※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

育休終了後、途中入園か延長か悩んでいます。空きのある小規模園も考え中。会社は早く復帰希望。主人は延長も検討中。子供の成長や保育園の利点、社会復帰のタイミングなどで悩んでいます。

カテこちらでいいか分からないのですが💦
10月までで育休が終わります。
途中入園させて復帰するか、4月まで延長させてもらうか悩みます。
今月の時点で空きが有る園がありますが、
空いているのは小規模園で、また保活が待っているのも…と思い。。
正社員からパート復帰が決まっている為、あまり手元には残らず、主人も、今そんなに焦って戻る必要あるのか?と…

会社も人手不足なので早く戻って来て欲しい様子ですが、
会社には、途中入園難しいらしいので決まらなければ翌4月まで延長させてもらうかも、ということは既に伝えています。
ご理解ある方たちなので、しぶしぶは承諾していただけそうな…。
1歳児入園では、激戦ながらもどこかしら入れそうな感じではあります。

主人は、延長出来るならその方がいいんじゃ?その間子供の成長もしっかり見れるし、子供にとってそばに居られるのは今だけで仕事はいつでもできるから。と言ってます…
私もそのように思う反面、早く社会復帰しなくては取り残されるという気持ちや、子供にとっても保育園はプラスになる場ですし早くから預けてもいいんじゃないか…と思い、
何を優先すべきかわからなくなって、悩んでいます💧

似たような方のお話聞けたらと思い投稿しました😓

コメント

たーきー☆

私も11月で育休が終わりです。
素敵な旦那様ですね(^ー^)
私も旦那様の意見と一緒で、仕事はいつだって出来ると思います。
子供の成長って、1日1日違いますし、今しかないです。

私はまだ探していないのですが、やはり4月入園にしたいなって思っています。育休を延長して。
どんどんかわいくなってそばにいたいからです。
でも旦那は働いてほしいって言われているので逆ですね(T-T)

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    小さい会社で、育休取得者が会社で初めての事なので、保育所に入れず止む無く延長とか、会社にとってはそういうのもきっと想定内ですよね…😓
    育休明けに退職したりというのも聞きますし。。
    (復帰は絶対にしたいと思っています!)

たしかに、毎日成長していってる姿を見て、本当にかわいいですよね。
    最近は、一人遊びも増えて、放置しがちだったり暑くて中々出掛けられないのもあって、
    子供とダラダラ過ごしてしまってるので、こんなだったら預けた方が自身もメリハリつくのかな?と思ったり😓
    でも半年延長しても、今しかないこの期間なんてあっという間ですよね。
    仕事はいつでも出来るし、代わりもいる、と。確かにですよね😂

旦那様は働いて欲しいとのことなんですね💦金銭的にでしょうか。。
    うちは正直、手当頂く方がパート復帰よりプラスなので、延長はメリット多いし金銭的にも助かるじゃないかと旦那も言ってます😓

• 7月12日
  • たーきー☆

たーきー☆

旦那は、ぶくぶく太って怠けていると思っているんです…
    自分ばかり働くのは嫌だって考えなんだと思います(最低なのは承知です苦笑)

でも多分私の地区は激戦なので空いていないと思うので延長出来たらしたいです。
    だから逆に羨ましいなって思っちゃいました!

• 7月12日
  • みい

みい

なるほど…育休中は怠けてるわけではないんですがね😅
    とは言いつつ、息子と今まさに昼寝してました😓旦那さんからしたら、羨ましい部分あるのでしょうね💦

1歳でも激戦だと厳しくないですか?😭
    一般的に0歳より1歳は厳しくなると言いますが、途中入園も無いとなると、1歳枠に賭けるしかないですよね💦
    うちは大阪市ですが、市内の他の区より激戦具合は少しマシなようですので、なんとかどこかしら入れるのではないかと望みを持っています😓

• 7月12日
*た〜やん*

最近、息子が物を投げるようになってしまいました。

理由としては、自分の要求が通らなかったり、思うように出来なかった時です。

食事中も気に入らないことがあると、スープもご飯もお皿ごとぶん投げます(>_<)

はじてのうちは「痛い痛いだから止めようね」と声掛けしていました。
…が、毎日何回もとなると、私も「何度言ったらわかるの!」「乱暴な子は嫌いだよ!」などと声を荒げてしまったりで自己嫌悪です(/ _ ; )

何か対策はありますでしょうか…?

私は2月復帰ですが、多分無理だと言われました…😅
旦那にも入れないなら延長したら?と言われましたが、
入園不承諾通知がないと育休延長出来ないので途中入園申し込みしてからになるかな…。
って思ってます!

• みい

みい

地域によりますが、途中入園は難しいですよね😅
    思わず、小規模園が少し空きがある為悩んでます😓
    どうしても戻らなきゃいけないって言うのならそこに申し込んだら良いのですがね…

認可外とかにでも預けて復帰しなさい!とまでは言われないと思いますが…職場に上手く承諾頂ける不安で😓
    不承諾通知がないと育休延長出来ませんよね。とりあえず申し込んでみてですよね…💦

• 7月12日

退会ユーザー

役所のホームページ見ても通える範囲は空きなしです😅
    で、4月入園は1歳になるのでココも難しいかと…
    小規模園だとちょっと悩みますよね💦
    2年までは延長出来るので入れなかったら延長してもらっちゃいましょう😄

• 7月12日
  • みい

みい

4月入園難しいですよね💦フルタイム共働き加点無しで、ギリギリな所で1歳入所受かるかどうかって感じですよね😓
    役所の人にまた話聞きに行こうかな?と思いましたが、運な部分があるとかハッキリとは言えないとか大して親身にはなってくれずあんまりアテにならないので…😓笑
    でもやはり自分のこと子供のこと考えて、自宅からの距離等ある程度は納得できる園がいいかなと思いますしね。。
    うちのところは2年までは延長出来ない気がします😂もうそのときはなにかしら無認可とか預けるしか無いかな…

• 7月12日

退会ユーザー

本当はギリギリまで子供見てて、
    復帰直前に運良く保育園見つかるのがベストなんですけど、そんな上手くはいかないですよね😵

• 7月12日
  • みい

みい

保育園問題、ほんと難しいですよね😓
    早生まれの子は保活に不利になるし…
    お互いうまくいくといいですね😭

• 7月12日
ななみ

私なら保育園入れちゃいます^^
10月末までに入園できたら4月からの分は手続きしなくても進級できるんで

• みい

みい

そうですよね💦入園出来たら良いのですが小規模園なので悩みます😓贅沢ですかね…💦

• 7月12日
  • ななみ

ななみ

とりあえず入れて4月からの分も第一候補に申し込んではどうですか^^
    それで大丈夫そうなら転園で、ダメだったら進級でも良いと思いますよ😊✨

• 7月12日
M☆M

同じく、今保育園に預けるかどうしようか悩んでいます…。
義母と同居しているのですが、うまくいかずわたしがしんどくなってきてます…。
ただ、第一希望の保育園は認可保育園で途中入園は難しいと言われています。
現在、無認可保育園なら空きがあるので何とか入れそうですが、わたしも娘と一緒にいたいと思っていて、入れるか悩んでいます…。

• みい

みい

そうですか💦
    それは深刻そう😓
    家にいてしんどいのなら、リフレッシュの意味で仕事出てた方がいいですよね😢
    私も第一希望の園は、1歳児入園でも6名しか定員とらず厳しそうで😓第二希望はなんとか滑り込めるかも?って感じですが💦
    この秋に小規模園しか空いてないなら、春に希望園を一か八か受けて、それでダメでもたぶん小規模園なら受かりそうなので賭けてみようかなって感じです…。
    無認可保育園なら、料金的にはどうでしょう?😓認可保育園と大差ないなら、無認可でも良いかもしれないですね。

• 7月12日
みい

そういう方法もありますよね💦
うちの地区は転園だと基準点が低くなるとかで望み薄そうです😓まあ気長に転園希望出しつつって形でもいいかもしれませんよね。

*た〜やん*

すみません!
質問したつもりが誤ってこちらに載せてしまいました😭
大変失礼しました!

削除の仕方も分からず…本当にすみません!
無視してくださいね!

• みい

みい

いえ、こちらもそのままにしており、すみません💦
    2歳のお子様、大変そうです…!😓いずれうちもその日が来るかと思いますが😭

• 7月13日