※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

息子がアデノウイルスで熱が39.7度。元気がなくて座薬を使いたいが、効果があるか悩んでいる。足が冷たい。座薬を使った経験がある方、ベビーオイルの代わりにベビーローションを使ってもいいか知りたい。

息子がアデノウイルスにかかり
今39.7度の熱があります。

いつも動き回ってる息子でも
さすがに元気がなく
でも気持ちは遊びたいみたいで
手を叩いたりはするのですが
その場から動かず座ったり
横になったりの繰り返しです。

座薬をもらったので
使ってあげたいのですが
調べてると熱が上がってる時に
使っても意味がないとかを見てしまって
悩んでます。

足が冷たいので
寒気がしてるのかなと。

アデノウイルスにかかられた方
座薬は使ってあげてましたか?

もし使ってあげる場合
ベビーオイルをつけてとみたのですが
写真のベビーローションでも大丈夫ですか?

前に熱を出したことはあるのですが
一晩で下がったので何もわからず
いろいろ教えていただきたいです。

コメント

to@Ⓜ︎

私の行っている小児科では、座薬は入れる前に温めると入れやすくなると習いました!
開封前に、手や、手が冷たい時はファンヒーターの温風で少し温めると、先端がすこーしだけ溶けたような感じになるんですけど、入れやすくなりますよ♪

溶かしすぎには注意ですっ!

いつからお熱ありますか?
熱は上がり切ってからがいいのかもしれませんけど、苦しそうなら、私なら入れちゃうかも…です

  • nana

    nana

    ありがとうございます(´ω`)
    そうなのですね!
    少し溶かしてやってみます!

    熱は昨日からなのですが
    昨日熱性けいれんを起こして
    病院に駆け込んだので高熱だと
    不安で不安で(´・ω・`)

    もう少し様子みて
    寝るのもしんどそうにしてたら
    使ってみます(´・ω・`)

    • 11月26日
ぽちゃママ☆

つい最近アデノウイルスにかかりました。保育所でも流行ってないに、いったいどこでもらったんだか…。

息子は4日間、39.5度ぐらいあり、座薬を毎日使用していました。(6時間おきに2回使用した日もあります)


かなりしんどそうにしますよね(T_T)

座薬は熱を一時下げるだけなので、ウイルス性の熱の場合、効果は少ないようです。

長いと10日ぐらい高熱が続くこともあるので心配ですね。

しっかり水分とらしてあげてください。

お大事に

  • nana

    nana

    ありがとうございます!
    うちもです(´・ω・`)
    周りでアデノウイルスかかった子とかもいなくて
    どこからもらってきたんだか。

    やっぱりウイルス性のには
    効かないのですね(´・ω・`)
    少しでも楽にと思ったら使ってあげたくなりますよね。

    水分はとってくれるので
    よく飲ませて様子みてみます。

    • 11月26日
りっくんmama★

うちもアデノウイルスかかりました(T_T)
入院したんですけど
このウイルスは座薬は
効かないと言われました😵

1週間以上熱が下がらなかったです(T_T)

  • nana

    nana

    ありがとうございます!
    入院(´ω`;)!!
    大変でしたね。
    やっぱりそれくらい下がらないものなのですね(´・ω・`)

    息子は昨日
    熱性けいれんを起こしてて
    高い熱出てると心配で(´・ω・`)

    とりあえず様子みてみます。

    • 11月26日
ささ(^◇^)

基本的に
お熱が上がりきってからのが
いいです、
お熱あっても足が冷たいことは
よくありますよ(*^-^*)
30分後にはかって
熱がそのまま、もしくは上がってたら
いれてあげてください(>_<)

手などであたためて
先を溶かすのもいいですが
ワセリンとかがあれば
そちらでやっても大丈夫です(*^-^*)
ベビーローションは...
ん~聞いたことないですね...(;´_ゝ`)


お子さんがお熱あると
大変ですよね。
お母さんもつらくなりますよね...(T^T)
yuuri【11ヶ月】さんも体調崩されないよう
むりだけはしないでくださいね^^

  • nana

    nana

    ありがとうございます!
    昨日の夜からずっと
    39.7度で変わらなくて(´・ω・`)
    今うんちしたのでオムツ変えるついでに手で少しあっためたのを入れてあげました!

    やっぱりベビーローションは
    やめた方がいいですよね。笑
    ワセリン!あります!
    今度はワセリン使います(´ω`)

    私も移りそうで不安ですが
    手洗いや洗濯物わけたりして
    気をつけます!

    • 11月26日