※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
家族・旦那

あまりにも現実を深刻に考えてない旦那に嫌気がさします。長くなります…

あまりにも現実を深刻に考えてない旦那に嫌気がさします。長くなります。辛いです。


デキ婚の初マタです。

2月に妊娠発覚し、その時期にあたし自身再就職が決まったばかりですぐ退職する形になり今は無職です。
旦那は今年28で今まで正社員の仕事についておらず趣味にのめり込んでいました。


・旦那の収入しか頼りがないのですが、未だにアルバイト。
→ずっと正社員になって欲しいと伝えているのですが居心地が良いみたいで転職したくないと言います。

・アルバイト先が国保のため扶養に入れず。
→アルバイト先が社保だったらまだ良かったんですが国保で出費がかさむことを伝えても、稼げばいいんでしょ?と開き直り(でも毎月赤字であたし自身の貯金を崩しながら日々やりくりしています。もう貯金も無くなるのが目に見えてます。)

・無免許のため免許を取ってと妊娠発覚の2月から口酸っぱくお願いしています。
→やる気がないのかめんどくさいのかズルズルと今まで引っ張り、散々言ってきたのに昨日になって「調べとるで待って、口煩く言われるとやる気なくすわ」と言われました。

・現時点で生活がままならないのに自分の趣味を優先にする(音楽活動)
→生活に支障がなければ自分のお小遣いでやれる範囲ならいいよと話してます(あたし自身も音楽が趣味なので)。ですが、今こんなに生活がままならなくて本来であれば旦那へのお小遣いすら渡す余裕はないのに「小遣いこんなけじゃやっていけん」と文句を言われます。その都度、本当だったら趣味をやめてもらわなきゃいけないレベルだと伝えても「辞めんし。」の一点張り。

・義母と1年半後頃には同居予定ですが、年金も払っていない、現在求職中。貯金もなし。義母は同居したら養ってもらう気満々。昨年に生活が出来なかったみたいで実は旦那名義で金融からお金を借りていたことが発覚(それは毎月義母が返済中)。そしてあたしもお金を貸しており、まだ完済されていません。それなのにパチンコへ行っているそうです。
→借金(金融、あたしへの分)を完済すること、年金が貰えないなら貯金をしてもらうこと、同居したらパチンコを辞めること。それが全て完了、約束されなければ同居はしたくないと伝えていますが、どこまで理解しているのか。現時点で自分たちの生活も赤字なのに義母まで養う余裕ない。


・前回の健診時に子宮頸管が3センチ切っており、今は張り止めの薬を飲みながらベッド上で安静にして過ごしてます。
→なのに仕事後、ほぼ毎日バイトメンバーとコンビニに行きお酒を飲んでから帰ってきます。それに対して怒ると「何がいかんの?!」と言ってきます。(帰ってきたらご飯を作ってくれたりはしてくれますが不慣れなためなんだかんだあたしが動いたりしてる状態です。)

・本来なら出産費用でオーバーする分を貯金したいところですがそんな余裕もないです。
→何も言ってないのにあたしの両親が緊急入院などに備えてお金を100万ほどいつでも用意出来るようにしてあると話してくれました。このままだとそれに甘える形になってしまうことが本当に申し訳なくて辛いです。


一応、家計の流れを知ってもらうため、都度、家計簿を見せて話をしていますが、「やべーね」と他人事のような反応。その態度に腹が立ってあたしの口調がきつくなると「またお説教?うぜーし」と聞く耳を持ってくれません。

子供が産まれて、保育園に無事預けることが出来、あたしが復職出来たら少しは安定してくるのかな?って微かな希望だけを支えに今いる状態です。
あたしの実家には全部は話せていませんが、「いつでも帰ってきていいからね」と言ってくれます。ですが、なるべくなら離婚は避けたいです。でもこの現実をまともに受け止めてしまうとどうしても離婚して自分一人で頑張ったほうが頑張れる気がして仕方ないです。

ですが、妊娠発覚して旦那に伝えたときになによりも一言めに「ありがとう!!」って喜んでくれた旦那の気持ちを信じたくてそのうち変わってくれるはず、気付いてくれるはずってどこかで期待してしまっています。

実家に帰ることを何回も考えていますが、あたしの父親はもう65歳を迎えて今年で委託の仕事も退職し、母も今年60になります。実家も実家で今は大変なときなのをわかっているので帰ることで余計に心配をかけたくなく、踏み込めないです。


全てを打ち明けて相談出来てる人がいないので、もうあたしの中でいっぱいいっぱいになってます。


どうしたら旦那は現状の深刻さに気付いてくれるでしょうか。

改めて文にすると悲しくなってきて涙が止まりません。
ストレスばかり赤ちゃんに感じさせてしまっている気がして悲しいです。

コメント

ウッディ

とんでもない親子と家族になってしまいましたね…。
私も今年28になりますが、同い年としてはっきり言って旦那さんありえません。独り身ならまだしも、家族ができてもアルバイトや余裕がない中の音楽活動…本当に考えられません🤷‍♀️


ちなみにしっかり避妊はされたのですか?💦
妊娠されたことはおめでたいですが、すけさんの就職が決まっていたということでタイミングは悪かったかもしれませんね…。

  • すけ

    すけ

    お返事ありがとうございます。

    あたしは旦那より2個上で願望もありましたし、狙ってはいませんでしたが避妊はしていませんでした。これからのことを考えて貯金をしていくための再就職をしたばかりだったので正直タイミングは悪かったと思っています。

    妊娠発覚してから最初は正社員になると言っていたのでそれを信じてましたが、周りに正社員で家庭を持ってる知り合いもいないため自分がどんなにおかしな行動をしてるか理解出来てないんだと思います。

    • 7月12日
  • ウッディ

    ウッディ


    はっきり言ってもう旦那さん救いようがないと思います。別れるのがベストです。

    • 7月12日
  • すけ

    すけ

    やはりそうですよね…

    • 7月12日
  • ウッディ

    ウッディ


    それか思い切って実家に帰ってはいかがですか?妊娠を喜んでくれた旦那さんが本当の姿なら、それをきっかけに変わってくれると思います。

    すけさんが年上ということもあり甘えてる部分が多いと思います。

    • 7月12日
  • すけ

    すけ

    甘えてる部分はたくさんあると思います。なんとかしてくれるでしょって思われてるのは常日頃思っています。

    みなさんのコメントでより一層辛くなってきたので荷物まとめようかなって思い始めてます…

    • 7月12日
  • ウッディ

    ウッディ


    私も年下と付き合ってたことありますが、なんとなく雰囲気が似てるような気がします…。

    すけさんには幸せになってもらいたいです!その旦那さんといては幸せになれない気がします…

    • 7月12日
  • すけ

    すけ

    またあたし自身が姉御肌みたいなので余計にそうさせてしまってたかもしれないです。

    ありがとうございます。
    子供の幸せを考えて何が最善かしっかり考えます…

    • 7月12日
さぁや

1度落ちるところまで落ちないと
ダメだと思いますよ
へそくりちょっとずつためて
そのお金はのけたお金で生活して
無理なところまでいって
へそくりは隠れて子供や自分に使うなどしてみてはどうでしょうか
なんだかんだ
やれているから
気づかないんだと思います

  • すけ

    すけ

    お返事ありがとうございます。
    お小遣い渡すのやめてみようかと思いました。なんだかんだ渡してしまうから危機感を感じれないんですよね、きっと…。

    • 7月12日
deleted user

微かに旦那さんに希望を持ってるところ申し訳ないですが、旦那さんはこの先もあまり変わらないと思います…(・_・;
人間そうそう大きく変わりませんし、今の時点で奥さんの体調もあるのに趣味優先したり、毎日お酒飲んで帰ってきたり あり得ないです。。

ストレスはお腹の子供にも伝わりますよ!!
奥さんのご両親も大変と思いますが、旦那様のもとでストレスになるくらいなら実家に帰るべきと思います。。

子供は親を選べません。
どうかこれから産まれてくるお子さんを、良い環境で育ててあげて下さい。

  • すけ

    すけ

    お返事ありがとうございます。

    やはりそうですかね…。
    期待するだけ無駄になりますかね…。

    せっかくあたしたちのとこに来てくれて元気に動いてくれてるのに、なんだか赤ちゃんに申し訳なくなってしまいます。

    • 7月12日
deleted user

若いと思ったら28ですか?完全に100%一緒にいたら地獄見ますよ。
離婚した方がいいです。そもそもお金ないのになんで義母養うんですか?できないですよね?同居は絶対してはいけません。なにがなんでも!
昔音楽やってた人と付き合ったことありますが、クソでした。働かない、夢を追いかけて現実を見ない。その人も当時28でした。お前何歳だよ。って思いますよね。
まず家庭を優先しない時点でありえません。その年で正社員になったことないのも今後ちゃんと職につけるのか。恥ずかしくて履歴書に書けないですよね。
絶対そんな人父親になれませんよ。無理です。

  • すけ

    すけ

    お返事ありがとうございます。

    同居はあたしも避けたいと思っています。むしろ縁切りたいぐらいの勢いです。

    転職するなら今しかないと伝えていますが中々聞き入れないです…。
    これから歳重ねていくと更に転職が難しくなるに決まっていますよね。
    やはり期待するだけ無駄ですかね…。

    • 7月12日
ままり

28歳アルバイター趣味に没頭
お金カツカツなのに自覚なし

子どもにいい環境と言えますか?
それなら養育費もらって1人で育てた方が子どもの為になると思います。

妊娠発覚してありがとうと喜ぶ事はこの世の誰にでも出来る事です。
その後に自覚もてないって現実をしっかり受け止めて産まれてくる子どもを1番に考えてあげてください。

  • すけ

    すけ

    お返事ありがとうございます。

    いい環境とはお世辞でも言えないですよね。それはわかっているつもりです…。

    喜ぶことは誰でも出来ますか…。
    そんな風に思ったことなかったので、ちょっとショックでした。
    でも確かに口ではなんとでも言えるってことですもんね。

    子供のこと一番に考えます…

    • 7月12日
たも

正直、すぐに別れてご両親の用意してくれた100万円で再起するべきだと思います。

正社員じゃないし、趣味優先の28歳で赤ちゃんできて「ありがとう!」は
正社員で家族優先の人の「ありがとう!」とは180度違うと思います。
というかその状況でありがとうを言える神経を疑ってしまいます。
血相変えて出て行って仕事決まるまで帰って来ないから!くらいの状況かと…。

そんな風に自分のことを省みない人は変わらないと思います。
変わってくれるかもしれないという期待はするだけ無駄ですよ。
そういう人たくさん見てきました…

貯金がたくさんあるとか親がお金持ちで援助してくれるとかならまだ変わるまで待つというのも選択肢に入れてもいいと思いますが
そうじゃないのであれば一緒にいれば被害が増えるだけです。
親御さんの気持ちを考えたらすぐ事情話して別れるべきかと。

  • すけ

    すけ

    お返事ありがとうございます。

    最初は正社員になるって言っていたんですが…今の職場で社員登用してもらえないと分かった途端、転職したくない。になってしまいました…。

    やっぱり期待するだけ無駄ですかね…。

    • 7月12日
  • たも

    たも

    家族を養うという責任を全うするのであれば自分の居心地よりも正社員をとるのが普通だと思います。
    そういう人は万が一転職してくれたとしても居心地が悪いとか合わないとかすぐ辞める気がします。

    ずっと歌手目指している友達が結婚を機に就職して土日シンガーで頑張ると宣言してました。
    すけさんの場合は子どももできたのですからそれ以上に本来は家族のことを考えるのが普通かなと。

    変わってくれるのを期待しながら大きい子どもと赤ちゃんの2人を面倒見るより、自分が一人で赤ちゃんだけ面倒見るのを頑張る方がはるかに楽ですよ。

    • 7月12日
  • すけ

    すけ

    それは伝えているんですが自分の感情を優先にしてますね…

    やっぱり自分一人で頑張ったほうが頑張り甲斐もありますよね…
    変わってくれないことにストレス感じるよりも汗水流して自分で頑張ったほうがよっぽど良いですよね…

    • 7月12日
  • たも

    たも

    厳しいことを言ってしまいすみません。
    でもすけさんは妊娠がわかる前、再就職決まったってことはまだまだお仕事可能とお見受けします。
    なので、すけさんにとって一番いいのは別れることだと思いました。

    お話の中で出てくる旦那様が愚痴も入って悪いところだけ突出して見えてるなら別ですが、正直お読みする限りはどうしようもない男性にしかとれません。
    すけさんとお子さんの事を考えると早いに越したことはないかなと…

    ずるずるというパターンが一番キツイですよ。生き地獄です。

    • 7月12日
  • すけ

    すけ

    いいえ、第三者からの意見を聞きたかったので、大丈夫です。

    介護の国家資格を持ってるのでそっち界隈でしたら復職はどこかには出来ると思っています。

    そうですよね、ズルズル行くほうがダメージもより大きくなますよね…。

    • 7月12日
  • たも

    たも

    でしたらなおさら今決断した方がいいと思います。

    ご両親にあまり負担かけたくなければ最初だけ(産後何ヶ月かとか決めて)お世話になってあとは働きながらシングルででもいいと思いますし…

    今の旦那様と一緒にいるデメリットしか浮かびません。

    • 7月12日
  • すけ

    すけ

    そうですよね…
    このままいてもメリットないですよね…

    考えてみます。
    ありがとうございます。

    • 7月12日
むーれん

すけさんも計画性がないのでは?
と思ってしまいました。
旦那さんより年上なんですよね。
現実を深刻に考えてないのはすけさんも同じではないでしょうか。
最初からアルバイト、趣味の音楽に没頭、なのはお付き合いの時点でわかっていたはずですよね。
お付き合いしている時から結婚や子供の話をしていましたか?
私の旦那も音楽やっていました。
夢があるのはいいことだけど私の人生もあるので、音楽を追うのであれば
結婚、子供は無理だねと言っていました。
男って自分がやりきった!ってとこまでやるか、それより大事なものができないと中々次の道にいけないのかなーと旦那をみて思いました。
付き合って2年後に音楽をやめ、就職し結婚、出産と今に至ります。

離婚はしたくないのであれば
本気で旦那さんに現状と今後を
伝えるしかありません。
離婚という言葉を言って旦那さんの反応は?
もう貯金もない、お金が全くない、検診費用もない、赤ちゃんの物も揃えられないと言った反応は?

いろんな事を想定した話を
してみたらどうですか?

  • すけ

    すけ

    お返事ありがとうございます。

    確かにあたしの甘さもあったと思います。ですが、あたしは前から願望はありましたし、結婚についてどう考えてるかという話も過去何回かしていました。あたしは出来ても構わないと。そのときは向こうもちゃんとすると話してました。ですが、結婚はタイミングだし、本人がその気になるのを待とうかなと思った矢先の発覚だったので、計画は確かに無かったです。それは自分も悪かったところです。

    その話もすでに何回か訴えてますが、離婚については「念願の子供が出来たから自分はそれでいいよね」と言い、お金がないことについては「だから日にち増やしてるじゃん」ぐらいの反応しか返ってきません。それ以上言うともう話にならないぐらいキレてきます。

    赤ちゃんの物を揃えるのにいくらぐらい平均でかかるとか、出産一時金を貰っても恐らく〜万円オーバーするとかの話もしています。

    でも真面目な話になると面倒くさがるので本当話になりません。

    • 7月12日
チャンミー

えっと、旦那様はまだ18歳くらいですか?
まさか成人されてないですよね?
何が言いたいかというと、幼稚過ぎますね。
父親の自覚が無い以前の問題です。

私があなたの立場なら、離婚して実家に戻ります。
お子さんのために。

ご主人は変わりません。
子どもが生まれても変わりません。
絶対に。断言出来ます。

お義母様と同居されるようですが、そのときお義母様が無職だった場合、保育園に預けることが出来ずにお義母様に面倒を見ていただくことになるかもしれません。
お金の管理が出来ないような信用のないお義母様に我が子を預けて働けますか?

ご主人やお義母様と一緒にいることのメリットが一切無いと思います。

  • チャンミー

    チャンミー

    追記ですが、
    あなたのご両親がなぜ100万円を用意したか、本当の理由が分かりますか?
    あなたのご両親は冷静な目であなたのご主人やその背景をみているんだと思います。

    普通は妊娠出産のために100万円は用意してくれませんよ。
    自分たちで用意するものですから…

    • 7月12日
  • すけ

    すけ

    お返事ありがとうございます。

    いえ、旦那は28です。

    やはり変わりませんかね。実際産まれてこないと父親の自覚が芽生えないたは聞きますが、それ以前ですかね…。

    同居は避けたいです。なんなら縁を切りたいぐらいに考えてます。

    確かに、今一緒にいてあたしのメリットはなんだろう…と考えてしまいました。

    • 7月12日
  • チャンミー

    チャンミー

    ご主人、すべての事において他人事ですよね。
    あなたが今の状況を懇々と説明しても他人事なのですから、あなたの事もお腹の子のことも所詮他人だと思ってるのでは?
    自分にとって大切な人のためなら、人は即行動に移せると思います。
    私はあなたの質問文を読む限り、あなたもお子さんもご主人に愛されていないと感じました。

    どうか、お子さんを幸せな環境で育ててあげてください。

    厳しいことを言うと、子育てにおいてお金はかなり大切になってきますよ。

    • 7月12日
  • すけ

    すけ

    追記分を今見ました。

    わかっています。
    だからそんなことをさせてしまってることに申し訳なくなっています。
    自分たちで用意出来るならしたかったです。

    • 7月12日
  • チャンミー

    チャンミー

    働かなくてあなたを大切にしてくれないロクデナシ(ご主人)や、ただの金欠ババア(お義母様)よりも…

    あなたを何よりも大切に思っていて、お腹の子も同様に愛してくれて財力のあるご両親と一緒に子育てすべきだと思います。
    心配をかけたくないとは思いますが、ご両親に相談してみましょう。

    私の友人にあなたと同じような状況の子がいて、他人事に思えません。

    • 7月12日
  • すけ

    すけ

    そうなんです。当事者のはずなのにどこか他人事みたいな反応を見せるので、何も考えてないんだろうなと思います。
    なによりも自分優先なんでそうなんでしょうね、きっと。死に物狂いで守ろうとしてくれる姿勢を見たかったです。

    あたしはお金で苦労したことあったのでお金の大切さはわかっているつもりですが、あたし自身もまだどこか考えが甘いのかもしれないですね。

    本当に今回のことで親って偉大だなって思いました。あたしも自分の子にとってそんな親になりたいって強く思ってます。

    そのご友人もいい方向に進むと良いですね…。

    • 7月12日
  • チャンミー

    チャンミー

    あなたなら、あなたのご両親のように子どもを愛し守れる親になれると思いますよ。
    お子さんを想うがゆえ、悩んでらっしゃるんですもんね。

    荷物まとめて実家に帰るなり家出をするなりして、ご主人の反応を伺いましょう。
    必死こいて迎えに来てくれるなら望みはあるかもしれませんが、迎えに来ないのならそれが答えです。

    • 7月12日
  • すけ

    すけ

    親からの愛は無償での愛ってこういういことなんだなって痛感してます。
    自分も子供のことしっかり愛していきたいです。

    そうですよね、それで何も行動してこなければそういうことですよね…。
    そしたらあたしも腹括って離婚に踏み切れるかもしれないです…。

    • 7月12日
  • チャンミー

    チャンミー

    生まれてくるお子さんのために、勇気を出しましょう。
    応援しています。

    • 7月12日
  • すけ

    すけ

    ありがとうございます。
    頑張ってみます。

    • 7月12日
yuki

辛いですね、私も同じ28で
主人は夢を追い、仕事も正職員ではなく バイトです。
似ている状況なので、本当に気持ちわかりますよ、
うちの場合も赤ちゃんが出来たら 変わってくれるかな…と思っていましたが
そんな簡単には変わりません。なので、うちも 私の両親が察してくれて 私も沢山厳しいことを言われながらも
お金を用意してくれたり 私たちが生活しやすいように 赤ちゃんのものも 買ってくれたりしました。ほんとにいつも申し訳ない気持ちで
今も情けない気持ちでいっぱいです。
でも主人の方は 貯金もなく
そちらの生活も 毎月 やりくりしてる状況なので 赤ちゃんのものも 一切買ってもらえたりしませんでした。

世間の方からみたら、そんな旦那はやめたほうがいい!の一点張りだと思います。
でも 私はそれでも 彼と居たかったんです(^ ^)2人で怒鳴りながら喧嘩したことも、給料日まで150円しかない日もありました、
それでも 彼といることを私は選びました。2人で落ちるとこまで 落ちました、
お腹の赤ちゃんにも 何度も 泣きながら 謝りました、

それが正しいか 正しくないかは わかりません、きっと 私の行動に賛成してくれる人は少ないでしょう。

でも、私は主人と生きること、何があっても 一緒に生きることを選びました。彼の良さは 私が一番わかってるから(^ ^)

一言言えることは、世の中は冷たいですよ、ほんとに。厳しいものです。
お金がないと 住むところも 赤ちゃんも産めないんです。それが現実です(^ ^)私は諦めずにがんばります。

yuki

追記です(^ ^)

ほんとに先が見えなくて
不安で でも彼との今までを考えたら 簡単に離れたくないですよね。
彼の夢を きっとあなたは 一番に応援していたと思うから、
自分が多少犠牲になってでも
彼の夢を応援していたのではないですか?
いつか その夢が叶ったら今までの苦労が報われる!と思いたいですよね。

そうじゃなければ、この場所で 吐き出す前に 実家に戻るなり 別れるなりしているんじゃないかなーと思います

  • すけ

    すけ

    お返事ありがとうございます。

    ご自身でしっかり覚悟して決められたことなら、それでいいと思います。逆にそこまで覚悟を決めれたmomoさんが羨ましいです…。
    あたしはどうしても現実的なことを見てしまいますし。

    出来ることならこの子の父親は旦那でいて欲しいですし、一緒にこの子の成長を守っていきたいですが、なかなか難しいですね。笑

    • 7月15日