※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maikimama
子育て・グッズ

断乳についての体験談を教えてください。1歳の息子がいて、夜に3回授乳しています。どれくらいかかるでしょうか?

断乳について
断乳は3日くらいでできるとよく聞きますが、実際どれくらいかかるんでしょう?個人差はあるとは思いますが体験談教えて欲しいです。
ちなみに今、1歳なりたての息子がいます。1日夜だけ3回飲ませてます。

コメント

さつFam.

10ヶ月になる少し前に断乳しました。
5日目でグズることなく寝てくれましたよ☺

• maikimama

maikimama

そうなんですね❗️自然とクズらなくなるものなんですね。頑張ってみます。ありがとうございました❗️

• 11月26日
yuuu1004

私も3日と聞いていたので三日間は寝れないのを覚悟していました(笑)
うちの子も3〜4くらい飲んでましたし夜中起きたら必ず上げていました。ですが噛まれて私が耐えられなく断乳の決断をしました。終わらせる日から1週間前に1日1回おっぱいバイバイまであと◯日だよーと言っていました。いざ当日は朝1回あげてバイバイだよと伝えそこからひたすら息子と遊んだり買い物へ出かけたりしました。途中泣いてる息子を見て心が折れそうにもなりましたが、これも一つの躾と思い乗り越えました。
夜寝る前はやっぱり大泣きでしたが音楽をつけ暗い部屋で抱っこでトントン30分したら寝ました。その日は夜中案の定起きましたが麦茶を飲んでそのまま朝まで寝てくれました。次の日も夜泣くだろうなーと思ったらあっけなくころんと寝てくれて、私自身ちょっと寂しかったです(´°ω°`)(笑)
断乳してから寝るは一度も起きることなくぐっすり寝てくれるようになりました◡̈
一つの体験談として参考にしていただければと思います⍢⃝

• maikimama

maikimama

具体的にありがとうございます‼️
    凄く参考になりました❗️断乳までに言い聞かせておくんですね。私もやってみます。おっぱい、バイバイの言葉の意味は分かってるようなので伝えるのは大事ですね。
    ありがとうございました。頑張ってみます。

• 11月26日
  • yuuu1004

yuuu1004

補足ですが、自分1人じゃ大変だと思い、また夜泣き続けて旦那の睡眠妨害もしたくなかったので、次の日旦那が休みの日に断乳するスケジュールを組みました◡̈
    断乳した次の日には旦那とたくさん遊んでもらったり家族にも協力してもらいました⑅◡̈*

頑張ってくださいね♡

• 11月26日
  • maikimama

maikimama

そうですね❗️うちも旦那さんの休みの前に頑張ってみようと思います!ご丁寧にありがとうございます❗️(^^)

• 11月26日
mizumomama

私のとこも1歳になった時に、下の子を妊娠したのをきっかけに断乳したんですけど、まだ言葉の理解もなかったので、声掛けしませんでした💦
あとは、旦那の休みに合わせて『断乳するから夜泣き付き合ってね♡』と言っときました😁

いざ断乳!!大泣きです💦可哀相なくらい💧一緒に泣きました😭
それでも、抱っこしたり、背中トントンで頑張るしかありません😫
そしたら、指くわえちゃいました😅
そこからはスーッと寝ちゃいましたね😂
次の日も、眠くなったら指くわえて寝るようになりました💦
すんなり寝てくれるのは良かったけど、いつかは指しゃぶりの卒業もしなきゃいけないので、大変だなぁと。。。

• maikimama

maikimama

旦那さんの協力はやっぱり大切なんですね❗️私もお願いしときます。
    やっぱり泣いちゃいますよね、私も泣きそうな予感が😢
    指しゃぶり課題ですね。。。うちはタオルが好きなのでタオルを寝る時に用意しとこうと思います!
    ご丁寧にありがとうございました❗️

• 11月26日