※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
子育て・グッズ

子供の利き手が確定する時期や、左利きの子供についての悩みを相談したいです。

おはようございます☆
いつもアドバイスや分かり易い回答
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

早速なのですが…
先輩ママさんに質問です。

・子供の利き手はいつ頃確定しますか?

1歳になったばかりの娘が最近
自分でスプーンやフォークを
持ちたがるのですか毎回左で
持って使います…(´・_・`)
まだ言っても分からないかな?
とは思うのですが、その度に
持ち直させています。
ですがすぐに左手に
持ち替えてしまいます(>_<)
オモチャのペンも左です。
毎回注意していると自分が
だんだん口煩い奴に思えて来て
最近は言いたくない気持ちと
どーしても右に持たせたい
気持ちでイーッてなります。

今はまだ左で持ってる事より
自分で食べようとして頑張ってる
姿を褒めるべきなのは分かっては
いるんですが…気になって気になって。
利き手を確定させるのはまだまだ
先でも大丈夫なんですかね?
もう少し後でも直りますか?

よろしくお願いします。

コメント

ゆまるママ

左利きは嫌なんですか?

私も気になりコメントさせてもらいます(>_<)!
うちの子も左手ばかり使っているので、いつ頃確定するんだろう?と最近思ってます。。

個人差もあるとは思いますが
私が聞いた話では、3〜4歳になると、どちらが使い易いのか、感覚的に覚えてくるそうですよ(^^)
それまでは両手は上手く使うけど、決まって片方の手を頻繁に使う使うのが目立つそうです。

左利きを直すというのではなく、左手と同じように、右手も上手く使えるようにしてあげよう!ぐらいの気持ちでいた方が良いみたいですよ(^^)

どうしても利き手を右にしたいなら
まだ理解するには幼いと思うので
無理やり矯正するのではなく
自然な形で、右利きに誘導してあげるのがお子様にとってもお母様にとってもストレスがないと思います!
ママも右手に物を持ち、ママと同じ♪などと優しく声を掛けて誘導させてあげると真似をしてくれるかもしれないですよ(⑉・ ・⑉)♪

私は、まだもう少し自由に両手を使わせても良いかな?って思いながらも、少し気になったりもしています(笑)

ひなそらママ

利き手は3歳〜4歳ぐらいに確定すると聞いたことがありますよ😄

ちゃんはな

うちの息子も1歳になったばかりですが、まだまだそんな所までいってないので、少し焦っちゃいました(笑)!
姪っ子の場合ですが、1歳半すぎたくらいかな?言う事が少しづつ理解できる頃に、お手て反対よ〜 って都度教えてましたよ。子供も素直なので、反対〜?と持ち替えてました。
今は左利き専用の文房具などもあり、悪くはないかもしれませんが、なにかと大変ですよね^^;
私も、できるなら右利きにさせたいです。
姪っ子も、何も考えず、持ちやすいのは左だったと思います。いつも左で持っていたので。お手て反対やで。と何度も言う事に口煩くは感じませんでしたよ^^ 理解して持ち替えてくれたからでしょうか(*^o^*)
現在、2歳7ヶ月の姪っ子もしっかり右利きですよ♪

1歳になったばかりでしたら、うちの子と変わらないぐらいだと思うのですが、まだまだ理解できませんよね(笑)本能で持つ!って感じなので、反対だよ、と言われても分かりませんし、理解できる子供とは違って、親からの一方通行なので、余計にしんどいのかもしれませんねヽ(´o`;
もう少し先でも大丈夫だと思いますよ!今は好きなようにさせて、少し言葉が理解できるようになってから、言い聞かせてみては(o^^o)?

我が子も頑張らないとです!
自分で食べさそうとすると、後始末が大変なので、なかなか出来なくて…^^; でも、もう、練習させないとですよね。お互い、1歳ママ頑張りましょうね! 自分の我が子のアドバイスではありませんが、参考になれば(•^u^•)

来月二歳になる娘は両手を駆使して食べています。
何故かフォークは左、とれないと右手で掴む!というスタイルなこともしばしば。
私は利き手はどっちでもいいと思っているので好きにさせようと思います。
私が左利きよりだったのに、父親に無理やり直されたということもありまして。右利きで不自由はしませんでしたが、携帯電話は左で使用するなどまだ名残はありますよ。
うまーく脳の発達のために両方上手に使えるようになれば!と思っています。

右利きに直すのであれば対面で座ってご飯をとられている場合は横並びがいいと思います。左利きの友人曰く、お母さんの真似をすることで左利きになっていったとのこと。

うちまだ小さい子なのにコメントしてごてめんなさい💦
うち代々大半が左利きの家系です。母が左利きの兄を小さな時に右に直そうとしたら、兄の言葉がどもっておかしくなってしまったそうです。知り合いの先生に相談したら、右にするのやめたほうがいいといわれ、結局左利きのままにしたそうです。結構左利きを右にしようとして言葉に影響いったりする子いるみたいで、うちの親戚にも無理やり直して未だに言葉がちょっと変な人います💦もちろん右に頑張って変えて普通の人もいます。祖母はうまく右手にできたタイプです。でも右も使えることだけ少しずつ教えてあげて、無理に直さないほうがいいかもですよ。私の経験じゃないのにでしゃばってすいません(>人<;)