※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつ
子育て・グッズ

手づかみ食べについて悩んでいます。スティック状の野菜やバナナから始めたけど、お粥やおかずも手づかみさせるべきか迷っています。毎食手づかみさせる必要はあるでしょうか?夏は薄着でシャワーがすぐできるので、少しずつ進めたいです。アドバイスをお願いします。

度々手づかみ食べの事で質問しています💦
汚れるという自分の壁が越えられずなかなか子どもに手づかみ食べをさせるのを躊躇してしまっています😭💦
とりあえずあまり被害が少なそうなスティック状の野菜やバナナでスタートしてみたのですが、お粥やその他のおかずなども手づかみさせた方が良いでしょうか…?

また、保健師さんに相談したら1日1回で良いから試してみてと勧められましたが、皆さんは毎食手づかみさせていますか?1日1回でも良いでしょうか😵?

この夏、薄着ですぐにシャワーして着替えられる間になんとか自分の壁を超えて少しでも手づかみを進めて子どもにも食事の楽しさを感じてもらいたいし、自分も頑張りたいと思っています!アドバイス&喝をよろしくお願いいたします😣💦!!

コメント

まお

おやつも食べさせているのでしたら、赤ちゃんせんべいとか💡

• せつ

せつ

最近あげるようになりました。やってみます^_^

• 7月12日
フリード

大人が手づかみしないものはさせませんでしたよ✨
ボーロとか食パンとかは手づかみさせてました(^_^)/

• せつ

せつ

そうなんですね!じゃあ今の路線で頑張ってみます!!

• 7月12日
デンバー

わかります!!
私もなかなか踏み切れませんでした。
1歳から保育園に行き、保育園でやってくれるからいいや、位のあまーい気持ちで、心に余裕のある時しか出来て居ませんでした。

10ヶ月の頃は同じような感じでした。
食事を全部置くとぐちゃぐちゃってしてしまうので、手づかみさせ始めは一口大にしたものを一つだけテーブルに置いて、指差しながらココだよー!って掴ませて食べたらめっちゃ喜ぶ!これを繰り返してました。
これだと盛大に汚すのは少し緩和されました。
慣れてくると掴む強さなどの加減が出来るようになり、そしていくつか並べても遊ばなくなり、食べたい物を自分で選んで食べられるようになりました!

• せつ

せつ

共感していただきありがとうございます😣!

ひとつだけだと確かに盛大に汚される心配はなさそうですね!試してみます!

でもやっぱりその繰り返しなんですね〜。いくつか並べても遊ばなくなる…。その日を夢見て頑張ります😵💦

• 7月12日
たぁこ

夜お風呂に入れる前限定とかどうですか?

私も最初はなかなかその壁が抜けられず、あまりさせませんでした。
し、娘は1歳過ぎまであまり興味ありませんでした。

が..
興味出てきたと思ったらもう悲惨でした 笑
なので、ますば夜お風呂に入れる前、汚れていい洋服着せてやるようにしました。

今でも納豆自分で食べさせるのは、お風呂前だけです 笑
朝忙しい時はムリです!

• せつ

せつ

うちの子もまだ興味がない段階なのでしょうか、、
    でも興味が出た途端に悲惨な状況というのに心がまた折れかけますなぁ…😵💦

そうですね、お風呂前ならそのまま直行出来ますし、晩御飯の一回だけを手づかみ練習に当てようと思います!

納豆は、、、もう少し様子みます!笑😅

• 7月12日
いづ

それでいいと思いますよ😊
うちはスプーンじゃ食べず
手づかみじゃないと食べない時があったので
もう仕方なしですよね😅
手づかみじゃいと食べないんですもん😭
野菜スティックやバナナ、パンで充分だと思います😊

• せつ

せつ

逆に手づかみじゃないと食べないというのもまた大変そうです…😣💦
    しばらくは野菜スティックなどで頑張りたいと思います!願わくばこのまま卒業したい😅💦!!

• 7月12日