※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
子育て・グッズ

母乳を飲んでくれるようになる方法や体験談を知りたいです。混合育児で母乳の量が少ないことに悩んでいます。

混合もしくは完母で育てている方に質問です。
ミルクよりの混合で育てているのですが、どうしたら母乳を飲んでくれるようになるのでしょうか…
状況としては下記のような感じです。

・乳首が短いため保護器を使っている
・飲み始めて2〜3分するとギャン泣きする(飲めているときも飲めていない時も)。
・母乳をあげてもあげなくても、ミルク120を毎回飲みきる
・入院中から上手に飲めず、入院3日目からはGCUに転院。ほぼ哺乳瓶しか飲まない生活になる。
・母乳の出る量としては、20分搾乳して30取れるくらい。

母乳の量がそれほど出ないので泣いてしまうのでしょうか。
それとも味が美味しくないのでしょうか。
こんな風にしたら飲むようになったよ、という体験談ありましたら教えていただきたいです(><)

コメント

(๑˙❥˙๑)

私も乳首が短く
全然すってくれませんでした
吸っても3回でやめて寝てしまうか泣く
って感じで心おれて
ミルクをあげてました!
ですが、少しずつ母乳にもなれて
吸わせているうちに
母乳の出もよくなり
(おっぱいマッサージもしてもらいました)
少しずつ飲む量、
吸う回数が増えてきたので
ミルクを減らしていき
今ではやっと1日1回のミルクで
あとは母乳になりました💓

焦らず考えすぎず
毎日吸う練習みたいな感じで
やってみてはいかがでしょう😭
慣れるまでは全然ミルクメインで良いと思います💓

なんで吸わないの~って
ストレスになりますよね😂😂

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

すみません、お礼を下に普通に投稿してしまいました🙇‍♂️💦

• 7月14日
きいちゃん

全く同じ境遇でした。おっぱいだけでは足りなくて泣いてしまい、ミルクを飲ましているとどんどんミルクの量が増えていきました。美味しくないということは絶対ないと思います。私の場合は、少しの吸引力で吸える哺乳瓶の楽さを赤ちゃんが覚えてしまっているから吸わないのでは?と。
母乳は乳首を吸われ、早い人で30秒ほどで沸いて出てきます。大体は1分ほど吸われてから湧いてくることが多いとのこと。
赤ちゃんは哺乳瓶にも慣れてしまい、吸ってもすぐに湧いてこないおっぱいに戸惑って泣いているのかもしれないですね。母乳のピークは3ヶ月までと言われています。そこを過ぎると徐々に母乳の量は減っていくそうです。

私はミルクよりの混合でしたが、とにかく泣けばおっぱいを繰り返し、今ではおっぱいよりの混合になりましたよ

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうですね、哺乳瓶の楽さを知ってるから飲んでくれないのかもしれないですね。
    離れてる期間があると辛いですよね😢
    私も泣けばおっぱいをやろうと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月14日
のんびりママ🌸

そうですよね、吸ってくれないと悲しくなりますよね😢
吸う練習…確かにそう思っておいたら少しは気持ちが楽になりそうです。
飲ませるぞ!!と意気込んでしまうと、飲んでくれなくて落ち込むので。
ありがとうございました😊