※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディズニー大好き
子育て・グッズ

3歳の息子がオムツを取れなくて困っています。オムツを取る方法やアドバイスを教えてください。

いつもお世話になってます。

私には3歳になる息子がいます。
なかなかオムツが取れなくて困っています。トレーニングパンツとか普通のパンツの上にパットをひいたりとかいろいろやってるんですが、、

みなさんはこうやったらオムツ取れたよ
とかアドバイスがあったら教えてください!!

コメント

・トレパンではなく普通のパンツ
・最初はトイレに座れたらご褒美シール→おしっこできたらご褒美→自分で教えられたらご褒美など徐々にご褒美をあげる条件をレベルアップ
・時間ではなく子どもの様子を見てトイレに連れて行く(飲み物飲んだら何分後におしっこするかなど把握する)
・ご褒美シールと貼るノートは好きなものを選ばせる。

うちはこんな感じでやりました。
オムツ取れたのは1年前ですが、外出時だけしばらくパッドしてました。

私の娘もシールなどのご褒美系
やってもダメ。

トレパンでもダメ。

普通のパンツ履かせて垂れ流し
でようやくとれました

ホント最近です・・・

ゆみママ

うちはトイレに座るのが嫌で、なかなか進みませんでした💦
なので、立ってさせるようにしたら成功率は上がりました。
シールも試しましたが、長続きせず😅
結局完全に外れたのは幼稚園入ってからでした😅

カスミ

今年早生まれで3年保育で幼稚園通ってます。
その前まで全然トイトレしてなくてさすがに入園するからと、2週間前くらいからパンツ履かせても1回もトイレで出来ず…
頃合いみてトイレ行っても出なくて、結局少ししてパンツにしちゃう…
その内濡れても何も言わなくなったり…

その状態のまま幼稚園に入園し、1週間は昼までの慣らし保育で、時間割でトイレにも行かせるらしいのですが、結局幼稚園では1回もせず帰宅。
今まで座って練習してたけどよく考えたら男子トイレって立ってするやつが設置されてるものだよなと思い、試しに立ってさせてみたらあっという間に初おトイレ成功!

立ってさせたのがよかったのか、もしくはもしかしたらトイレ時間にトイレで周りの子の様子を見たからなのか、おしっこをするって意味ややり方が分かっていない様子でしたが、同年代の子のを見て影響受けたみたいでした。

それからはおしっこはあまり失敗することなく日中のオムツは取れ、うんちも何度かパンツにされましたが、うんちしてるってタイミングで途中だけど1回トイレで成功させて上手く行くようになりました。

パパのトイレの様子を見せてみたり、立ってさせてみたりしたら案外出来るようになるかもしれませんよ。