べてくれるのか、何かアドバイスを頂きたいです❗

コメント

りお

見せなければいいのでは?
子供が甘えてるだけかと…
うちの場合逆です!
テレビ見せながらなんてありえない!
食事に集中して味分かってほしいし、
ちゃんと噛んだりしてないかもしれないですよ!
私はぐずぐずしても絶対つけません!
普通に食べてくれるのを求めるなら
やめたらいいだけだと思います!

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます❗

テレビ見せなければ良いだけですよね💦
    ですが、そうすると本当にそのまま食べないで終わってしまうのですが、それでも仕方ないですか?

• 7月12日
  • りお

りお

うちは下げてますねー!
    パパがテレビつけながらあげてたりして
    それが癖になって大変だったんで…
    『じゃあごちそうさまだね』って言って下げます!
    ほしくなったらまた『まんま』っていいに来ます!
    いろいろ覚えてくる時期だし、いやいや期入ったかなー?って思う時期なんで、なるべくダメな事はしっかりダメって言います!
    ご飯は大切な時間ですし、一緒に会話しながら食べたいですからね、

• 7月12日
  • ゆずみん

ゆずみん

正にテレビ見ながら食べるのが癖になっていますね💦
    明日から止めます❗
    嫌々になったら下げるようにします✨

• 7月12日
  • りお

りお

うちはテレビやめてから食べてもぐもくしながら『んーっまい♪』って言ってくれるようになりました!多分美味しいの意味合いだと…笑
    食べムラも気になると思いますが…それより
    せっかくのママのご飯、楽しく過ごせるようになるといいですね!

• 7月12日
  • ゆずみん

ゆずみん

そうなんですね✨
    それは嬉しいですね❗
    うちはなかなか食べてくれなそうですが、テレビはやめようと思います❗

• 7月12日
yuu

うちの娘もお米以外は全然食べませんでした!
でも、最近アンパンマンが大好きなので
お弁当用のアンパンマンピックを買って
おかずなどに刺して出してみました!
そしたら自ら食べてくれるようになりました!
完食はなかなかないんですが
食べてくれたことに感動です😭

• ゆずみん

ゆずみん

アンパンマンのピック良いですね❗
    うちの子もアンパンマン見せているのですが、そんなに興味がなさそうですが、普段と違ったものが出てきたら興味を持ってくれるかもしれないです✨
    早速試してみます🎶
    食器類はアンパンマンが多いです😁

• 7月12日
ひなまま1024

うちの子は好きなキャラクターや乗り物のお弁当箱に入れて食べると喜びます。足りなくない?って位の量にしてます。うちも朝とかはバタバタしれるからテレビついてて、だらだら食べになっちゃってます💦
テレビを見せたくない方針なら、駄目なものは駄目とはっきり言って実践しないとしつけにはならないと思います。イヤイヤ期は待つことと、線引きが大事と保育士さんに教わりました。

• ゆずみん

ゆずみん

うちもお弁当箱試してみようと思います✨
    量も少な目にしてみます❗
    その方が残されるストレスないですし💦
    やっぱりイヤイヤ期に入ってるんですかね…😅

• 7月12日
どん

今ぐらいの時期は自我も芽生える時期だし、食べたいタイミングじゃないこともあるだろうし、むしろ嫌だという感情表現ができるようになったのを褒める時期だと思います。そんなに頭ごなしに怒って無理やり食べさせたりしたら、自我の芽生えを邪魔してしまい、自分の意見をちゃんと言えないような控えめな子になってしまいそうです💦
うちの子は同じ月齢ですが、全く食べない日もあるし、選り好みすることもありますが、お腹が空いたら食べるだろうと思って放置です。お菓子など完食はあげず、お腹空いたようだったら小さいおにぎりをあげたりして、お菓子に頼らないようにしてます。
食べる時はたらふく食べるし、食べないときは最初からスプーンでご飯を別のお皿に移すなどして遊び始めるので、そこは怒って、お腹空くまで待つねーのスタンスです。
かかりつけの小児科の先生や、支援センターの先生、市の保健師さんなどいろんな人に会うタイミングで聞いてみましたが、この時期は仕方ないから怒りすぎずに本人に任せてみるのが親のストレスも少なくていいよ、と言われてますよ!無理強いはよくないと思います。

• ゆずみん

ゆずみん

自我の芽生えを邪魔してしまうのは良くないですね💦
    子供の思うようにやらせてみます❗
    うちはお菓子はあげた事ないですが、毎回、お腹すいたーという感じもないです…。
    好きなものは喜んで食べるのですが。
    今の時期だけだと思い、見守るようにしたいと思います✨

• 7月12日
ちまちま

ウチの子も 食べムラがあり 食べない時は本当に食べなくて 夜中に パーン❗️っと泣き叫んで起きます…
だったら夜ご飯食べてよ❗️って思います💨💨

ご主人様にお子さんが萎縮してないか心配になりました…
そして 甘えれるゆずみんさんに イヤイヤーってなってるんだなぁ〜って思いました(笑)

1歳9ヶ月なら イヤイヤ期に入る子もいますので この時期を乗り切れば 食べてくれる様になりそうですね🍀

ただ テレビのながら食べは やはりオススメ出来ません…💧

食べたくなったら 食べるんですよね 子供って…💦

なので 食べない時は お腹すいてない❗️っと思い 一旦ご飯をご馳走さまして 下げましょ❓
そして 欲しがった時に また 与えればイイと思います😅

ウチの子は普段お米など手掴みですが 一時預かりなどで食べさせて頂いている時は スプーンを使い上品に食べているそうです(笑)
聞いた時 えっ⁉️ってなりました(笑)
なので 保育園などに行くと 癖付き キチンと食べるようになるのではないでしょうか😅
私はコレを狙ってます(笑)

後は オヤツを与え過ぎてないか ご飯との間隔は大丈夫か もう一度振り返ってみては❓

• ゆずみん

ゆずみん

普段はパパ大好きなのですが、怒ると怖いと分かっているので、怒られたら私の足にしがみついてきます😅
    私もよく怒られるので、それを自分が怒られていると思ってしまう事があるので、それは申し訳なく思います💦
    私も怒るのですが、ナメられてるのか全然効き目がないです😂

お菓子はあげた事ないですし、間食もしてないのですが、お腹すいたーという感じにはなりません…。
    食べない時は下げるようにしたいと思います✨
    イヤイヤ期に入ってるんですかね💦

• 7月12日
  • ちまちま

ちまちま

イヤイヤ期入ってると思いますよ〜💦
    ウチも 1歳7ヶ月位から 入ってきてますよ…😅
    これから本番になるのに怖すぎです…😫

• 7月12日
  • ゆずみん

ゆずみん

やっぱりそうですよね💦
    成長の過程だと思って乗り切るしかないですよね💦
    何するにもイヤイヤ…大変そうです😂

• 7月12日
S.R

私と全く一緒です💦思わずコメントしちゃいました。
ウチの子も最初は自分で食べるのですが、飽きてきたら遊びだすのでYouTubeに頼ってます😭
ダメだと分かってても食事がストレスになるのが嫌で。。
でも、やはりダメですよね😵
うちの子もパパと一緒だと基本お利口さんに食べます。
長くは続かないですが、2人の時よりはマシです。
でも、パパがいてもYouTube無しじゃ完食は無理です😣
私もそろそろ心入れ替えてちゃんと食事をするってゆう事を教えていこうと思います!
この大変な時期を乗り越えられたら楽になると信じて。。

• ゆずみん

ゆずみん

同じなんですね💦
    月齢も一緒ですね✨
    本当に大変ですよね…😏
    私も良くないとは分かっているのですが、成長が心配でつい食べさせようとしてしまいます。
    イヤイヤになって下げていたら、多分今ほど体重も増えていないと思います💨
    うちは、主人が厳しい人なので、居る時はテレビ付けられないですね😅
    なので、私と2人の時はこっそりかけてます💦
    それで子供も、テレビ見ながら食べるというのが癖になっています💨
    子供の事を考えたら止めるべきですよね❗

• 7月12日
はな

うちも同じで、食べるより遊びたいって感じで、大して食に興味がありません。食べムラは今もありますが、もう食べる量は気にしないことにしました。

0歳の頃は本当にどうにか食べたくて、テレビを見せながらもありましたが、基本消すのでそれは習慣にはなっていないです。今はテレビとは別の部屋で食べています。何度か言い聞かせていたら多分すぐ慣れますよ。

そろそろ見た目を可愛くすると喜ぶお年頃のようです。100均で型を買って来てチーズとか抜いています。

前は食べていたものを食べなくもなったのですが、まあ時々は食べてくれます。何しても本当に食べなくて私も悩み、大好きなブドウやカルピスを与えていたけど、甘いものをあげすぎたのかな?と思ったので、贅沢品は最近は控えています。スナック菓子も普段はあげないとか。

どうせ食べないだろうと思いつつ、自分と同じ(見た目の)ものを用意して食べています。おんなじ〜!とか指差して喜ぶので。好きな食器で用意したり。食事の時間を楽しんで、食べるの好きになってもらえたら良いかなと。

恐怖で統治して食べさせるのは、私がそれをやられたけどますます食に興味が無い子になるので、無駄かなと思っています。私は大人になるまで本当に食べない子でしたが、大きいし強いです。

あまり求めている答えじゃなく参考にならないかもですが、小さくても意志がハッキリした人もいるんだと思います。食べたい時はたくさん食べたりします。

• ゆずみん

ゆずみん

テレビ見せるのは良くなかったと思っています。
    今朝は何とかなしで食べさせました✨
    このまま習慣にしたいと思います☺
    かなり前の話ですが、1ヶ月健診の時に体重が増えず入院しました。
    なので授乳時期の頃から体重増加に敏感になってしまい、今も食べないと増えないんじゃないかと不安になります💦
    ですが、無理矢理食べさせてしまう事もあり、体重は順調に増えています☺
    なので今は成長に問題はなさそうなので、子供のやりたいようにさせてみます✨
    見た目を工夫したり、楽しい雰囲気にしようと思います🎶
    お菓子類は1度もあげた事がなく、食事の時間にはお腹空いてるはずなのですが、すぐに嫌々されてしまいます…😢
    最近は食べる前に、何が並んでいるかよく見てますね💦
    好きなものがあったらそればかり要求してきます。
    今の時期だけだと思い見守ります❗

• 7月13日
  • はな

はな

気持ちわかりますよ〜‼️うちは鉄分不足気味だったので、0歳の頃は"とにかく食べさせること"が自分の中で最重要課題でした。マナーがどうとか人が何と言おうと、その子の母親には関係ありませんよね。長い時間取って半ば無理に食べさせることもありましたよ。

テレビは、その時は良かったのですが、だんだん食事に集中しなくなって行ったので止めたんです。

お菓子食べたこと無いとかすごいです‼️おやつの時間には何か食べますか?うちは食べないのをおやつの時間で補って来ました。鉄分不足になった時、芋系を病院でおススメされました。のりまきとか。

あと、午前中は公園で走り回るとか、運動量を増やすのも良さそうです。

• 7月13日
  • ゆずみん

ゆずみん

うちはテレビで踊る場面が出てきたら、イスから降りて踊りに行ってしまうので困ってます💦
    ベルトをすると怒るし…💦
    見せないのが一番ですよね✨

うちは食後にヨーグルトや果物をあげるので、それからはおやつや間食はないです💦
    市販のお菓子もあげた事なくて。
    こだわっている訳ではないのですが、体重も充分あるし、特に欲しがらないのでいいかなと思っています。
    ですが、健診で栄養士さんに、食事は20分位で切り上げて、足りない分はおやつ(軽食みたいなもの)で補ってと言われました❗

• 7月13日
はなぷっぷ

うちもテレビ観ながら食べてますよ!
観せてなくても食べるので、なんとも思ってませんでしたが(・・;)
私は、今ママがラクならいいと思うんですけどね(^^)
それでストレス少なく食事が出来るならそれでいいかと!
無理に食べさせて食事自体が苦痛になってくるのは1番良くないと思うんです。

あと、ママにだけワガママ言うのは定番らしいです✨
パパが厳しい分、大変でしょうが甘えさせてあげてもいいんじゃないでしょうか☺️

• ゆずみん

ゆずみん

テレビ見せるという方がいらっしゃって、少し安心しました☺
    うちは好きなものはテレビなしでも食べますが、そうでないとなかなか難しいです💦
    ごまかしながら食べさせている感じです💨
    食べないなら下げるようにした方がいいのだと思いますが、そうなると本当にほとんど食べないで終わってしまいます 💨
    ママにワガママは定番なのですね❗
    主人が居る時はよく食べるので子供なりに空気読んでいるんですね🎵

• 7月13日
月

うちは食べムラはないんですが、ご飯の時にテレビ見たがればつけてます🙂
正直イヤイヤ泣き叫ばれてその対処するよりやりたいことやってあげてご機嫌で食べてくれるほうが楽なので😊
ながら食べって別に悪いことだと思いません😁大きくなって。、食事の時しか家族全員顔合わせないとかあれば大事なコミュニケーションの時間なのかもしれないですが、今は食事以外の時間もたくさん喋ったりできますし、問題ないです😆

子供のやりたいことは危険なこと、他人に迷惑かけること以外特にダメと言ってないです😊ご飯中にテレビを見ることは、私は悪いことじゃないと考えてます🎵
うちは特に夫もそういうことに厳しくないですが、ゆずみんさんの立場だったら、『今日はお父さんいないし、テレビ見ながら食べちゃお~🎵いぇーい🎵』とご機嫌にさせて食べさせちゃいます😂

• ゆずみん

ゆずみん

違った意見もお聞きできて良かったです✨
    うちは本当にすぐ嫌々されるので、その時点で下げていたら、ほとんど食べずに終わってしまいます💦
    食事時間も1時間位かかるので、どうにかしないとなのですが、なかなか難しいです😅
    うちは主人が心配性とキレイ好きなのもあり、何でもダメダメが多いですね😅
    ある程度は自由にさせた方がいいと言いますよね✨
    私も主人が居ないと気楽なのですが、子供にナメられてるのか、ワガママされ放題です😁

• 7月13日
  • 月

うちは保育園では毎日必ず完食+おかわり、家でも好き嫌いなく基本は完食なんですが、もりもり食べてるのに体重も身長も小さめで、ついに今月の身体測定で身長が曲線下線より下にはみ出てしまいました😥私も全然太らないので体質かとは思いますが😁💦

うちは夫も私も飴と飴なのでw飴とムチの環境はいいのかなーと思います😊ムチとムチだと子供が可哀想なので、逃げ場としてゆずみさんには甘えられるならそれは必要なことだと思います😊両方が怖かったら我慢我慢で溜め込んでしまいそうですよね💦

• 7月13日
  • ゆずみん

ゆずみん

そうなんですね💦
    食べる量と体重増加は比例しないと言いますよね😢
    うちは何とか完食させてる状態ですが、成長曲線の上の方です😅
    おかわりも要求された事ないですね…。

主人にはもっと厳しく怒れと言われるのですが、なかなか出来ません😢
    ですが、最近は子供と2人で居るとイライラしてしまう事もあり、たまに怒ってますね💦
    でもなぜか子供には効き目がないみたいです😅

• 7月13日
ももちゃ

まだ食べさせのスタイルですか?
一緒に食べてあげると喜びますし、親の真似をしたくなるみたいですよ。
うちは二人ともスプーンとフォークを使い分けて欲しくて、自分もワンプレートにして同じ食器などで食べてみたら、真似して食べる様になりました。
あとは、いただきます。ごちそうさま。を必ず言わせてます。
途中で食べたくなくなれば、ごちそうさまと合図してくるので、いくら残しても下げちゃいます。
それと、スプーンやフォークを運んで下さ~い❗って、お願いをして食事の時間ですよって脳を切り替えさせるのもイイですよ。
ちゃんと運べたら、いっぱい誉めてお礼を言ってあげると、ママに認めて貰えたって自我の成長にも繋がります。
3食のうち、1食くらいは好きな物をメインにあげたって大丈夫だと思いますから、お皿をキレイにしたっていう達成感を味合わせてあげてみて下さい❗

• ゆずみん

ゆずみん

私も子供と一緒に食べながらスプーンであげるか、手掴みさせるかですね✨
    自分でスプーンを持とうとしたら渡して、補助します。
    まだ上手に食べれないです💦
    要らないとなったら下げてみようと思います☺
    スプーンやフォークを運んで貰うのも良さそうですね。
    試してみます❗
    好きなものはよく食べるので私も気分が良くなります☺
    なるべく出すようにしてみます。

• 7月13日