※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりもり
家事・料理

授乳について相談させてください。現在、生後24日の娘を育てています。…

授乳について相談させてください。
現在、生後24日の娘を育てています。
出産前は、完母希望でしたが、現実はうまくいかず。。
(母乳は誰でもすぐに出るものだ思っていました。。)
入院中から母乳の出が悪く、退院する時期にやっとちょっと垂れるくらい出るようになり、
それからミルクをあげる前におっぱいを吸わせるようにしているのですが、、
口を開けてちゃんとくわえてはくれるのですが吸うのが弱かったり、うまく吸えないのか泣いてジタバタしてしまいます。
と思えば、うまく吸ってくれるときもあります。
(その時は15分づつくらい吸ってくれます)
うまく吸えるのはだいたい1週間に1、2回程。。
もうすぐ1ヶ月になりますが、ちゃんと毎日うまく吸ってくれる日はくるのか不安です。
てまきれば完母になりたいですが、まずは母乳寄りの混合にしたいです。
授乳がうまくいかず、最近はイライラしてしまったり泣きたくなってしまい心が折れそうでとても悩んでいます。

授乳が上手くいかず悩んでいた方で、授乳が上手になった!
という方がいらっしゃいましたら
経験談やアドバイスをいただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

もんしん

私は母乳が出すぎて逆に胸が痛くなる体質なのであまり参考にならないかと思いますが💦
くわえさせる前に乳輪、乳首部分を軽く揉んだりつまんだりすると母乳が出やすくなるので、赤ちゃんも最初から頑張って吸わなくてもいいと助産師さんから聞きました👂

• もりもり

もりもり

母乳が出すぎて痛くなるのもお辛いですね💦
    こんなに母乳に悩まされるとは思っていませんだした😌💫
    おっぱいをつまんだり、ひっぱったりさてマッサージしてからくわえさせてはいるのですが、、
    娘には根気強く頑張ってもらいます!
    ありがとうございます😢✨

• 7月12日
  • もんしん

もんしん

なぜか今日久しぶりに乳腺が詰まって胸が熱もち、しこりができて痛いです😢
    それぞれ母乳育児何かと悩みはありますが、お互い頑張りましょうね😭

• 7月12日
ayapyn

吸うの、吸わせるのが下手なのは初めてなので仕方ないです!
なのでなるべく吸わせるしかないです!
あとは高さとか角度を変えてみたり、
私はたんぽぽ茶を飲んだら2人目は多過ぎるくらい母乳が出ました!!
個人差あるとは思いますが合った方法があるんだと思います⑅◡̈*
1人目は私も母乳なんて出るでしょ!お母さんも母乳だったし!と余裕こいてましたが
うまく行かず出来ない自分を責めましたし
義母が母乳信者でそのプレッシャーで母乳が止まってしまいました(´._.`)
かなりストレスは影響あるみたいですよ(´._.`)
2人目は出ればいいなーー。ミルク代浮くし!くらいで考えてたんぽぽ茶飲んでたら
完母でいけました⑅◡̈*

• もりもり

もりもり

そうですよね、まだお腹の外から出てきたばかりですもんね😢
    私も本当に余裕こいてたので母乳が出なくショックでした😵💫
    ストレスもよくないと聞きますよね。ただでさえ母乳が出なく追い込まれたような気持ちなのに更にプレッシャーとは、、お辛かったですね😭
    タンポポ茶、試してみたいと思います✨また、完母目指して根気強く色々もさくしながら、気楽に娘と頑張ります!
    ありがとうございます😭💓

• 7月12日
かえで

私も授乳うまくできなくて大変でしたが、だんだん自分も赤ちゃんもうまくできるようになりました。
首がすわってないかそっちにばっか気を取られてなかなかうまくできなくて肩や首がバキバキでした。
授乳クッションを使用するようになってからうまくできるようになりました。
まだ1か月!焦らずいきましょう!

• もりもり

もりもり

赤ちゃんと、たくさん努力されたのですね😢
    まだふにゃふにゃなのでつい変な態勢になってしまいます💦
    明日、授乳クッションが届くのでまた焦らず頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月12日
アポロ

色々試されてるとは思いますが、何かのきっかけになればと思いコメントさせてもらいました💓
無理せず体調やストレスがないようになさってくださいね✨
私は助産師の方から母乳のためには1日1.5ℓから2.0ℓの水を飲んでねーと言われて母乳がいきおいつくまでは毎日飲んでいました😊
あとは母乳で悩んでたお友達は桶谷式の母乳外来しているとこを探して通ったら出るようになったと聞きました。
母乳外来でマッサージしてもらうとびっくりするほど出ます!おススメです!市区町村によりますが補助券も少し使えるところもあります!

• もりもり

もりもり

やはり水分ですよね!
    母乳の9割は水分らしいですね、、
    頑張ってたくさんお水を飲もうと思います!
    産院で退院時に桶谷式を教えてくれました!もう少し粘ってみて、ダメそうなら桶谷式や母乳外来に診てもらおうと思います😄
    お優しいコメントありがとうございます😢💓

• 7月12日
あにゃ

まったく同じです!
私は息子がうまく吸えないし乳首が少しへこんでたので余計に苦戦しました!
混合で1ヶ月過ごしましたがやっぱり吸わせる練習の成果と息子の成長のお陰で完母になりました!
抱っこのやり方を替えたりしてなんせ息子が飲みやすそうな場所をさかましました!
わかります!
私も泣きながら授乳してました!
ママのストレスはよくないので今日は練習なしーって気軽な日を作っても大丈夫だと思います!
ママはなによりストレスためずにが一番です!

• もりもり

もりもり

同じ経験されて完母になられたのですね!とても励みになります😭
    努力されたのですね😢✨
    私も乳首が平らで乳輪も大きめなので吸いにくいと思います。。
    成長するのを見守りながらまた気を張らずに頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 7月12日
ma*

私は入院中はほとんど出てなくて(搾乳しても滲む程度💦)、退院してからは混合でした!
日中はとにかく頻回授乳で頑張り、30分~1時間おきに授乳してたと思います💦
(夜間はしんどいので、ミルクを足してました💡)
そのかいあって、一ヶ月検診のころにはほとんどミルク足さなくても大丈夫になり、今では完母で、授乳間隔も2~3時間おきです😊

最初はしんどいですが、とにかく頻回授乳で乳腺をたくさん開通させた方がいいと思います!頑張ってください🙋✨

• もりもり

もりもり

頻回授乳で努力されたのですね😢✨
    娘はよく寝る子で、ミルクをあげるとだいたい3時間おきに起きてミルク飲んで寝てというサイクルなもので。。
    娘が起きてるときにやってみようかと思います!
    ありがとうございます!✨

• 7月12日
ete

私も入院中ほとんど母乳が出ず、4日目まで0.5ミリ程度で最終日におっぱいのマッサージをしてもらいやっと2.5ミリに増えました。
それに加えて、息子は生まれてすぐにNICUに入院してしまったので吸ってもらうこともできずでした😭

生まれてから赤ちゃんの退院まで毎日母乳を絞って届けないといけないので少しでも多くの飲ませてあげたくて必死でした😂

AMOMAのミルクアップブレンドティーを毎日飲み、おっぱいをマッサージ、必ずピアバーユを塗ってから乳首のマッサージをして3時間ごとに搾乳機で搾乳しました!
すると毎日母乳量が増え続け2週間後には80ml出るようになりました!

ですが退院前の授乳練習では、息子の口が小さ目だからか乳首を深くくわえきれず激痛😭それなのに授乳して数分で吸い疲れで寝てしまい、しかし置くと飲み足らず泣く…の繰り返しでした。
病院では横抱きしか教えてもらっていなかったのですが退院後に縦抱きで吸わせるようにしたらよく飲めるようになりました!!

1ヶ月半になるまでは母乳のみで育てていましたよ!最近は飲む量が急に増えたことや、私が体調を崩してしまい夜は寝たかったので、寝る前のみミルクを飲ませています!
昼間も夕方になると足らなそうにはしているのですが吸わせないと母乳量が増えないのでは、と思いとにかく吸わせています!

たぶんですが母乳に関しては、
・肩(肩甲骨)を回し、ピアバーユで乳首を柔らかくしてからマッサージ

・AMOMAのハーブティーを飲む(これが1番大きい)

授乳の仕方、飲ませ方に関しては
・縦抱きに変えた

これが大きかったと思います。
とはいえ、私もまだまだ母乳の出を良くしたいなあと悩み中なのでいろんなことを試してみたいと思います😊
一緒に頑張りましょう😭

• もりもり

もりもり

出産直後から大変だったのですね😭
    妊娠中AMOMAのラズベリーリーフティーを飲んでいたのでミルクアップも試してみたいと思いました!
    ピアバーユも検討してみます!
    努力の成果が実られて感動です😢
    私も頑張ります😢✨
    色々教えていただいきありがとうございます!とても参考になりました!
    たくさん母乳出るように頑張りましょう😭✨

• 7月12日
あい

まさに自分のことを書いてあるように感じました!笑
昨日で100日を迎えた娘がいます!
私も全く同じ流れでした。保護器がないと吸ってくれず、保護器があってもうまく吸わせてあげれない。
汗だくで毎回授乳させて、結局足りなくてミルクをあげて、、、娘が泣き叫ぶたびに辛かったです。こんなにおっぱいってでないものなの?母も姉もしっかり出てたと聞いて、自分のせいだ、と今思えば鬱ぽかったです。
そして朝まで寝ない我が子、ほんとボロボロでした。

結論から言いますと、最近完ミに変えました。おっぱいの出は、ピュー!と出るくらいになり、保護器なしでも吸ってくれるように2.5ヶ月くらいでなりました!
けどほとんど完ミだった娘は、哺乳瓶に慣れてしまい母乳を吸いたがらず、吸ってくれるときと吸わないときがあり、その影響からかおっぱいは朝しか張りませんでした。
ここまであげる努力をしたし、なにより娘が嫌がりミルクですくすく育つならそれでいいのでは、、?とこの3ヶ月程で出た結論でした。
自分のメンタルがやられてしまい、娘と笑顔で向き合えなくなることの方が怖くなってしまいました。

母乳を好んだり、吸ってくれるのであれば飲み続けさせれば出が今より良くなるのは確実だと思います!
それに母乳を飲んでくれる我が子、愛おしいですよね。けど、もりもりさんの心も心配になりコメントしてしまいました。ほんとに同じ境遇でしたので!
母乳が出ないのは絶対ママのせいではないです。体質や相性もあると思います、自分を責めないでくださいね。
母乳を飲んでくれない、どうしよう、、と焦ってイライラした時、
ミルクで補うことも1つ手としてあるな^_^ってくらいの気持ちも持ってるのも大事かもしれません。
ママの心を大切になさってください。

• もりもり

もりもり

同じ境遇だったこと、私だけではないんだなと、嬉しいです!
    周りがおっぱいたくさん出ているのに自分が出ていないと余計辛いですよね。。私も入院中、大部屋で周りのママさんが授乳してるのがわかったので私はなんで?と毎日泣いてました。
    鬱っぽかった上に寝不足で大変でしたね😢

確かに、ママのメンタルが壊れて笑顔がなくなってしまうくらいなら、ミルクに切り替えた方が断然いいですね!
    あいさんの判断は正しいと思いました😢✨
    成長するまで、もうしばらく粘ってみて、どうしてもダメそうなら、完ミに切り替えるこも頭に入れておきたいと思います。
    とても参考になりました!
    お優しいコメントありがとうございます😭

• 7月12日
  • あい

あい

そうですね、すごくお気持ちわかります!わたしもママリでも沢山相談させてもらったりしてました。笑
    すごく心救われたので、気の合う友達やご家族に少し相談するのも気持ちが晴れるかもしれないですね♪

桶谷式?母乳外来はみなさんおすすめされてましたよ!あととにかく吸わせることとみんな言ってました!
    もりもりさんと赤ちゃんの様子を見て頑張ってみてください^_^!応援してます!赤ちゃんが笑顔を少しずつ見せてくれる2ヶ月くらいから、心に少し余裕ができました☺️ちょっとずつちょっとずつ、楽しみながら頑張ってくださいね💓

• 7月12日
のん

あんまりアドバイスにはならないかもですが…
退院時、両乳5分ずつ搾乳して10mlほどでした。
娘は入院中、3.4回しかちゃんとおっぱい吸えませんでした。
助産師さんにも手強いと言われるほど…。
自宅で咥えさせるも、拒否拒否の連続。
もうほぼほぼ直母は諦めて、搾母を哺乳瓶で120ml出てました。
哺乳瓶だと、搾母でもミルクでもグイグイ飲んでました。
1ヶ月半くらいから突然おっぱいを少しずつ吸えるようになり、2ヶ月から完全完母です。
その2週間後からあんなに吸ってた哺乳瓶を拒否。今に至ります。

助産師さんから、乳輪をほぐして柔らかくしてから咥えさせるように、授乳時2.3分はおっぱい練習するように(あんまり長いと赤ちゃん疲れるし、お母さんはストレスになるので)、縦抱きだと飲む子がいる…などのアドバイスありました。
ですが、結局うちの子は生後2ヶ月くらいすると口も大きくなり、吸う力がついて、自然に吸えるようになったって事でした。
3ヶ月くらいまで搾乳頑張って、あとはミルクかなーなんて思ってましたが、成長と共に吸えるようになる例があるので、もう少し頑張ってみて下さい❗️

• もりもり

もりもり

入院時も退院時ものんさんと同じ感じです😣
    搾乳で120も出るようになったんですね😳!
    いつぐらいからそんなに出るようになったか覚えていらっしゃいますか?

お子さん成長とともにおっぱい飲むのが上手になっていったんだすね✨
    私もまだ諦めず、娘の成長を見守りながらまた頑張ろうと思えました!
    ありがとうございます😭!

• 7月12日
  • のん

のん

生後15日辺りには、搾乳量は60〜70mlになり、生後30日くらいには100ml前後になってます。
    育児日記を見返してみました。
    こういった時に便利ですね。

母乳外来でも2ヶ月くらいから突然吸えるようになる子がいると言われました。
    全く期待はしてなかったのですが、その通りでした。
    直母の練習の方が娘にも私にもストレスになると思い、正直、1日1回くらいしか咥えさせに挑戦なんてしてませんでした。
    そしたら生後42日目の母乳外来で咥えて長く吸ってくれたんです。
    びっくりしましたよ。
    そこから、一気に完母へ進んで行きました。

• 7月13日
mama

うちの息子もなかなか上手に吸えなくて泣いてジタバタしていました。

入院中、お乳は張ってるのに、飲んでくれないと助産師さんに伝えると
『飲んでくれないんぢゃないよ。
この子は一生懸命飲もうとしてるのに、ママの準備ができてないから飲めなくて泣いてるんだよ』
と言われました😅

初産だったこともあり、お乳ケアが十分にできておらず咥えにくいことが原因でした。
もりもりさんの乳頭〜乳輪は柔らかいですか⁇
新生児はお口も小さいので、お乳が張ったりして乳輪が硬かったら滑って上手に咥えれないみたいです!
なので、もし硬いようならめちゃめちゃ痛いと思いますが、親指、人差し指、中指で乳輪をつまんで360度角度を変えてほぐしてみてください!
あとは乳頭をこれでもかぁーというくらい引っ張ってみてください!
こうすることでお乳も柔らかくなって咥えやすくなりますし、乳管も開通して出やすくなります!
継続が必要ですが、お風呂上がりや授乳前にするよう言われました!