※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

赤ちゃんの向き癖で凹んだ頭について心配。頭の形が心配で、脳に支障があるか不安。3ヶ月検診で相談予定。

赤ちゃんの頭の形、向き癖で凹んだ頭について。3ヶ月の息子を育てている新ママです。息子は向き癖が酷く、頭の左側だけ、かなりぺちゃんこです……。もっと早く気づいてあげていたら良かったのですが、気づいた頃には、この頭大丈夫かな?!と心配になるほどまでぺちゃんこになっていました。新生児のころ吐きぐせがあり、左ばかり下にしてタオルを背中にいれて寝かせていたのも原因だとおもいます。ママ友にも、これは結構ひどいねー😓と言われるほどです😖
ですが今、背中にタオルを入れて寝かすと、寝にくいのかグズグズします😥
頭の形がぺちゃんこになりすぎて脳に支障があったりしませんでしょうか?💦首も座ってきたし、体はとても健康、完全母乳で沢山のみ、うんちも1日に4回ほどします。よく寝るし、体重も7.3キロほどあります。

3ヶ月検診の時に相談してみようと思っていますが、心配なので質問させて頂きました😔

コメント

脳に支障はないですよ。
見た目の問題ですよね💦
うちの子向きグセひどくて、右がぺちゃんこでした( ;∀;)
寝返りとかうてるようになってからは少しだけ良くなった気がしますが、やっぱり潰れてます。笑
多分もうこのままだと思いますが、髪の毛が伸びてくるとあんまり目立たないです!

はっぴい

こんにちは!
うちの子も吐き癖があったので右ばかり向かせてたら頭の形変わりました😱
脳に支障が出るかは分からないのですが、、
来週で3ヶ月になるのですが、生後2ヶ月頃から、エルメラルダのドーナツ枕を使うようになってだいぶ形がマシになってきたように思います✨
良ければ調べてみてください😊

こま

うちも酷いです!
でも、病院でも何も言われなかった😓
髪の毛で目立たなくなっただけです💧

りん

向き癖で脳などの成長に支障をきたすって聞いたことないです。

女の子で矯正してた子いましたよ。
ヘルメットみたいなものをつけてました。
いつからつけたのか、とか詳しい事は分かりませんが、それで直るみたいですよ。
つけてるのを見た時の子は1歳だったと思います。
調べてみてください!

• りん

りん

あ、ちなみに、矯正のグッズがあるとかではなく、ちゃんと病院でやってくれるそうですよ。

• 7月12日
ほっぺ

脳には支障ないですよ(๑′ᴗ‵๑)
私もずっと同じ向きに寝かせてて気が付いたときには絶壁でした、、、。
なんとか違う向きで寝かせて形を丸くと思って体の下にタオルを入れてみたりしましたがもう自分で頭を動かせるようになってて、絶壁の位置が心地良いみたいで直せませんでした笑
髪の毛が伸びると目立ちにくいとはいいますがやっぱり触ると絶壁なので毎日息子に絶壁でごめんね〜と謝ってます😅笑

みづほ

うちも向き癖があって右だけ凹んでましたよ!
助産師に相談したら1歳までには良くなったりすると言われました😊
実際息子は8カ月頃には気にならない程になって、今では綺麗な形になってますよ✨

ケロッピ

片側が平らです。
帝王切開で、超キレイな頭で産まれたのに、むきぐせで平らになり、3ヶ月頃かなり心配しました。

寝返りするようになり、少しずつ良くなってきたように思います。

頭まんまるくなれ、まんまるくなれーと言って毎日撫で回していますが、やっぱりまだ、ちょっと変な形です笑