※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーた
子育て・グッズ

生後5カ月の息子が離乳食のサインを示しています。離乳食を始めるタイミングや日にちについて悩んでいます。周りからは早く始めてもいいと言われますが、慎重になり過ぎていると感じています。

離乳食について、生後5カ月の息子です。大人が食べているのをじーっと見つめていたり、たまにもぐもぐしたり、よだれなどがでている様子が見られます。皆さんは、離乳食を始めるサインが出始めてから、どのタイミング、またどんな日に離乳食始めましたか?親などにそろそろいいんじゃない?とよく言われますが、なかなか…
初めてなので慎重になり過ぎているだけだと思うのですが…😂

コメント

始めてしまったら後戻り出来ませんからね(>_<)
慎重なのはいいことだと思います!
5〜6ヶ月で始めればいいことなので離乳食の勉強など自分の中で用意・決意ができたら開始したらいいかなと思いました^ ^

うちは引越し等が落ち着いたのが5ヶ月半過ぎだったのでその頃から始めました!

• ぶーた

ぶーた

ありがとうございます。
    そうなんですよね、始めたら毎日…
    焦らず自分の決意ができたら頑張って行こうと思います!

• 7月12日
まみたす

その子によるので興味がる出たらあげてました、5ヶ月頃に『あ?食べる?』と思って食べなかったら捨てるしかないし、いちいち毎回作るのめんどくさかったので初めは和光堂のフリーズドライのお湯で溶いて作るお粥でチャレンジして2〜3日続けて食べそうだな〜と思ってから1週間分まとめて作って冷凍してました。ハンドブレンダーあれば5秒でペーストになるのでそんなに手間じゃなかったですよ!

6ヶ月から始めました。
うちの子も5ヶ月くらいから、始めるサイン出てましたが、始めると続けなきゃいけないから面倒で…。
旦那がインフルエンザになって、お粥作るときについでだからって作ってあげたのがきっかけです!笑

• ぶーた

ぶーた

ありがとうございます。
    始めた毎日なのが、そこがなかなかって感じで…
    始めるサイン出ていてもすぐではなくてもいいのかと、安心できました!

• 7月12日
ママリ❤

私も覚悟決めて始めました💦
焦らなくてもいいと思います😊
本当は6ヶ月からって
思ってたのですが
いきなり母乳飲む回数が減ったのと(頻回で1時間1回でした💦)
旦那が始めてみたら❔と言ってきて
これはチャーンス😁旦那に食べさせてもらおーっと😏
って思ったのがきっかけです😂(笑)

• ぶーた

ぶーた

ありがとうございます。
    いいきっかけですね!羨ましい!
    焦らずゆっくり始めて見ます!

• 7月12日