※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
ココロ・悩み

新生児の育児で夜寝ないことが辛く、旦那の協力が足りなくてイライラしています。子育てや旦那への対策が知りたいです。

愚痴です(∩˃o˂∩)
生後15日目になる新生児がいます!
里帰りしてて、と言っても自分の家から車で10分ぐらいの距離です!
私は毎日初めての育児でてんてこ舞いで両親に助けられながら生活してます!
なんと言っても夜が寝なくて辛いです(´゚ω゚`)
ずっと泣かれたらこっちまで泣きたくなってきちゃいます!
旦那は仕事忙しいのはわかるけどほぼ、顔は出さずテレビ電話や写メで息子の顔を見て満足してます!
でも早く終わる日もあるはずなのに1人の時間を満喫してて私はこんなに大変な思いをしてるのにと悲しくなります。
大丈夫?とか優しい言葉は掛けてくれますがそれなら少し協力してよ!
と思います。イライラです!
1ヶ月検診ぐらいを目処に自分の家に帰ろうかなと思ってますが先行き不安です( ´•̥ו̥` )
何か子育てや旦那の対策的なのありますかぁ?笑
産後は私が毎日涙してました(´×ω×`)

コメント

ゆあこ

まだ生後15日ということで、毎日朝から晩まで一緒にいるママと違って、パパはただただかわいい姿しかみてないので、実感もないと思いますよ〜!
うちの旦那も、1週間休みをとって一緒にいてくれましたが、何をしたらいいか分からずただただいるだけでした(笑)
でも私も、ちゃんとしてほしい事を伝えずに「もー!何か手伝ってよ!」みたいな気持ちでいたなぁと反省してます💦
今ではすっごくいいパパですよ!オムツ替えお風呂寝かしつけ、1人で子供を遊びに連れてくのも毎週です🤗
最初はみんなそんなもんで、何をしたらいいかただ分からないだけかもしれないので、イライラせず、一緒に覚えてくつもりで👍👍👍
一緒に生活をはじめた時が勝負です(笑)
ごめんやけどやってくれる?とかじゃなくて、「あ!おしっこしたし、オムツ替えてみて!みてるから🤗」みたいな感じで、お世話をすることは当たり前なんだよ〜自然なんだよ〜って感じがいいと思います!

• ハチ

ハチ

文面読んで涙してしまいました( ´•̥ו̥` )
    とても参考になりました٩(ˊᗜˋ*)و
    確かに旦那には毎日イライラして、見てないで手伝ってよ!って感じでした(´゚ω゚`)
    一緒に覚えてくつもりで接してみます!
    ありがとうございます!!

• 7月12日
くらら

うちは全く家事をした事がない主人でしたが、結婚して私が主人より忙しい仕事をしていたこともあり、家事全般を一緒にしてもらい、べた褒めしておだてまくりました!
買い物に行く時間さえない仕事ですので、宅食をとっていたのですが、主人が一人で作ったときには、『凄い!めっちゃおいしー!!』と褒めると『俺天才!』と嬉しがってまたつくってくれるようになりました。

育児も協力的で、入院中からオムツやミルクをやってもらいました。最初は怖くてできないって言ってましたが、『見ておくから大丈夫だよー!』と言って半ば強制的にさせ、『パパが作ってくれたミルク美味しかったね♡』と子どもに言って主人を褒めました!
今では、息子のお風呂は毎日どんなに忙しくても一緒に入ってくれます。
うちの主人は単純なだけかもしれませんが、誰しも褒めてもらうと嬉しいとも思いますよ!!

新生児の時期、とっても辛いと思います。肉体的にも精神的にも。私もその頃、うまくいかず、泣いていました。
ご主人を上手く育児に引き込んで、協力してもらいましょう♡

• ハチ

ハチ

そう言えばうちの旦那も家事をしないタイプだったのですが少しづつ覚えてやるようになってました!
    褒めること大事ですね!
    私はどちらかと言うと細かいタイプなので旦那のやることが気になりケチを付けてしまうことが多かったです(´゚ω゚`)
    産まれる前は育児しっかりやると言ってたのですその言葉を信じ上手く協力してもらうように褒めまくります笑
    ありがとうございます(∩˃o˂∩)

• 7月12日