※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の寝かしつけについて、早めに寝かしつけるよう試行錯誤中。他の方は何時頃寝かしつけているか教えていただけると参考になります。

夜寝る時間について教えて下さい。
生後3ヶ月の娘の寝かしつけについてなんですが、今までリビングで寝ていてちゃんとネントレ等してなかった為寝る時間がバラバラでした。
ですが、最近友人に、早い時間に寝かしつけないとイライラした子供に育ってしまうと言われました💦
それからは早めに寝かしつけるよう試行錯誤してるのですが、中々寝なくて…。
みなさんどのように寝かしつけてますか?(>_<)
何時頃寝かしつけてるかも教えてもらえると参考になります!

コメント

ゆゆ

9時~10時には寝室につれていき部屋を暗くして過ごしてました(*^_^*)寝かしつけは授乳して寝落ちのパターンです💦この時間を守ってたら今では8時くらいから眠そうにしてます(笑)ちなみに1時間くらい朝寝、昼寝、夕寝もします!

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます!
    2ヶ月ぐらいまではだいたい寝落ちしてたんですが、最近飲み終わっても寝なくなってしまって😭
    うちは1時間どころじゃなくもっと寝てるので、それも寝ない原因ですかね💦

• 7月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

赤ちゃんだからってそんな寝れるわけでもないと思います🤣💦
    お昼寝は1時間ちょっとくらいにして、お昼はお外に出たり家だとオモチャや歌を歌って遊んでます!お昼も家事が捗るので寝ててほしいですが、夜長く寝てくれるのが一番有難いですよね( ; ᴗ ; )‪

• 7月13日
ママち

うちはその頃、17時頃お風呂に入れ、18時頃から暗い寝室で授乳し、そのまま寝てしまうので、ベッドへ置き、しばらく見守る、という流れでした✨
今は授乳の途中では寝なくなり、寝室で授乳後布団に起き、頭を少し撫でて、しばらく見守ります。(見てることはバレないように、でもここに居ることは分かるように)
そうすると勝手に寝るようになりました😊
今でもお風呂は17〜18時頃、そして19時までには寝かせてます!

• ゆうな

ゆうな

19時までには寝るなんて偉い😭❤️
    やっぱり一緒にいるってわかると安心するのでしょうか?
    一人で寝かせてると泣いて起きるのですが、一緒に寝てる夜中は朝まで起きないんですよね😭

• 7月12日
  • ママち

ママち

18時頃から眠そうに顔擦りながら機嫌悪すぎるので、私もしんどいし、お互いのために早く寝かせてます😅

でもそれは本当にあるみたいですよ❗️なんかで読んだんですけど、寝かせてすぐ部屋を出るとやっぱり気配?で気付くらしいです😭
    うちも最初の頃すぐ部屋を出ると泣いたりしたので、しばらくゴロゴロしてケータイいじりながら寝てる娘を見守ってます😁

• 7月13日
  • ゆうな

ゆうな

うちの娘は、あんまり眠くて機嫌悪くなったりしないんです💦
    昼間寝かせすぎなんでしょうか😔

そうなんですね‼️
    気配を感じ取るなんて凄い…
    寝たら家のこと色々やりたいんですけどね😭
    しばらく見守ってる方が良さそうですね😊

• 7月13日
  • ママち

ママち

いやいや羨ましすぎます😭もう眠くて眠れない時のうるささ半端ないです😭
    お昼寝合計大体4時間くらいがベストみたいですよー✨それくらい寝てて、機嫌悪くならないなら、全然問題ないじゃないですか🙌💕めっちゃ良い子です✨
    そうなんです💦1時間くらいは、自分の休憩時間と思って、ゴロゴロすることにして、そのあと家事少ししてます😅
    案外ストレス解消できるのでオススメです😁少し時間に余裕があればやってみてください😊

• 7月13日
  • ゆうな

ゆうな

4時間がベストなんですね!
    うちもっと寝てるかもしれません😂
    寝てる間、結構ゴロゴロ休憩しちゃってるので起こして遊んであげた方が良さそうですね😭✨
    ストレス解消しつつ、頑張ってみます😊💕

• 7月13日
りんちゃんママ

お風呂を18:30に入れてその後は寝室で暗くして授乳→寝かしつけをしています!だいたい20時には寝つきます😊
寝かしつけの方法は3ヶ月までは抱っこでしていましたが、重たくて苦痛だったので(笑)最初から布団での寝かしつけに変えました!

• ゆうな

ゆうな

うちは混合なのでミルクの後寝かそうとするんですけど中々寝なくて😣
    布団でトントンしてみても全然ダメでした😂

• 7月12日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

私も添い乳とかは癖が付くのでやっていませんよ!おっぱいなきゃ寝ないとかにしたくなかったので😅
    私が最初にしたのは泣いても抱っこしない、子守唄、マッサージでしょうかね🤔トントンは効果なかったです(笑)

• 7月13日
たまたーーーん

え、そうなんですか~😱☀️💦

うち1歳前まで寝る時間バラバラだったのですが、断乳してから毎日9時寝6時半起きになりましたよ(^o^)
どんな性格になるかは寝かしつけだけでなく総合的に決まるような…気がします。。早寝したって親に怒られてばかりいればイライラした子になりそうですよね、なんとなく😄💦

• ゆうな

ゆうな

断乳するまでバラバラだったんですね!
    同じ時間に寝れてる子が多いみたいなので気になってました😭
    やっぱり性格は寝る時間だけじゃないですよね💦
    そう言って頂けて安心しました☺️

• 7月12日
うさまる

添い寝トントンです☻
2ヶ月くらいから夜は添い寝で寝てくれるようになりました
トントンしない日もあります。
19時半には暗くした寝室へ連れていき布団でゴロゴロして気付くと寝ています20時には就寝です🙂

最初はなかなか寝ないと思いますが
同じ環境を続けていかないと赤ちゃんもパニックになり寝なくなってしまうと思うので1週間は同じ環境続けてみるといいと思います❁

• ゆうな

ゆうな

トントンで寝てくれるんですね😭✨
    部屋暗くすると余計目がパッチリしてる気がするんですが、慣れてないからなんですかね💦
    まずは1週間頑張ってみます😭💕

• 7月12日
じゅりぶ

イライラした子に育つって...ちょっと違うと思いますよ。
うちの次女は小さい頃からお姉ちゃんお兄ちゃんに振り回されて育ったので
体力があるせいか早く寝る子ではなかったです。
でも、イライラする子にはなってませんよ。
三人の中で一番温厚です。
まだ、3ヶ月なのでそこまで頑張ってしなくても大丈夫です。
お風呂あがって眠くなる時間帯になったら寝室を暗くして
授乳してそのまま寝るまで暗い部屋で過ごすようにしていると
自然と暗い=寝るという習慣がついてくると思います。
我が家はそうでした。
だいたい、8時半にお風呂、9時過ぎくらいに寝室...の流れを毎日していたら
いまではセルフねんねしてくれてます。

• ゆうな

ゆうな

やっぱり寝る時間とイライラした子になるのは違いますよね💦
    4人もお子さんがいるじゅりぶさんにそう言っていただけて安心しました😭❤️
    私も習慣付けができるよう頑張ります‼️

• 7月12日
T.K.H

3か月頃だと21時には布団に寝かせるようにしてました😌
寝る気配なくても部屋を暗くして眠くなるのを待つ感じでしたね😅
寝ぐずり始まったら授乳→抱っこユラユラ→布団に寝かせて掛け布団でくるむ、って感じで順番に試してました😊
現在6か月ですが20〜21時くらいには眠くなってくるみたいで、布団に寝かせるともぞもぞしながら自分で眠りにつけるようになりました😌✨

• ゆうな

ゆうな

ちゃんと習慣付けていると、自分で寝てくれるようになるんですね✨
    さっき部屋を暗くして眠くなるのを待ってみましたが、1時間経ってもダメでした…😅
    やはり訓練が必要ですね😂

• 7月12日

18時頃お風呂入れて、19時半〜20時くらいにミルク飲ませて、20時から21時くらいには2階の寝る部屋行って薄暗いなか抱っこで寝かしつけしてます😊💡
寝るまですこしグズりますが寝ちゃえばベビーベッドに置いてもそのまま朝まで寝てます😂

• ゆうな

ゆうな

その時間から朝まで寝てくれるなんておりこうさんですね😭❤️
    寝たと思って下の階におりるとしばらくしたら起きてしまって…
    中々難しいですね😂

• 7月12日
はらぺこあかむし

決まった時間に寝かしつけるのは結構大変なので、寝そうor寝たタイミングで暗い部屋に連れてくようにしてみては?
うちも今週から早寝キャンペーン中です。8〜10時の授乳のタイミングで明るい寝室に連れて行って授乳→寝たところで電気を消す という作戦が1番上手くいきそうです✌️

ちなみに早寝にしないとイライラするとかは聞いたことないです笑
寝不足だとイライラする気持ちは分かりますが…😅

• ゆうな

ゆうな

さっき寝そうなタイミングで寝室に移動してみたら、覚醒してしまいました…笑
    完母なら添い乳で寝かしつけできそうですが、混合なので難しくて😭
    やはりイライラするは聞いたことないですよね💦
    私も友人に言われるまで聞いたことありませんでした😅

• 7月12日
トト

ほぼ母乳で寝る前だけミルク足しています😄
21時ころに寝かしつけたいので授乳の時間を夕方くらいから調整して、19時から21 時の間に授乳+多めのミルクを足して飲ませておなかいっぱい→暗い部屋でトントンすると寝てくれることが多いです😄

• ゆうな

ゆうな

トントンで寝てくれるんですね☺️
    うちは混合なんですが、まだそんなに沢山飲まないので寝る前だけ多めミルクができなくて😭
    たまに母乳だけで寝てしまうのですが、量が少ないからかすぐ起きてしまいます😭

• 7月12日
真夜中のペヤング

うちはちょっと遅めですが、新生児の頃から21時からお風呂→授乳→寝かしつけです。最初の頃は抱っこしてましたが、今はベッドに置いて隣で見守ってれば勝手に寝ます!

• ゆうな

ゆうな

みなさん勝手に寝てくれる方が多いですね😭✨
    うちも8時前後にお風呂なので大体同じ流れです!
    …ですが、さっきやっと寝ました😭
    やはり慣れるまで根気良く頑張るしかないですね💦

• 7月12日
mmm

リズムは作ってなかったのですが
自然と20時~21時には寝付くようになりました(*´˘`*)
昼寝は熟睡出来ないのか置くと起きますが
夜は布団に置いても寝てくれます😊

• ゆうな

ゆうな

自然と寝るようになったなんて凄いです😭❤️
    うちは逆に、昼間寝てる時間が長いので夜寝るのが遅くなってしまうのかもしれません😱
    昼間無理にでも起こした方がいいんですかね😔

• 7月12日
*SHIBA*

最近は21時位には寝室→授乳→寝るという感じです!ただ、寝かしつけるまですごく時間かかります...😌💦(笑)
ここ数日はわりと早くに寝てくれますが👌

昼寝をあまり長くしなくなりましたよ~!長くても1時間位かな😉寝ない日は朝寝と夕寝だけとか増えてきました!そうすると夜はグッスリです✨
今日も22時就寝→4時まで爆睡でした!ちなみに完母です!