※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuroneko
その他の疑問

*°今私は妊娠30週なのですが、出産した後、家事が出来ないと言うのは本…

いつもお世話になっております(*˙︶˙*)☆*°

カテゴリーが分からなかったので、ここで質問させて頂きます|ω・`)

今私は妊娠30週なのですが、出産した後、家事が出来ないと言うのは本当ですか?

サイトを色々見て回ってると、産後は交通事故にあった後ぐらいの体になってるから約1ヶ月は家事をしないように…
と、書いてあったり
違うサイトでは、そういうのはただの迷信だ、動いても問題はない…
と、書いてあったりバラバラです(´・∀・`)

なので、実体験や皆さんの聞いた話等、何でもいいので聞かせて下さいฅ^•ﻌ•^ฅ♡

ちなみに、私は里帰りなしで実母が約1ヶ月有給を取って泊まり込みに来てくれるらしいんですが、実母が家事苦手な人で、私が小さい頃育児放棄をして、私からみたお婆ちゃんにあたる人と叔父さんにあたる人が私の世話をしてくれて、育ててくれた感じです( ´•௰•`)

なので、来てくれるのは有難いのですが、不安で不安で…|ω・`)

ぜひ、アドバイスをお願い致します。゚(゚´Д`゚)゚。

宜しくお願い致します|ω・`)

コメント

たむmama♥

全くできないわけではないと思います!
ただ、やはり1ヶ月ぐらいはしっかり休んでいた方が回復も早いと思います((*´∀`*))

• kuroneko

kuroneko

お返事ありがとうございます(*˙︶˙*)☆*°
    少しならしてもいいんですね(´・∀・`)♡
    もりちゃんさんは、里帰りされましたか?|ω・`)
    またお返事に質問返しですが、宜しくお願い致します|ω・`)

• 11月26日
  • たむmama♥

たむmama♥

あたしは里帰りでした!
    がっつりはしてなかったけど最初は食器洗ったり洗濯物たたんだりから始めてました!

• 11月26日
  • たむmama♥

たむmama♥

グッドアンサーありがとうございます( ♡ ´罒` ♡ )

• 11月26日
  • kuroneko

kuroneko

またまたお返事ありがとうございます|ω・`)
    なるほど、あんまり神経質になり過ぎてもだめですね(´・∀・`)
    ありがとうございました♡

• 11月26日
hiromi

全くできないわけでは
ないと思いますよ!!(^-^)

出産後1ヶ月は、
体力的にかなり疲労が
残ってるし、しっかり
休んだほうがいいと思います!
その方が回復も早いですよ(*^^*)

私は休みながらも簡単なことは
ちょこちょこ手伝っていましたね(笑)

• kuroneko

kuroneko

お返事ありがとうございますฅ^•ﻌ•^ฅ
    ちょこちょこはいいんですね(*˙︶˙*)☆*°
    やはり、1ヶ月はかかるんですね(´・∀・`)
    ちなみに、hiromiさんは里帰りされましたか?|ω・`)
    お返事に質問返しですが、宜しくお願い致します( ¯•ω•¯ )

• 11月26日
  • hiromi

hiromi

普通にやってたんで
    大丈夫かと思います(*´艸`)わら
    1ヶ月後でないと車の運転
    も許可されなかったですww

私は里帰りしてないです!
    ほんとは里帰りしたかった
    んですけど!!(*´ω`*)

• 11月26日
  • kuroneko

kuroneko

またまたお返事ありがとうございますฅ^•ﻌ•^ฅ
    なるほど、たしかに車は危険かもですね|ω・`)
    里帰りなしですか?!(゚Д゚)
    それはお疲れ様です( ´•௰•`)
    やはりした方が楽ですよね(´・∀・`)
    ありがとうございました(*˙︶˙*)☆*°

• 11月26日
つーたんママ*

出来ないことはないですが、しなくていいならしない方がいいです!

私は里帰りはせずに遠方の母に1週間だけきて貰いましたが、会陰の傷は痛いし寝不足でソファに座っただけで気付いたら寝てるし、フラフラでおっぱいも痛いしお風呂にはつかれないし…

様子を見て頼れそうな部分だけ頼って、負担にしかならないようであればもう必要最低限の家事だけを自分でして帰って貰う、でもいいかもですね…

取り敢えず何か食べて眠るを最重要事項として、洗濯や掃除は出来そうな時だけ、クイックルワイパーでササーっとだけとか洗濯はある程度まとめて旦那さんにコインランドリーへ持って行って貰うなど、母体を回復させることを第一に!家事サボったって死にはしないので…(笑)

なので、やろうと思えば出来るし頼れる所は頼った方がいいって感じです(^ω^)

• kuroneko

kuroneko

お返事ありがとうございますฅ^•ﻌ•^ฅ
    凄く大変そうです。゚(゚´Д`゚)゚。
    つーたんママさんは、どれくらいで回復しましたか?( ´•௰•`)

• 11月26日
  • つーたんママ*

つーたんママ*

通常通りに戻ったかな?っていうのは産後2ヶ月位からで、取り敢えず問題なく動けるようになったのは産後3週間頃だった気がします!産後1週間目頃が会陰の傷のピークで座ることも出来ない位だったんです( ; _ ; )笑
    でも何とかなったので、人間の火事場の馬鹿力ってのはすごいです(笑)

お産が難産であればあるほど産後の肥立ちは悪いので、ご自身の体調を見ながら決められるといいと思いますよ♡

• 11月26日
  • kuroneko

kuroneko

お返事遅くなり失礼致しました|ω・`
    やはり2ヶ月くらいは見てた方がいいですね(つд⊂)
    やはりここにも個人差があるんですね(´・∀・`)・。♪*+o
    勉強になりました♡
    ありがとうございましたฅ^•ﻌ•^ฅ

• 11月27日
ちもママ

まだ出産してませんが私も里帰りなしで実母が一か月来てくれると言ってますが正直実家が裕福ではないのと部屋が狭くてホテルを取らなきゃとか金銭的に私がたくさん負担しなくてはいけないし母は心臓が弱く気持ちは張り切ってくれても家で寝ているだけとかになり家事は私の方が出来ると思うと旦那に気も使うし来てもらうのもちょっと・・・気持ちは凄く嬉しいしありがたい事なのに母には申し訳なくて言えません💦
1週間くらいなら・・・本当産後はどうなっちゃうのか不安ですね💔

• kuroneko

kuroneko

お返事ありがとうございます♡
    一緒みたいな感じですね(´・∀・`)
    私の母がもし、心臓悪かったら私も躊躇してしまうかもです…( ´•௰•`)
    お互い無理せず頑張りましょうね。゚(゚´Д`゚)゚。
    ありがとうございました♡

• 11月26日