※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がつかみ食べしかせず、スプーンを使いたがらないので、バランスの取れた食事メニューを知りたいです。

すべての食事、つかみ食べって、アリですか?😓
息子が急につかみ食べしかしなくなってしまい、スープなども、スプーンを持ちたがり食べてくれません😭
どんなメニューにするとバランスよく食べられるでしょうか?
お願いします😭😭

コメント

いろんな野菜を入れたお好み焼きとかおやきとかどうですか?

うちとスプーンだと微妙だけど、手づかみならパクパク食べる時期ありました。バランスがいいかと言われると自信を持っていいとは言えないんですけど、その時は人参スティックばかりあげてました(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お好み焼きいいですね!😋つなぎは小麦粉と卵とかですか?

人参スティックいいですね!食べるのも作るのも簡単ですもんね😆本当、つかみ食べばかりだとバランスよく食べれるようにするのが難しく感じてしまいます😵

• 7月12日
りんご

小さいおにぎりにしたり、豆腐ハンバーグ、かつおハンバーグ、じゃがいもに青のり、チーズを混ぜたのを丸めたりしています☺️
朝はパンや、バナナですかね🤔

• ママリ

ママリ

たくさんありがとうございます☺️
    ハンバーグも、魚をタネにするのもいいですね✨
    スプーンであげていた時は、じゃがいもにその時のスープの具を混ぜたりしてテキトーにあげてしまっていたんですが、そういう合いそうなのを混ぜてあげるとおいしそうですね😍

• 7月12日
みん

いま何回食でしょうか?
2回食の9ヶ月なら存分に手づかみ食べさせてあげて良いと思いますよ(^^)
スープなどはスプーン使わずに器を持ってあげてそのまま飲むように練習してみてはどうでしょうか?( ˆoˆ )
メニューは手づかみ食べがしやすいようにスティック状にしてあげると良いと思いますよ♫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    3回食にしてます!
    器から飲む練習もいいですね✨
    お茶はコップ飲みしてたんですが、スープも飲んでほしいので、やってみます☺️
    スティック状って野菜スティックかトーストしか思いつかなくて😢他になにかありますかね?😭

• 7月12日
  • みん

みん

私は保育園の調理で働いているのですが、うちの園ではハンバーグとか肉団子とかをスティック状に形成してます( ˆoˆ )
    あとはおやきや芋餅とかも食べやすいので良いですよ(^^)

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまいすみません😭
    保育園の調理師さんだったのですね✨
    スティック状いいですね!ハンバーグはだ円形、肉団子はまん丸っていう固定概念しかありませんでした😂
    次回からそれで作ってみます💕
    レパートリーが少なすぎて、毎日おやきオンパレードになってしまってます😂

• 7月15日
ちーちら

うちの娘もつかみ食べ大好きなので最近は使いたい食材何種類かごとにおやきにしてます😂だからおにぎりとおやき2種類とかうどんおやきとおかずおやきと野菜スティックとかになってるんですけど自分で食べれて満足そうなのでとうぶんこのままかなと思ってます😅ハンバーグとかお好み焼きの時もありますが基本おやきになってしまいます😵でも栄養的には色んな食材使ってるし大丈夫かなと思ってます!笑
肉じゃがとかお浸しとかをつかみ食べはおやきよりぐちゃぐちゃにされそうなんでやめてますけどそれでも大丈夫でちゃんと食べてくれるならいいんじゃないですかね🤔スープは具なし野菜スープとかなら飲んでくれるのでたまに出しますが具なしでもダメですかね😭
あと息子さんに持たせておくスプーン用意したら満足してくれないですかね🤔

• ママリ

ママリ

たくさんありがとうございます😭
    何種類か分けて作ってあげるなら、色んな食材が摂れていいですね😆
    うちも肉じゃがとかをつかみ食べの勇気がないし、うちはまだ細かいものは難しそうなので、そのおやきスタイル今後真似させていただくことになりそうです☺️✨
    スープは具沢山のばかりあげてました😵具なしですね!挑戦してみます!スプーンは元々日本使っていて、勝手に1本持つので自然と息子用スプーンと化しました笑

• 7月12日