※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

娘が立ち上がり転倒し、頭を打つことが増えて心配。同月齢のママさんはどうしているか気になる。

今週で8ヶ月です。つかまり立ちと後追いをするようになり、
基本はベビーサークルの中に娘がいるのですが
サークルに捕まって立ち上がり、よく転んでます。
正直頭を打つことも何度もあります。
キッチンから様子が見れるので、家事を中断できる時は中断して
側にいるようにしてますが、
どうしても手が離せないこともあります。
ジョイントマットと、ラグは敷いてます。
最近転倒防止のよくCMでやってるやつも買いました。
でも、サイドを打ったりします。
四六時中側にいれるわけではないし、
今までは少しは仕方ないと思ってましたが
どんどん回数も増え、頭が心配になってきました。
(今更ですよね。批判はご遠慮願いたいです)

今朝とうとうたんこぶが出来てました😱
皆さんは頭がを打つ度心配してますか?😢
(変な質問ですいません)

正直目が離せなくなって家事も出来ないし
大変です😱💦
同じぐらいの月齢ママさんはどうしていらっしゃるのでしょうか…😔

コメント

ありんこ

だいぶ安定して頭を打つことは減りましたが、つかまり立ちしたての頃はしょっちゅうひっくり返ったり転んだりしてました😂💦

机の角などは頭打っても痛くないようにカバーつけたり、床はジョイントマット敷いて少しでも痛み軽減するようにしてたので、ものすごい音がしない限りあまり心配しませんでした!
転んで学ぶって言うし、ぎゃーー!って泣いてこっちに来た時は家事中断して抱っこするくらいで毎回冷やしたりとかはしてません😂

吐いたりぐったりしてないかは毎回遠くからでも見て確認はしてます!

今は1日1回転んで頭ぶつけるかぶつけないかくらいに成長しましたが特に問題なく育ってます😊💡

にゃん

うちもよく転んでタンコブ作ってました!

転んで泣いたら抱っこする。
以外は特に何もしてないです。

部屋の配置も赤ちゃん仕様にしてて危ないものないので転んだくらいだったら、抱っこして痛いの痛いのとんでけー!ってやって終わりです💦

高い所から落ちたり後頭部机の角で打ったり危ない転び方したら別ですけど…

とりあえず泣いたら一安心して様子見します。

ひなころ

来週で8ヶ月の娘がいます(*≧∀≦*)
ジョイントマット敷いてある所での転倒なら心配しないです(笑)(ひどいですね(笑))

低い所で転んで泣いてるなら大丈夫、と様子の確認してはしていますが家事は続行です(笑)娘は上の子に押し倒されたりもしてるので、何度も転ばされて申し訳ないですが、2番目の宿命だと思って応援だけしています(笑)上の子には怒ってます。

部屋に尖った角がないように、登れるものがないようにだけして、あとはフローリングなのでそのままです。

最近は手がつけるようになったのと、転んだあと、周りを見て抱っこしてくれる人がいることを確認してから泣くようになったので、その場合は尚更心配してません(笑)ぶつけて泣いてるほとんどの場合はびっくりして泣いてるみたいですよ😃聞いた話なのですが(^^;

転んで頭打つと痛い、を危なくないフローリングやジョイントマットで経験してほしいのでそれ以上の対策はなしです✨