※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

男の子2人を育てるママが、女の子を望んでいたが男の子が2人で悩んでいます。周りの反応や他の女の子ママの存在に羨望と疑問を感じています。

男の子2人を育てるママです。
ずっと心の中でモヤモヤしていることをご相談させてください。
私は子どもは女の子希望でした。
しかし、1人目は男の子。
産まれてみると我が子は男の子でもこんなに愛おしい存在だと感じました。
長男が1歳を過ぎ、2人目の妊娠では
出来たら次は女の子がいいなぁと
自分自身も周りも希望していましたが、またしても男の子。
そんな次男もすごく愛嬌があり同じくらいかわいい存在です。
しかし、2人のことは本当にかわいいし授かれただけでも幸せなことなのに自分の中でどうしても女の子がほしいという思いは募り、周りに子どもがふたりとも男の子だというと男の子2人はきついね〜などと言われます。
周りの友人の子どもの性別が女の子だと聞くと羨ましい気持ち反面、なぜ自分は女の子ではなかったのかという思いが芽生えます。

同じ男の子ママでこのような思いをされてる方いらっしゃいますか?
こんな悩みで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

コメント

un

お返事になるかわかりませんが・・・私も男の子2人で年はにりはなれてますが😅
私も女の子ほしかったですが・・・友達の子供を見てて男の子の方が楽と思いましたw上の子にもママみたいな女だったらキツいから男で良かったと🤣🤣
3人目、希望でしたら産み分けなどしてみては?

• うーたん

うーたん

ご回答ありがとうございます。男の子はやはり単純だから?で楽なんでしょうか?😊💕 それぞれ良いところがありますよね!ありがとうございます!

• 7月13日
  • un

un

上の子、大きいですが・・・単純で楽ですよ😁
    私は上と下の間に3回流産しました…なので17離れてます。もう諦めていたら授かりました。今までの事もあり妊娠がわかった時から性別はどっちでもいい、とにかく元気に育って無事に産まれてくれればと、それだけでした!そしたら切迫早産で1ヶ月半入院・・・心音が下がったり張りが酷かったり・・・早産で産まれないようにずっと張りどめの点滴生活でした…
    でも無事に37週4日で元気に無事に産まれてくれました😊
    赤ちゃんは自分を選んできてくれてるから、あまり自分を責めたりしないで下さいね☺️💕

• 7月13日
たかぴぃ

私も同じような思いをした1人です。

ちぃさんが言われるように授かれただけでも幸せです。
どっちも育ててみたいし、産みたいと思いました。たまたま3人目女の子を出産しましたが、可愛さは変わらないです。

経験したり見てる姿を見てきついねーと言われてるだけかと自分は言い聞かせていました。

自分を責めてしまいますが、気持ちを認めて見たらどうでしょう?

3人目妊娠中女の子を期待しつつも、性別わからなかったので、最後は元気で生まれてきたらどっちでもいいやという気持ちになれました。
自分の中ではどうすることもできないですもんね…。

• うーたん

うーたん

ご回答ありがとうございます😊
    3人目で女の子だったのですね❤️上のお兄ちゃんがかわいがる姿もかわいいですよね☺️💕
    私の周りではふたり男の子というだけでなぜか残念そうな顔をされて😢 色々ありがとうこいました!

• 7月13日

わかります。
可愛いし男の子でよかったと今は本気で思ってますが、女の子のママにもなりたい。
姉妹でも構わないくらい、ずっと女の子が欲しかったので…。
友達のところの女の子の赤ちゃんとか凄く羨ましいです。

• うーたん

うーたん

ご回答ありがとうございます😊そうなんです!息子達を産む前は男の子を育てている自分も全く想像できず、、。でもいざ育てるとやっぱり女の子に優しく、私にもすごく優しくしてくれて小さな彼氏だなーと思いながら過ごしてるのですが、なぜか周りの妊娠報告で女の子と聞くと自分が女の子を欲しかった気持ちが思い出してしまって😭気持ちをわかっていただいて嬉しかったです!😢

• 7月13日
つづ

分かりますよ!
うちも2人目が男ってわかった時に同じ気持ちでした。同時期に妊娠してた友達は女の子で羨ましくて仕方なかったです💦男の子が2人でも可愛いんです。。。でも女の子にも憧れがあって💦
6年経って兄弟で良かったと思ってます。一緒に遊んでくれるし、友達みたいに仲いいですし。見てて微笑ましいです😌

• うーたん

うーたん

ご回答ありがとうございます😊気持ちをわかっていただいて本当に嬉しいです😢授かるだけで本当に幸せなことなのに、なんて自分はわがままなんだろうか、という気持ちと娘とあれやこれやしたい気持ちと本当に複雑で😭大きくなって本人達が男同士で良かったなと思える日がくると私も嬉しいです!

• 7月13日
HaresaM

物凄くお気持ちよく分かりますよ💦
私も1人目から女の子希望でしたが男の子。
2人目で最後の予定だったので今度こそ女の子・・・と期待しつつも男の子。
歳の近い兄弟で仲良くしてくれるといいな、そう考えたら男の子2人で良かったと思ってました😄
男の子の可愛さは分かっていたので♡

その後、予想外の3人目妊娠で排卵日から性別占いから女の子の確率が高く、今度こそ😍?と思ってたんですがやはり男の子でした。
強く望みすぎたのかな、私には女の子のお母さんは務まらないのかな・・・と暫くは正直落ち込みました😅
今でもお友達が女の子産んだり可愛いお洋服を見ると
女の子欲しかったな・・・と羨ましく思ったりもしますが3人の息子たちと賑やかに楽しく過ごす毎日の中でこの子達のお母さんになれて良かったと思っています😊
可愛い女の子のお洋服は孫に・・・かな🤣

• うーたん

うーたん

ご回答ありがとうございます!3人のママさんなんですね❤️❤️ わたしもふたり目が先生から途中まで女の子と言われていたのですが、隠してたみたいで男の子で🤣👌私も周りの友達が女の子ばかりで私には授からないのかな、、と落ち込んでしまっています。もちろん息子達は大切でとってもかわいいのですが😭3人目に期待しつつ、息子達と向き合っていこうと思います☺️❤️

• 7月13日
花月

すごく気持ち分かります‼︎
私も2人目男の子って分かった時同じようなモヤモヤ感ありました💦
周りに妊娠して報告しても また男の子?とか女の子1人は欲しいよね!とか まだ産まれてもいない我が子を否定されているかのような言葉をかけられた時は涙が出ました…😢でも産まれてきてくれた時 私はすごく嬉しくて健康に産まれてきてくれてありがとうって思いました!

上は長男と同じ誕生日の男の子 下は女の子が産まれたママ友さんがいます。そのママ友さん下が産まれるまでは男の子女の子の比較なんてしてなかったんですが、女の子産まれてから、私に女の子頑張ってみたら?とか寂しいねっ💦って言われるようになって、とても悲しくなりました。私は1度も寂しいなんて思ったことなかったので傷ついて…

産む前も産んだ後もこんなに言われると思ってなくて、それこそ寂しい気持ちになりました💧

同じ気持ちの方がいて 嬉しかったのでコメントしました😅

えだまめーんま

私も女の子希望でした。息子2人いますが,可愛いです💕同じく周りは女の子が生まれ周りに女の子いないとだの,とても哀しく嫉妬した感情が出て私自身が否定されてるような気がして辛かったです…。兄弟ケンカもするけど仲良く遊んだりして頼もしくなってきてます✨男の子はママを守るために生まれたのかと💕子供は3人昔から欲しかったので色々試して女の子授かれるように頑張ろうかと思います✨それで男の子でも我が子なので,うちに必要だったから来てくれたんだと✨