※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

保育園の看護師募集について、仕事内容や面接、作文、常勤・パートに関する質問があります。出産経験のある方が、4月からの新設保育園で働く際に悩んでいます。

保育園の看護師として働いている方に質問です!
①仕事内容はどんな感じですか?
②面接ではどんなことを聞かれましたか?
③試験で作文があるそうです。作文があった方、どんな作文でしたか??
④常勤、パート、どちらがいいですか??

4月からの新設の保育園で看護師募集があり、知り合いに推薦できるよ🎵と言っていただきました。保育園で働きたくて、ベビーマッサージのインストラクターの資格や、チャイルドマインダーの資格を持っています。
チャンスがきた❗と嬉しい反面、病院の勤務経験しかない私に出来るのか?と不安があります。また、1月上旬に帝王切開で出産のため、その旨も伝えています。看護師の常勤5名、パート5名を募集するそうです。1月に出産して4月から働く場合は、常勤とパート、どちらがいいのかな??と悩んでいます。常勤の給料は経験から計算してくれるそうです。パートの時給はまだ聞いていません💦

コメント

ぴっぴ

看護師ではないですが、保育園の看護師の先生がやってる業務は、月1のおたより作成。
昼時のお薬全クラス飲ませる。
連絡帳の記入。
会議で毎月の感染などの報告など。
あとはケガした子の治療。
くらいかな。

あとは赤ちゃんクラスで調乳したり、寝せたり、飲ませたり、煮沸したりしてます😊
パートですが、保育士の時給よりも高くて羨ましい限りです💕

• はな

はな

ありがとうございます( ´∀`)
    保育士さんより時給高いんですか??
    時給聞いてなくて笑っ

保護者の方との関わりは難しいですか??

• 7月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

はい。保育士より時給高いですよー😃

基本的に、ケガや病気等したときにお迎え時間に合えば、保護者に説明するといった感じですね。
    お迎え時間合わなければ保育士が説明するので大丈夫です!
    そこまで保育士よりかは保護者との関わりは少ないですよ✨

• 7月12日
  • はな

はな

ありがとうございます!!
    不安もありますが、履歴書書いて頑張ってみようと思います!

• 7月12日
ちょこ

以前保育園で看護師として働いていました🐤

①けがや体調不良の子がいたら医務室で処置、看護、保育。保健関連の事務、おたより作成、感染症が流行れば掲示物作成。手が空いている時は保育補助にも入ってました(^^)

②私は人手がよっぽど足りなかったのか即採用であまり聞かれていませんが💦病院での経験や保育補助にもたくさん入ってもらう事になるけど大丈夫か?などでした!
③作文はありませんでした。
④正社員の方が福利厚生や社会保障などしっかりしてるのでおすすめしますが...お子さんもいるとの事なので最初はパートで様子見ていけそうなら途中から正社員に切り替える、などでも良さそうだなと思いました😊

• はな

はな

ありがとうございます!!
    パートから正社員に切り替えができるますかね??
    残業とかありましたか??
    実際に働いてみて保育園の看護師の仕事は楽しかったですか?大変な事のほうが多かったですか?

• 7月12日
  • ちょこ

ちょこ

切り替えはその保育園によると思います!私は期間限定の派遣だったので残業はなかったですよ😊
    たまーにどうしても保護者の方と子どもの保健の事で伝えたいことがある時は自ら残ってましたが(それでも1時間くらい)
    最初は何をすれば良いのかわからないし保育の進め方に戸惑いましたが、こども達がかわいくて楽しかったですよ💕

• 7月12日
  • はな

はな

そうなんですね( ´∀`)ありがとうございます!雇って貰えるかわからないけど、頑張りたいと思います!

• 7月12日