※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

完全母乳になるタイミングや授乳間隔について相談です。混合から完全母乳になった経験や、完全母乳になれなかった方のアドバイスをお願いします。

完全母乳で育てているみなさん、いつから完全母乳になりましたか?
まだ生後3週間なので軌道に乗らず、ミルクを足しながら育児をしています。
泣いたら吸わせるようにしていますが、午後になるにつれておっぱいの出が悪いのか、満足してくれずすぐ泣きます。
この前母乳量をはかったら、40〜50程度でした。
左が全く張らないので差し乳で、右が朝だけ張る乳です。
はじめは混合だったけど、これくらいに完全母乳になったよ。という経験のある方、教えてください。
また、授乳間隔がとても短く、1時間後には泣きます。疲れた時はミルクを足しますが、授乳間隔3時間とかになるにはどのくらいかかりましたか?

完全母乳にならなかったよ、完全ミルクになってしまった。という方も教えていただきたいです。

コメント

二人子供いますが、1ヶ月検診までは混合でした!
それからは、完母です!
下の子がもうすぐ3ヶ月ですが、今だに2時間間隔くらいで泣きますがたまーに3時間持つときもあります。

• miii

miii

1ヶ月検診で体重増えてたからってかんじですか?新生児の頃は授乳間隔どれくらいでしたか?

• 7月12日
skyg

生まれた時からよく出たので完母です。

3時間空くようになったの、2人とも10ヶ月くらいですよー。

母乳はこまこまあげるしかないです。1時間どころか30分の時もザラです。

• miii

miii

根気よくあげるしかないのですね。母乳の出がよくても、間隔はあかないのですね。

• 7月12日

2ヶ月半までは混合で、2ヶ月入ったくらいからたんぽぽ茶のみ始めたのがよかったのか、2ヶ月半からは完母にできました(o^^o)

• miii

miii

おっぱいの出がよくなりましたか?

• 7月12日

退会ユーザー

かなり良くなりました☺︎
    飲む時の子どもの喉の音が明らかに変わりました(o^^o)

• 7月12日
  • miii

miii

タンポポ茶ためしてみます!
    いつまで飲んでましたか?

• 7月12日

退会ユーザー

飲み始めてから1ヶ月くらいです(o^^o)
    その後辞めましたが母乳量は増えたまま変わらなかったです(^ ^)

• 7月12日
  • miii

miii

そうなんですね!1ヶ月飲むだけでそんなにかわったのですね(*^-^*)すごい

• 7月12日
  • miii

miii

あ、ちなみに差し乳ですか?

• 7月12日

退会ユーザー

完母になってしばらくしてから差し乳になりました⑅︎◡̈︎*

• 7月12日
Meg✩.*˚

私は7ヶ月で完母になりました。
最初は1日2~3回ぐらいミルク足して
それが夜だけになり
いつの間にか
なしでもいけるようになりました。

授乳間隔3時間は
生後5ヶ月とかだった気がします。

• miii

miii

最初は1時間とかで授乳していましたか??

• 7月12日
  • Meg✩.*˚

Meg✩.*˚

してました!
    一日中おっぱい出してんなー
    って思ってましたw

• 7月12日
  • miii

miii

ですよね。寝る時間なくやっていたかんじです?

• 7月12日
  • Meg✩.*˚

Meg✩.*˚

そうですね🤣
    寝る時間関係なくですね。
    時が経つのが
    遅く感じました😫

• 7月12日
まんまー

2ヶ月半ばごろから完母になりました❕
そろそろ母乳のみでいけるかな?ってころに入院してしまって、大部屋だったので少しぐすってるだけでもおっぱいにしちゃってました💦
三時間空くことの方がまれでしたが、4ヶ月ごろからは感覚も空くようになりましたよ~😀
夜中はしっかり寝る子だったので、おっぱいが張ってしまって起こしたりもしちゃってました🤣

• miii

miii

だんだん吸う力もかわってきましたか?

• 7月12日
  • まんまー

まんまー

吸う力は最初から凄くて初日から血が出る程でしたが、2ヶ月頃からしっかり咥えられるようになってきた感じでした!

• 7月12日
  • miii

miii

そうなんですね。もう少し深く咥えてくれたらなと思いますが、そうすれば飲めてるなーと感じましたか?

• 7月12日
  • まんまー

まんまー

最初は咥えられても、ゴクゴクいってる感じはしなかったです!浅くならないように押し付けてましたw
    とにかく慣れるしかない感じですよね…💦

• 7月12日

入院中は混合でしたが、退院してから母乳だけで頑張っていました!それで夜寝ない時に3回ぐらいミルクをあげたことがあったのですが、1ヶ月検診で体重がめっちゃ増えててミルクはいらないと言われて、それから完母です!

• miii

miii

新生児のころの間隔はどれくらいでしたか?
    また、間隔があいたのはどれくらいの時期だったのかわかれば教えてください(*^-^*)

• 7月12日

退会ユーザー

入院中から3時間目安と言われていたので、3時間は開けるように頑張っていましたが、泣くので抱っこで耐え抜いてました😨ちょっと早くあげたりもしてました💦うちの子がまとめて寝てくれるようになったのは4〜5ヶ月ぐらいの時です!それまで昼夜関係なく2〜3時間おきに起きてました😂

• 7月12日

私はいざという時に哺乳瓶も使えるようになってほしくて混合です💦
最初の2、3カ月は母乳を安定させたくて寝る前にだけミルク追加してましたが新生児の時は1日20回授乳、1か月の時は1日14回授乳、2か月の時に10回授乳、3か月の時に8回に減りました😊
母乳が安定してきたのは2、3カ月した時からです😂
助産師さんからは完母でいけそうだよーと言われたのは3か月の時かな?
でも元々混合にしようと思ってたので混合にしました♫

• miii

miii

混合のほうが便利ですか?(*^-^*)
    混乱しませんか?

• 7月12日

退会ユーザー

私個人としては混合でよかったなと思ってます😊
    理由としては、私がどうしても外せない病院での検査の長時間のお出かけに母に預けられる事です。
    母乳の子は哺乳瓶飲めないという意見を多く聞きます💦
    またミルクは授乳室が混雑してても、母乳でなくミルクを作りすぐあげられます。
    また夜中ミルク作るのって泣いてるのに時間かかるので、母乳あげてます。
    臨機応変に対応できるので今は混合にしてよかったと思ってます😊

• 7月12日
のん

生後2ヶ月くらいまでミルクよりの混合→完母です。
生後2ヶ月くらいから赤ちゃんが吸うのが上手になって、1.5〜2時間おきになりました。
最近3時間もつかな…?という時もでてきました。
吸うのも早くなって、今は両方で10分かかるかな…というくらいで授乳終わっています。
その代わりに、ミルクのように長い時間はもたないですけどね笑笑

頻回授乳でだんだん授乳量が増えてきて、軌道に乗っていった形です。
吸えば増える!って本当ですね。
後は桶谷式の母乳外来に通って、マッサージしてもらったのもとても大きかったです。

その頃は乳首が痛くて痛くて、適度にミルクで休憩しながら吸わせてました。笑笑

• miii

miii

吸う力が強くなったなーと感じたのはいつくらいですか?

• 7月12日
  • のん

のん

ううん…何というか、おっぱいを離すまでの時間が短くなって、胸をモミモミして軽かった時ですかね。
    多分3ヶ月くらいですかね。
    その時期に満腹中枢もできてくるので、そちらが原因かもしれませんが。
    最近は遊び飲みもするので、なかなか授乳が進まない事もあります( ;∀;)

• 7月12日
natumikan

2か月半くらいに哺乳瓶拒否になり完母になりました!それまでは混合です。
0か月の時は、1時間ごとがほとんどでした。1か月半くらいに急に授乳時間が開き始め、2か月でさらに開き、2か月半くらいで、3時間くらい開くようになった気がします。
母乳だとずっと足りてるのか足りてないのか常に不安が付きまといますよね💦

• miii

miii

そうなんです。足りてないから1時間なのかな。って思うとミルク足したくなります。
    はじめは仕方ないですね。また、片方飲んで寝てしまう→1時間後に泣く
    といったこともあるのですが、無理にもう片方吸わせたほうがいいですか?

• 7月12日
  • natumikan

natumikan

足りてないと思うと悩んでしまうので、1時間で授乳と思い込んだほうが楽でした。ウチは1か月検診で結構体重増えてたので、本当はその時からミルク無しでいけました。
    それでも、日中は1時間おきに泣くので、やっぱり足りてない?→ミルク足すの日々でした💦
    寝てしまうのありますよね。
    起きてくれるんであれば、飲ませたほうが楽かもですね。そういう癖づけができるかもです。
    私は起こしたり起こさなかったり、グダグダでした😅(起こすの可哀想ですよねー)
    3か月くらいから自我が出始め、今では起こすとめっちゃ起こります😭

• 7月12日
すぬーぴー

軌道に乗ったのは半月くらいでなりました(*⁰▿⁰*)
根気よくおっぱいを吸わせてルイボスティーや飲み物沢山飲んでました😅
1ヶ月過ぎたくらいから3時間空くようになりました!