※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ★
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃん、授乳のサイクルについて不安。ミルクと母乳混合で、泣き止まず悩んでいます。正しいやり方か心配。助言を求めています。

生後7日になる女の子です。母乳とミルク混合でやってますが、産院では3時間おきの授乳、母乳もなるべく3時間おきでと説明を受けました。

泣き出してオムツでもなく、抱っこであやしても泣き止まない為おっぱいをあげると泣き止んで寝ます。(私の咥え方が下手なのか、何回も咥えさせ直してってやってるのでこの間はギャン泣き)ただ3時間おきのミルク時間になるとまた泣いて、作ったミルクを全部飲んだり飲まなかったり…ミルクを残す為か1時間後とかにまた起きて、またおっぱい…というサイクルを繰り返してます。

こんなやり方であってますか?。:゚(;´∩`;)゚:。初めての子育てで夜も寝れず不安になってきました。
やっと寝付いてくれて寝顔でニヤッとされると笑ってしまう反面涙が出てきます。:゚(;´∩`;)゚:。
楽しく育児したいのに既にいっぱいいっぱいです。

先輩ママさんアドバイスよろしくお願いします。

コメント

けこぽんママ

辛い時期ですね。
私も上の子の時、全く寝てくれず年中授乳していて気が狂いそうでした。
やり方は間違えていませんよ⑅︎◡̈︎*
ただ、お母さんが辛いですよね。
3か月くらいすると、今よりは寝てくれると思います。
長いですが、頼れる方がいれば頼って乗り越えて下さいね。

• りさ★

りさ★

よかったです…(*´-ω-)ほっとしました。実家にいるので頼れる母に頼りながら頑張りたいと思います。ありがとうございます♡

• 11月26日
☆こまち

私が出産した産婦人科では先に授乳してから足りないようならミルクを足すという感じでした。

母乳なら泣くたびにあげても大丈夫ですが、ミルクは消化に時間がかかるから3時間はあけてという指導でしたよ(*^^*)

• りさ★

りさ★

説明不足でした。こまちさんの産院と同じ指導でした。
    とりあえず母乳は泣くたびで、ミルクは3時間あけてしばらくは様子みようと思います♡ありがとうございます(*´-ω-)

• 11月26日
ぁすぁす

こんにちは!
私も、生後2週間ぐらいの女の子を育ててますが退院初日は3時間おきての授乳ですごい手のかからない子だなぁと思ってましたが2日目は昼寝て夜授乳の時間もバラバラしかも、一昨日から1時間おきでお腹を下してる様な感じで昨日小児科に行きました。原因は、寝冷えによるお腹の下しと言う事で薬を貰って帰って来ました。
話がそれましたが本当に辛いとか思っちゃって何回か涙流してます。

授乳は、先に母乳をあげて足りなさそうであればミルクを足した方がいいと言われました(^-^)
ミルクは腹持ちがいいので、夜中に辛い時は甘えてミルクだけあげるといつもよりは長く寝てくれるのでママも睡眠がとれるかと思います(^o^)
それか、搾乳したのを夜中にあげてもいいかなと(^-^)

• りさ★

りさ★

2週間ですかっ!同じくらいの赤ちゃんがいるんですね(*´-ω-)寝冷えのお腹下しは大丈夫ですか??早く良くなるといいですねっ!

夜中の授乳が最近は寒くて…幸いにもおっぱいが張って痛いってタイプでもないので、夜中辛い時はミルクにしようと思います♡ありがとうございます(*´-ω-)なんだか頑張ろうと思えてきました笑

• 11月26日
  • ぁすぁす

ぁすぁす

りさ★さん(^-^)
    お腹下しは様子みてます(^o^)本当は、不安で体調大丈夫かなぁって泣きそうになります💧

泣くのが仕事ってわかってても夜中に泣かれたらこっちまで泣きたくなります😭
    無理せず、辛ければミルクをあげてお腹一杯にしてあげてミルクが嫌でしたら搾乳し、冷蔵で24時間冷凍1カ月と保存しそれをあげるなどしてみて下さい(*^_^*)
    ストレスをためるよりは、楽になる方向を一緒に考えましょう*\(^o^)/*

• 11月26日
  • りさ★

りさ★

もう私も毎日泣いてます…笑
    不安で不安でネットで調べてまた不安になるってゆー、負の連鎖。:゚(;´∩`;)゚:。笑

とりあえずはミルク飲む子なので夜の授乳はミルクにしてみます♡来週1週間検診があり、体重の増えとおっぱいの状態見てもらえるのでそこでおっぱい出てるようであれば搾乳も検討したいと思います♡

そうですね!ストレスはなるべくない方がいいですしね(-´∀`-)なんか同じくらいの女の子って事ではなせて嬉しかったです!なんだかスッキリしました♡

• 11月26日
  • ぁすぁす

ぁすぁす

私も嬉しいです♡
    またでーす*\(^o^)/*

• 11月26日
こうきママ(^ ^)

3歳の男の子のお母さんです。
おっぱいはベビちゃんが欲しがるならあげてもいいと思います。
ミルクは3時間くらい空けた方がいいと思いますが…。私も何で泣いてるのか分からず自分も泣いてましたよ(笑)あやし続けても泣き止まない…でも泣くってベビちゃんの仕事だから。そう思える様になるまで不安だらけでしたよ😓😓

• りさ★

りさ★

どうしてもおっぱいの咥え方が下手で娘には毎回ごめんねって謝ってます笑
    本当あたしも結構泣いてます笑
    ベビちゃんの仕事だって思ってもやっぱりなんで泣いてるの。:゚(;´∩`;)゚:。ってなっちゃいますよね。

でもみんな同じだと思って頑張ります♡ありがとうございます(*´-ω-)

• 11月26日
4BOYsmama

初めてでは、辛いですよね💦
うちも初めてが双子だったので、てんてこまいでした(T ^ T)
ミルクは3時間おき、母乳なら赤ちゃんが欲しがるだけぁげて!と言われましたが、夜は大変だったのでミルクのみでぁげたこともぁりますよ(๑•̀ ₃ •́๑)‼

• りさ★

りさ★

初めてで双子ちゃん!?
    大変でしたね。:゚(;´∩`;)゚:。想像しただけで辛い…
    辛い時は夜はミルクだけで乗りこえようと思います!
    ありがとうございます(*´-ω-)頑張ろうと思います♡

• 11月26日