※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヒナ
妊娠・出産

30日が予定日の初産婦。子宮口が開いてないため、促進剤の可能性あり。促進剤の陣痛の痛みについて不安。経験者の情報をお願いします。ありがとうございます。

現在39週で今月の30日が予定日の妊婦です。初めての出産が目前に迫りとても緊張しています。
前回の検診時に子宮口が全く開いてないため30日までに陣痛、おしるし、破水などがなければ促進剤を打ちましょうと言われました。
促進剤を使うと自然におこる陣痛より痛い等や促進剤で出産された方がいましたら、情報をいただけると有り難いです(>人<;)
もちろんもう陣痛はあり得ない痛みというのは覚悟できてるんですが、ネットで調べてみると促進剤を使うと陣痛の痛みが増すとあったので不安になってしまいました(;_;)

コメント

バニ

こんにちは。
私は出産が海外だったので参考になるかはわかりませんが。。。陣痛の途中から促進剤使いました。
あまりの痛みに無痛分娩に切り替えてもらいました(T_T)
友達は促進剤使っても無痛にしなかったので、すごく助産師さんに褒められたそうです。笑
個人差はあれど、自然分娩より痛いと思います。

ユカhina

私は促進剤使わなかったんですが、産後に助産師さんと雑談していた時に、「やっぱり薬のちからで無理やり進めるから自然より痛いんだよねぇ。」と言ってました。
でも、促進剤使って出産とか本当によく聞きますよね。珍しい事では無いですから、そんなに気負わなくて大丈夫なんじゃないかな?と思います。

私も予定日超過してしまうんじゃないかと先生に言われてだいぶ焦ってたんですが、毎日たくさんたくさん歩いてスクワットしてたら、予定日3日前になんとか産まれてくれました(´>_<`)
ストレスや緊張はお産に良くないです。気持ちは痛いほどわかりますが、今は気分の上がる音楽でも聞きながら、たくさんウォーキングしてみてください!♡

ゆーりー

促進剤を使っての出産でした!
私の場合は前駆陣痛が長くて長くて、もう疲労困憊で早く出して欲しかった感じです。
促進剤の怖さを持っていたはずなのに、忘れちゃっていました笑
予定日を11日経過していて、入院を決められた日におしるしが来て子宮口は4指、バルーンは使わなくてもいいね、と言われそのまま陣痛室へ。
赤ちゃんがうまく旋回してくれず、なかなか本陣痛にならず、促進剤でした。
促進剤は段々強くしていきながら打たれるんですけど、早かったですよ〜
15時すぎに打ち始めて、分娩台に乗ったのが18時。産まれたのが19時過ぎでした。
痛みは痛かったですが、もう早く会いたい一心だったので耐えれました♥︎
いざとなったら大丈夫ですよ!!
母は強しです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

シマム

促進剤使うと自然より痛いんですね。。知らなかった(笑)私も使いました…とにかく普通の陣痛も促進剤打った後の陣痛もめっちゃ痛かったですね…私も子宮口が硬くて予定日の前の日の検診でまだまだね。と言われて数日後の検診の予約もしてましたが予定日の日に破水次の日に産まれましたよ!とにかく歩きました。36週から毎日一時間半歩いてストレッチずっとしてました!なので、いつ産まれるか分からないものですよ!意外と予定日までに産気づくかもしれませんしねー!陣痛も休みがありますし、私もドキドキハラハラ不安だらけでしたが出来ました!応援してますー!陣痛の痛みもですが赤ちゃんに会えたときのあの感動は今までもきっとこれからも味わうことの出来ないものですよー!本当に感動しました!楽しみですね!

マヒナ

ご回答ありがとうございます!やっぱり自然分娩より痛いんですね(;_;)
覚悟します!

マヒナ

あたたかい言葉ありがとうございます🙏/ _ ;
やっぱり痛いんですね。。
最近スクワット頑張って、ウォーキングもしているのであとは赤ちゃんのタイミングで待ってみます!!
それでも30日までに何もなかったらもう覚悟を決めて頑張ります*\(^o^)/*

マヒナ

促進剤使ったんですね!私は子宮口開いてないけどバルーンの話はされなかったんですが、普通はバルーンも使うんですか?(;_;)
母は強し!!その言葉を励みに頑張ります*\(^o^)/*
ありがとうございます。

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私は二人とも予定日超過で促進剤使いました♡◡̈⋆
促進剤しか使ったことがないから自然分娩の痛みはわからないですが…
促進剤は点滴と錠剤の二種類があります◡̈⋆
点滴の促進剤の方が強いそうです。

上の子は点滴の促進剤でした!
突然、本陣痛になり…30分陣痛に耐え10分後に産まれました。

下の子は錠剤の促進剤で、ジワジワ生理痛のような痛みがずっとあり…薬を全て飲み切った2時間後に陣痛が始まり、1時間半ぐらい耐え15分で産まれました♡◡̈⋆

全然、耐えれる痛みなので頑張って下さい♡

マヒナ

有難うございます!
両方ご経験されているという事ですごく心強いです。
やっぱり自然に待っても、促進剤使っても痛いんですよね。。
私も沢山あるいて子宮を柔らかくします!
赤ちゃんに会えるのは今から本当に楽しみなのですが、初めての出産で不安だらけです(>人<;)
でも、我が子の可愛い顔を早くみたいので頑張ります!

マヒナ

二度もご経験されてるんですね!
すごい!!
点滴の方が強いんですかね。
点滴だとそんなにすぐに本陣痛になるんですか(°_°)
でも、耐えららる痛みという言葉安心します*\(^o^)/*
我が子に会えるのを楽しみにあとの数日ウォーキングをしてそれでも何もなければ促進剤で頑張ります(>人<;)
あたたかい言葉有難うございます

ゆーりー

子宮口が開いてこないとバルーン使うと思います(>_<)