※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず
妊娠・出産

15週目の初妊婦です。お腹が張っていて心配です。心拍は正常で、立つと痛みも感じます。切迫流産の可能性も考えています。経験者のアドバイスを聞きたいです。2.3日後症状が続く場合は病院へ行こうと考えています。

今15週目です!ここ最近へその真下らへんが張っているのがわかるくらい触るとカチカチで…。検診はまだ先なんですけど自宅で心拍を聴けるので毎日聴いてるのですが今日も異常なくいつも通りでした。仕事をしながらというものもあって張ってるというのもあると思うんですが初妊婦なので15週目くらいだとよくある事なのかと思いまして…。立ったりするとズキっとしたりチクチクしたりというのもたまにあります。切迫流産なんじゃないかと心配でして😭もう少し様子をみようかと思っているのですが2.3日後もまだ続いてるようだったら病院に行こうかと思っています。同じような経験された方いらっしゃいましたらお聞きしたいです。

コメント

ミニちゃん

15週でお腹が張るのは良くないと思います💦横になってもおさまらないですか??

  • みず

    みず

    前日の夜、寝て起きた時には少し張ってるのは治まってました🙂もしかしたら一時的なものだったのかな…ただ触るとまだ硬い感じがします…💦

    • 7月12日
  • ミニちゃん

    ミニちゃん

    あまり無理せず早めに病院行ったほうがいいと思います😢

    • 7月12日
  • みず

    みず

    ご心配ありがとうございます😭病院にも連絡してあって出血があったり痛みが少しでも酷くなったりする様だったらすぐにでも来てくださいとのことでした。心配が取り除けないので早めに行こうと思ってます😓

    • 7月12日
☆+

私も最近かなり張ります。職業柄、切迫早産が多いみたいで、私は妊娠後期~張り止めの薬を飲んでいました。
張っても安全に出来る環境(専業主婦) なら様子を見ても良いと思いますが、張る頻度が多いと切迫流産になっても怖いので、早めに病院行かれても良いと思います!

  • みず

    みず

    私も元から少し張りやすくて、なおかつ仕事は8時間立ちっぱなしで…💧職場には少しでも負担がかからないように重いもの持ったりなど無いように配慮してもらってるんですけどやっぱ仕事してる以上、体には負担が大きいので😅病院に症状を連絡したら出血したり、痛みが増してくようだったら来てくださいとのことでした💦も少し様子見ようかと思ってます

    • 7月12日
deleted user

16週で張ってて子宮頚管が短いと言われ自宅安静になりました。

心音は聞けて赤ちゃんは大丈夫でも、母体が大丈夫じゃない場合があります。早めに病院に行くことをお勧めします。

  • みず

    みず

    そうですよね😕心拍が聴けても完全に安心しきれないです…💧とりあえず来週にでも病院に行こうかと思ってます🙂後悔したあとでは遅いので早めに行きます💧

    • 7月12日
レモンスカッシュ

今日で17週3日です。
17週0日の時に今までに無い感覚でお腹が張ってしまい1時間横になり休みましたが良くならなかったので、その日のうちに病院に行ってきました。
結果、赤ちゃんも元気で子宮頚管の長さも気にする程では無いと言われましたが、お腹が張っている感覚は切迫流産ぎみになっているので、自宅安静と張り止めを飲んでとにかく温かくして横になっていてくださいと言われました。
張り止めを飲んでも治まらなければ、点滴+入院になるそうです。

心配をさせてしまう言い方かもしれませんが、どなたか付き添いで運転をしてくれたり、連れていってもらえるときに病院に行ったほうが安心できると思います。

あと、階段の乗り降り、立ちっぱなし、重いものを持つのも控えるようにと言われました。

とっても心配ですが、まずは先生に診てもらったほうが良いと思います。

同じような状況なのでとても心配です。今はできる限りの対策をして気をつけて過ごしてくださいね。

  • みず

    みず

    1日寝たら少し張りは良くなりました✨ただ一時的なものだったとはいえ、職業柄、体に負担がかかってるのは事実で、心配が消えることはないとので早めに病院に行くつもりです😭張り止めも貰おうかと思ってます💦とにかく体を冷やさないように自宅で安静にしておこうと思います。

    • 7月12日
  • レモンスカッシュ

    レモンスカッシュ

    張り良くなって、ひと安心ですね✨

    お仕事の都合も考えながらの様なので、会社の方々への対応を考えると、我慢してしまうかと思いますし、辛いと思いますが、今は足下しっかり温めてくださいね😊

    ちなみにですが、私は次また張りが続くと入院と言われているので😢
    最低限のものをまとめた入院バックを作っておきました。
    安静にしつつ、張りが少ない時にでも、ゆっくり入院バックどうしよう…?と考えておくと対応しやすいと思います。
    (あくまでも張りが無い時に)  

    お互い頑張りましょう✨    

    • 7月12日
  • みず

    みず

    色々とご心配ありがとうございます😂✨とにかく仕事中も無理しないように今は体を冷やさないよう少しでも温めていようと思います💦

    入院とまでなるとお辛いですね😂
    万が一のことがあっても少しでも対応しやすくなる様、私も今のうち色々考えておきたいと思ってます。

    励ましの言葉ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね✨✨

    • 7月12日