※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちん
子育て・グッズ

熊本市南区の一時保育施設について教えてください。保育所での一時預かりについて問い合わせたところ、ほとんどがやっていないとのことでした。現在も一時預かりを行っている施設をご存知ですか?

熊本市の一時保育について質問させていただきます。
先日、区役所で保育所の校区毎施設一覧をもらってきました。一時保育については直接問い合わせるように言われた為、一時預かりについてやっているところに問い合わせたところ、もうやっていないという施設がほとんどでした💧今でも一時預かりやってる所があるかご存知の方いらっしゃいますか?ちなみに南区です。

コメント

sunnyday

熊本市の認可園の一時保育はたしか入園している子の定員に空きがある場合ですよね。
もうやっていないというのは「やっていない」というよりは定員に空きがないので一時保育を受けられないって事だと思います。
もちろん、もともと一時保育をやっていない園もあるのでなかなか厳しいとは思います。
園によって受け入れ体制は様々かもしれませんので、とにかく片っ端から当たるしかないと思います。

• あやちん

あやちん

そうですね。川尻保育園からは職員に余裕があり、園児の人数に空きがある場合のみやってますと言われました。早急に預けたかったので片っ端から探すしかないですね💧ありがとうございます。今日、当たってみます。

• 7月13日
m7139

近見のメイプル保育園は先月問い合わせた時に一時保育可能でしたよ(^^)

• あやちん

あやちん

メイプル保育園、割と近いです✨
    助かります😀問い合わせてみます‼︎

• 7月13日
  • m7139

m7139

グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月13日
  • あやちん

あやちん

お陰様で昨日見学に行き、申し込んで来ました嫌い

• 7月14日
  • あやちん

あやちん

すみません💧絵文字うとうとして間違えました😱

• 7月14日
あちゃこ

知り合いは、20件かけて全滅だったそうで、
丁寧に説明してくださった園だと、
園で手続きして、希望日と空いている日を照らしあわせて…という感じだったそうです。
東区なので余計にだったのかもしれませんが、やはり空きがないと預けれないみたいですね。
一時保育の意味…って感じですよね(T_T)

• あやちん

あやちん

20件かけて全滅ですか〜😱東区は待機児童多いみたいですもんね💧
    ホント一時保育の意味ないですね😭

• 7月13日
ars

去年、私は藤富保育園てとこに預けましたよ!!
でも翌月より普通保育で預ける予定でしたので預けれたのかもしれません。
でもうち以外にも一時保育の子いました。
南区でも飽田なので遠いですかね?

• あやちん

あやちん

情報ありがとうございます‼︎
    藤富保育園ですね✨今朝、さっそく主人に伝えました😀川尻なので少し遠いですが、候補に入れてみます。

• 7月13日
  • ars

ars

歩いたら遠いかもですが、車ならばそんなにないですょぉ!
    川尻小から5分くらいですね‼︎

• 7月13日
  • あやちん

あやちん

ありがとうございます😊私、実家が仙台で待機児童全国ワースト3位なので熊本すごいなぁと思ってましたが、みんな多少遠くても預けるからだょーと妊婦の時に行った支援センターの保育士さんが教えてくれました💧

• 7月13日
  • ars

ars

あっ、そーかもしれないです!!
    小学校の校区にはあんまりこだわらないかもです😱はじめはこだわるけど預けれないですもんね😭

• 7月13日
すぷりん

南区ではありませんが西区の春日保育園はやってらっしゃると思います。

• あやちん

あやちん

ありがとうございます😊西区でも春日保育園は先程調べてみたら思ったより近かったので候補に入れてみますね✨

• 7月13日
おぅーあ

東区ですが、エンゼル保育園の一時保育に、曜日固定、週3日預けています。
今も空きがあるかはわかりませんが、うちの子が入って数ヶ月後、紹介したお友達もすんなり入れて、お便りにもご紹介くださいと載っていたこともありましたよ。

• あやちん

あやちん

貴重な情報ありがとうございます‼︎
    主人と検討してみます😀

• 7月13日