※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食について悩んでいます。飲み物から始めようとしたが受け付けず、哺乳瓶やスプーンもNG。6ヶ月から考える方がいいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

あと3日で5ヶ月の娘がいます!そろそろ離乳食を始めようと思うのですが、、最初は飲み物から!と思い麦茶、白湯、りんごの味のお水?、ポカリなど試したのですが全部ダメでした😭
哺乳瓶も試して、スプーンもスポイトもだめでした😭なので離乳食は6ヶ月あたりから始めようかな?なんて思うのですが…同じような方いませんか?😭アドバイスください😭

コメント

たろ

まだ最初ならそのまま白湯とか麦茶で練習でいいですよ^ ^

口に取り込むのが苦手な子もいますし、ゴックンができない子もいます。
それを練習するためのゴックン期なので、根気よく練習してあげてください^ ^
始めて2ヶ月してもすごく零しているようなら、やり方を教わりに離乳食教室にいくといいかもしれません。
保健師さんとか栄養士さん、もちろん小児科に相談してもいいですよ^ ^

• n

n

根気強くやってみようと思います😁😁ありがとうございます!

• 7月12日
ぽこ

うちも麦茶と白湯全然飲みませんでしたよ( ˘ω˘ )笑
でもご飯はパクパク食べました!
なのでご飯の味に慣れたら?、飲み物も飲んでくれるかもです✨
上の方も言っていますが、今は練習の時なのでもし食べなくても徐々にでいいと思いますよ🙆‍♀️

あとりんごのお水やポカリなどに最初から慣れてしまうと、お茶や白湯を飲んでくれなくなるかもなので💦
お茶と白湯をしっかり飲めるようになってから、味付きのものをあげた方がいいと思います( ´•̥_•̥` )

• n

n

練習してみます!アドバイスありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

• 7月12日
もんちっち

息子の場合、大人が食べているものにとても興味はありますが、ミルクが大好きなのでいざあげるとほとんど拒否してました。
ゆっくり進めようと思い、6ヶ月少し前くらいまで待って再度チャレンジしたら前よりは食べるようになって今はミルクよりご飯をたくさん食べてますよ✨
いろいろ試してもダメだったら待ってみるのもいいかもしれません!

• n

n

待つのも手ですよね!色々試してみます😁

• 7月12日
ウメッチ

うちはごくごく麦茶飲むようになったのは一歳過ぎてからです。
その月齢なら白湯だけでもいいのでは??
うちの子は哺乳瓶拒否で、6ヶ月ぐらいでストロー使うまでおっぱいしか飲みませんでした。笑
おかゆでも水分はとれるので、
飲み物にこだわらず、おかゆとかどうでしょう?

• n

n

病院で白湯をあげるなら麦茶の方がいいかも?と言われたので麦茶で挑戦してみます😁おかゆも試してみます!

• 7月12日
may

嫌がっても毎日懲りずにあげてたら慣れてきて飲んでくれるようになりましたよ😄
慣れてくれるまで麦茶でビチャビチャでしたが😂

• n

n

やはり懲りずにやる事が大事ですよね!やってみます(´nωn`)

• 7月12日