※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまはるまき
お仕事

育休中の確定申告は会社が行うもの?事務の対応に不満。産休手当の手続きも遅れ、書類の記入ミスも。イライラしています。

育休中の確定申告について。
育休中の確定申告って会社が行う物ですよね?
ウチの会社の事務の人がポンコツ過ぎるんですが、昨年の収入ゼロの内容の確定申告をしてくれていなかったのを市の職員に指摘されました。

その旨事務に伝えて確定申告をするようにお願いしたのですが
「収入がゼロなら申告しなくていい筈だ」と言われてしまいました。
でも普通は会社が申告してくれる物ですよね??

その事務の人は他にも私の産休手当の手続きを一年近く放置したり、(二回も催促したのにも関わらず。です。)

先日次男を出産したのですが、その時の産休手当等の諸々の書類を送ってくれなかったり、

自分宛の返信封筒に「○○様」と自分で記入しちゃったりと色々ポンコツです。
→普通は「○○行」と自分で記入し、返信封筒を出す側の私が「行」を二重線で訂正して「様」に直しますよね…。

何だか事務職員に対してイライラモヤモヤです。

コメント

kie

収入ゼロの報告はわかりませんが、確定申告は自分でやるものですよ。
年末調整は会社がやります。

あー

確定申告は自分がするものでは
ないでしょうか?
年末調整は書類提出し
会社がしてくれますが😅

確定申告は自分です!年末調整のことでしょうか?年末調整なら会社でやるものですね。
私は出産にかかった医療費を確定申告自分でしましたよ

なまはるまき

皆さまコメントありがとうございます。
確定申告は自営業の人がやるイメージだったのと、

事務の人のミスが多々目立つ&市の職員さんが「収入ゼロ照明は職場がやるもの」と言っていたので、勘違いしていました。
ご指摘有難うございました。