※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
家族・旦那

先週娘を出産し、二児の年子ママです‼︎子供達はとっても可愛いし愛おし…

先週娘を出産し、二児の年子ママです‼︎
子供達はとっても可愛いし愛おしいし、自分の命よりも大切な存在です。

でも夜中娘が起きると息子も起きて、2人寝かしつけるのに2時間かかり、その1時間後にまた娘が起きると息子も起きてしまい…
今はまだ里帰りで実家にいるので、さすがに朝方は寝不足が限界で母に息子をたくして一緒に寝てもらい、娘と2人で寝ました。

だんなは夜勤なので、夜中に

子供達はすごく可愛いし愛おしいのに、早く寝てってイライラしちゃう自分が、自分に疲れるし嫌になる。
心折れそう…

とラインしたら、

心折れそうなくらい大変でも今は何にもしてあげられなくてごめんね。
年子だから大変だよね。

と返ってきました。

大変なことを理解してくれようとしてくれてる旦那には感謝するし、いつでも私を責めることもないのですが、何もしてあげられないってゆーか、自宅から実家まで車で20分だから、週末は出来るだけ息子連れて遊びに出かけるか自宅に連れて一緒に過ごしてくれたりしてくれよー。
それだけでもその時だけでも休まるから、あなたに出来ること自分で考えて行動してくれよー。

と思ってしまいました💧
無関心な旦那とかではないだけマシだけど、男って本当に気が効かないなぁってなんだかガッカリしてしまいました…

私の心が狭いんだけど…
なんだかモヤっとしましたm(_ _)m

コメント

。

私もモヤっとイラっとするかもしれません💦

20分の距離なのに一度も来てくれないんですか😣?
遠方なら来れなくても仕方ないしそのラインでもモヤっともしませんが20分で何もしてあげられなくて…ってする気がないんじゃん!!ってなりますね😅

言わないと分からないですよね男って(笑)

• hana

hana

2、3日に1回は来たりするんですが、来て子供と過ごしたりはしますが、何かが足りないというか…笑
    来たなら私が全然みてなくてもいいくらい子供を見ててあげて欲しいのですが、私にあれがこーだった、こんな事あったとかそーゆー会話ばかりで、その合間に子供構うって感じで…笑
    どうせその時だけしか面倒みる事なく、私の実家以外では身1つでじぶんのじかんあるんだから、おしゃべりいいから子供と真正面からその短時間で向き合えって思っちゃいます🔥

何もできなくてって、やっぱりする気ないじゃん!って思っちゃいますよね😭
    私もそう思ってしまってモヤっとしたので、共感して下さって嬉しいです😢

• 7月12日

私も息子が1歳4ヶ月のときに第二子が生まれます。その心配かなりしてました!やっぱり起きちゃうし大変そうですね😭旦那さんの協力がないと心折れちゃいますよね💦あまり無理せず頑張って下さい。励ましになってにいかもしれないですがすいません。私も将来的に同じかもと思って回答させていただきました!

• hana

hana

本当は息子とも一緒に寝たいところですが、生後1週間の娘も外の世界に出てきて数日で中々生活リズムも整わないので、ある程度リズムつめさかめてきたら息子とも寝ようかなと思います😔

自宅に帰ったら1人で2人見なきゃいけないので、実家にいる時から2人見れるように頑張ろうと思ってたのですが、甘えれる時甘えておかないと、自分に余裕がなくなって子供にイライラしてしまうと余計に気が滅入るので😔

旦那の夜勤が無ければ、夜中に息子が起きても旦那に息子任せて、娘の授乳が出来るので問題ないのですが、旦那が夜勤有りの仕事だと本当に困ります😔💔

お互い年子育児頑張りましょう😭💦

• 7月12日
ひなころ

お気持ちよーーく分かります(笑)
年子子育て、毎日お疲れ様です(;_;)

夫も家事したり子供の面倒みたりはするんですが、、言わないと分からないというか、言わないなら大丈夫と思ってるのか、じゃあ自分のことしよーって思っちゃう奴です(笑)

先週も私が寝込んでて、子供のこと優先してやってほしいのに、私の所に二人いるから今がチャンス!と思ったのか洗い物始める。。違うよー子供見ててほしいんだよー洗い物なんて昼寝の時にできるじゃん!と言って渋々戻ってきました(笑)彼らの優先順位はこっちからするとぐっちゃぐちゃですよね(´・ω・`)
里帰り中も、めんどくさい、往復の移動時間(往復一時間半)で家事進められるし、、とかいって週末も来ない気でしたが、私が1人分の家事なんて一瞬で終わる、(母は仕事で日中いないので)私が体調崩したらあなたが仕事休んで日中二人見ることになるけど、そうなるのと週末頑張ってきて平日穏やかに仕事するのとどっちがいいですか??と怒って聞いて、やっと納得しました(笑)

私が土日仕事でいない日に子供二人の世話をして、初めて二人見るのは疲れるね。。と思い知ったようでした(笑)
男性はやってみないと分からないですよ!(笑)だから全て言わないと伝わらないです(笑)あぁめんどくさい。(笑)強制的にでも来させてどんだけ大変か、大人1人いたらどれだけ助かるか、知って頂きましょう!!

長々愚痴も含んでしまいました(笑)すみません(笑)

• hana

hana

娘が産まれる前も、1人子供見てるだけでもこんなしんどいんだからって事で、やらなきゃわかんないと思い私は一日二階にこもり、旦那に家事と育児させてみたらグッタリしてました💧笑

次は2人任せてみようと考えてます😂

本当大人1人いるだけでどれだけ助かるか…💧

うちも休みの日は家事か育児どちらかしてくれますが、今してほしいのそれじゃないってことも多いです😔💧

何もしてくれない、無関心の旦那さんも世の中にいるので、それを思えば旦那なりに寄り添ってくれるのはありがたいのですが、本当にもうすこし自分で気を利かせて行動してほしいものです…m(_ _)m

• 7月12日
な

わかります(°_°)
非協力的なわけではないし優しいのですが気が利かない、、、きっと、何をしたら助かるかわかってないんでしょうね男性は!!
はっきり細かく指示したらやってくれるかもしれません(*^o^*)
言わなくてもやってくれたら一番ですが(笑)

• hana

hana

本当言わなくてもやってくれたら1番いいのですが…m(_ _)m

共感して下さ建ありがとうございます😭

• 7月12日
くじら

私も思い出しました!育児休暇中に年子の夜泣きが交互に来ても、旦那は仕事だし私は昼寝できるから!と夜泣きのお世話に文句はなかったけど、仕事復帰してからは、旦那に対してモヤモヤしてました。てゆうか、イライラ💢
朝方4時に年子が二人とも寝て、私は二時間睡眠で仕事とかしてました…(。・´д`・。)

• hana

hana

2時間睡眠😭💦💦
    なんだか結局子供のことって母親任せになってるんですよね、男は無意識だと思いますが💔

• 7月12日
  • くじら

くじら

夜泣きに『うるさい!』とか旦那に言われてリビングで長男と録画したお母さんといっしょのコンサートを見て、一通り踊ったら寝てくれましたけど、私は眠たさの限界でしたょー(。・´д`・。)
    いまとなっては、昔話…

• 7月12日
  • hana

hana

夜泣きでうるさいって言われるの腹たちますね😭

自分も睡眠時間少なくてしんどいと思うものの、息子も娘が起きるたびに目が覚めてしまうことで今までと生活リズムが変わってしまう時は申し訳なくなりますね…😔

• 7月13日