※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりーん
子育て・グッズ

上の子とのケンカが続いて悩んでいます。下の子の世話もあり、自分の感情をコントロールできずに苦しんでいます。先輩ママはどのように2人育児を見守っているのか知りたいです。

上の子と毎日ケンカ⁇してしまいます。

可愛く可愛く育てて、下が生まれてきたら、あーじゃない、これしなさい、なんで⁉️💢と一日に何回も言ってしまいます…。。
本人が気に入らないと、ママ、ごめんなさい言って💢とか、もぅ、出てってもいいんだね⁈💢
とか、悲しませそうとしたり…2人してギャーギャー言ってると、本気で声出して怒ってしまう自分も悲しいです。

下を抱っこしたりかまったりしてて、寂しい気持ちもわかるんですが、下の子を見ないわけにもいかないし。
本人の望むようにやってやりたいんだけど、それじゃ先に進まないし…。。寝てる時が、ほっとする。。

先輩ママはどのようにこの成長見守ってるんですかね?

2人育児。

コメント

chikkapafe*

分かりますー!私も娘が一番可愛いはずだったのに、息子が生まれてからしばらく可愛く思えない時期がありました。幼稚園の入園も重なってバタバタしていたのもあったのかもしれないですが💦
上の子を優先してはいるけど下のお世話もしなきゃいけないし…
イライラするし…

今まで一人だけのママだったのに突然変わるから赤ちゃん返りみたいにちょっと反抗してみたりしてママを困らせてみたりしたいんですよね。分かってはいるけどなかなか難しいですよね。

私の場合は可愛くない!と思っていても一番大好きとわざと言ってみたり、ぎゅーっと抱っこしながら赤ちゃんは泣いてばっかで大変だね、お姉ちゃんがいて助かるなぁと言ってみたりしていました。あとはなるべくお世話を手伝ってもらうようにしたりとか。
そのうちに私も娘も気持ちが落ち着いてうまく過ごせるようになっていったと思います。

今三人目が生まれてまた上の子が可愛くない!と思うんじゃないかと思いましたが今回は大丈夫で、娘も今ではすっかり頼りになるお姉ちゃんに成長してくれました✨でもやはりまだまだぶつかりますけどね(笑)

• ゆーりーん

ゆーりーん

すみません、返信下の文章になります(>_<)
    ありがとうございました!

• 7月12日
K❥t

先輩ママではありませんが(むしろ後輩ママ)、同じ状況なのでコメントさせていただきます✨

さすが女の子ってだけあって口が達者ですね!
上の子優先とは言ったものの中々できないですよね😅💦
今下の子が落ち着いているこの瞬間にお風呂行きたい!とか思っても「まだ遊んでるの!」とか言い訳ばかりで足踏み揃わないし、、、💦
保育園に務めているので2人育児の講義とか受けてますが、なかなか実践出来てません。とりあえず小さなことにも「ありがとう!」とか「〇〇ちゃんがいて助かるわ」等、自己肯定感が高まりそうな言葉を子どもに言ったりしてます。

要は自分に余裕がないからイライラしてしまうのではないかと思ったので、生活の質を落としてみたりとかしました。
おもちゃ片付けないまま寝室にいくとか、ご飯中なのに席たって遊び出したり。義母もそれに関しては「仕方ないよね〜子供が癇癪起こして怒りだしたら余計めんどくさいしね」と共感してくれます笑
夜寝た後におもちゃ片付けたら、次の朝「せっかく並べたのになんで片づけたん!?」って怒り出して忙しい朝がさらに忙しくなる。
って、なんだか愚痴になってしまいました💦💦申し訳ないです💦💦💦

• ゆーりーん

ゆーりーん

ありがとうございます!
    いえいえ、愚痴というか同じように毎日を過ごしてると聞けて、自分だけがってことじゃないって思えて(^_^)
    そうなんですよね、自分で出来ることも増え、自己主張もハッキリしてきて、うまーくコントロールしてって親のエゴが悪い方向になっちゃうので、本人がやりたいからやってるっていう意欲をいい方向に向けさせてあげるようにしたいなと思いました!
    どうしても、眠たい時とか眠くなっちゃうと機嫌悪くなっちゃうからとかやらせたいってこっちが思って、無理やりだと、怒っちゃうんですよね(>_<)しばらくはいい具合に自分もユルク構えてみます。

• 7月12日
ゆーりーん

お言葉ありがとうございます‼︎

可愛くないって思ってしまっても、ギュッとして安心させるってこと、とても大事ですよね‼︎
一緒にカッとなってしまうこともあって、ギュッとしてあげることを忘れてました( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

また明日からゆっくり子育てしていけます☆