※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
その他の疑問

中古の戸建物件を購入された方にお伺いしたいです!築11年の戸建物件を連…

中古の戸建物件を購入された方にお伺いしたいです!
築11年の戸建物件を連休に見学に行きます。見学時に確認しておいたほうがいいこと、聞いておいたほうがいいことを教えてもらえませんか?😭

家を探し始めたばかりで、初めての見学です!

また、中古での購入の場合、今後リフォームが必要になってくると思いますが、リフォーム費用はいくらくらいを考えておけば良いのでしょうか。新築より安くても、結局リフォーム費用がかさむのかな…と不安です。

よろしくお願いします!!

コメント

ままま⁎⁺˳✧༚

築25年の家をリフォームするところで、来週から工事が始まります!
うちは築年数いってるのと、建ててから一回も外壁などのメンテナンスしてなかったので今の見積もりが1100万円です😨😨

ほかのリフォームされた方のお話を聞いたら、内装だけ(水回り交換とクロス張替えなど)でしたら500万円くらいで済まされた方もいましたよ⭐️

わたしは買ったわけじゃないので的確なアドバイス出来ませんが…
まだ築年数がそこまで経ってない所なので大丈夫かとは思いますが、シロアリや外壁・屋根の傷み、家の構造(2×4か、それ以外か等)も聞いておくといいのかと思います!

• ぱる

ぱる

お返事ありがとうございます😆✨
    25年経つとやはり大規模リフォームが必要にはなりますよね…実家も同じくらいの築年数でリフォーム検討中です。1100万もするんですね…!!中古だとやはり早めにリフォーム費用を用意しておかなきゃですね。

家の構造なんかも関係あるのですね…!!ど素人なので、ある程度調べてから見学行こうと思います…!ありがとうございました❤️

• 7月12日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

お家の構造はまぁ今後、大規模なリフォームをする予定がなければあんまり関係ないですが…壁を壊して部屋を広くしたいとかって時にさ

• 7月12日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

すいません、途中でした😭
    私も詳しくないんですが2×4構造だと柱が抜けない構造らしいのでそういうのが出来ないみたいです!そこまでの予定が無ければ問題ないです!

うちは外壁と屋根の塗装し直し、雨漏りの修理、玄関のドア交換、断熱材の入れ替え、水回り全交換、台所・客間→LDKへ構造変更などなど外壁も半分くらい取り壊さないと行けなくなったので1100万まで行きました💦💦
    二階全部と一階半分は予算オーバーでDIYしていきます(笑)

• 7月12日
うこ

中古で築15年の家買いましたー!まだ住んでおられるときに見に行ったのでどんな環境で住んでるのかなーって見てました(°▽°)
シロアリとか、メーカーとかは不動産屋に確認したかな、、、

まだまだキレイでしたし、ハウスクリーニングとリビングの壁紙、喫煙者がいた部屋の壁紙、小上がりのたたみだけ変えました!

すんで、三年くらいたちましたがリフォームしたとこは、トイレ壊れたときに交換したのと、和室をフローリングにしたくらいですかね❓

確認すれば良かったなーってのは、リフォームするなら関係ないですがお風呂の排水溝が掃除しづらいタイプだったこととか、リビングがビルドインタイプのエアコンだったので、今後交換時に問題あるかも〜くらいですかね(撤去が大変なので、ビルドインをそのままに壁付けタイプを追加することになると思われる)💦
新築でも同じですが、場所が命なんで家に入る道が狭かったり、人が来たときにちょい車を停めにくくないかとか見ました💦

私たちはあまり気にならなかったので、そのまま住んでますが概ね満足してますσ(^_^;)中古じゃないと手が出ない広さだったので。。
代わりにに大通りに面していない、お向かいさんがいない(川沿いです)、お隣さんとの距離が近すぎないなど重視しました💦

住宅ローンはくみましたが、リフォームはちょこちょこその都度やる方式にしました😅

• ぱる

ぱる

同じくらいの築年数の中古を買われたのですね…!私もまだ売主さんが住んでいらっしゃるので、実際に住んでいるところを見れそうです😊

キレイなら、ちょこちょこリフォームするくらいで済むんですね✨私も新築だと手が出ない場所、広さなので、気になって見学を決めたのですが、結局リフォーム代かかると新築と変わらないのかな…とか、でも子供が小さくてどうせ汚すだろうから、ある程度住んでからリフォームすればいいかな…とかいろいろ悩んでます😂

なるほど!!排水溝など、細かいところも確認したほうがいいですね。ありがとうございます❤️

ちなみにお子さんいらっしゃるようですが、やはりお家は傷だらけになりますか??新築を買ってもすぐボロボロになるのかな〜と思うと中古もいいかなと思っています😂

• 7月12日
  • うこ

うこ

椅子とか引きずりますし、剣も振り回したりしますが意外にボロボロにはなってないです(°▽°)今の流行りの無垢材とかならアウトかも。。。
    中古なんで、多少傷つけてても私も気にしないからか気にならないです(°▽°)
    男の子なんで、破壊神になるもはむしろ今からかも、、、小学生〜中学生くらいが実兄が一番実家を壊してと時期なんで、、、😅

• 7月12日