※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすママ
子育て・グッズ

中学生時代の過ちを反省し、子ども達のために強く正しくなりたいと思っています。どうすればいいでしょうか。

今更ですが私は汚くてずるい人間です。中学生の頃カンニングしてしまったし、リーダーみたいな子に嫌われたくなくてスネ夫のような感じだったし本当に今考えると恥ずかしいです。またいじめられたくなくて人に嫌な事もしました。自分さえよければいい人間でした。こんな私が親になったのですが子ども達のために正しくなりたいです。強くなりたいです。どうすればいいでしょうか。他人にどう思われようと我が子の味方になりたいし、我が子がわたしのせいで恥をかいてほしくないです。

コメント

りお

自覚があるのであれば、
それを気にしてたらいいかと!
特別頑張ろうと思わないほうが(´ω`)

• たすママ

たすママ

そうなんですね( ; ; )この気持ちを忘れずにいたいと思います!💦

• 7月11日
とらきち☆

だれでもあると思いますよ❗

学生の頃って世界も狭いし、自分を守るのに必死だとおもいます…

今は反省してるから、大丈夫ですよ❗
(*^^*)

• たすママ

たすママ

世界が狭い….たしかにそうですね💦
    反省だらけの中学時代で思い出すのも恥ずかしいです😭

• 7月11日
pata

昔はそうでも今は違いますよね??だから悩んで相談されてるんだと思います。
みんな過去に言えないことや後ろめたいこと多かれ少なかれあると思いますよ😢私も人に言えないことたくさんあります。。

• たすママ

たすママ

誰でもこんな気持ちになるのでしょうか😰今は違います!ただ子どもに注意してたら私は注意できる人間なんだろうか…と情けなくなりました

• 7月11日
  • pata

pata

そんなに自分を責めないでください😭😭みんな表に出さないだけで結構腹黒い人ばっかりだと思いますよ!
    わたしはたすママさんみたいに言葉にして自分の過去に向き合う勇気はまだないです。。なので、ちゃんと言葉にして自分に向き合ってるのがすごいです!

• 7月11日
  • たすママ

たすママ

いえいえ😭最近子どもと話す関わりが増えてきて色々考えました💦向き合うの怖いですよね😢自分のペースで頑張りましょう( ; ; )

• 7月12日
ままり

間違ったことをしなければ良いと思いますよ。
大人になってまで仲間はずれなんて無意味なことするような人間と出会った時には、関わらないようにすれば良いと思います(^ ^)
私はそもそもそういう付き合いが嫌いなので、友人にも心を開くことが少なかったです(笑)
信じる心は教えてあげたい気もしますが、信じすぎると騙されてしまうし、子どもが成長しながら自ら学んでいけたらいいなと思ってます。悩んでいる時に、ママはこうだったよ〜とかうまく伝えられたらな、、と😂

• たすママ

たすママ

人付き合いって難しいですよね💦子どもと一緒に自分も成長していきたいです!

• 7月11日
h.m.n

若い頃の過ちを今恥じているなら、誰よりも子どもの気持ちが分かるママになれるってことですよ(^^)
子ども心に悪いことだって分かっていても、卑怯なことだと分かっていたのにどうしてもやってしまうことって多かれ少なかれみんな通ってきた道です。あなただけではないはずです。
いずれお子さんが思春期や青年期になった時に、親のあなたにさえ正直に言えないようなこと、つい嘘で取り繕おうとすることがあるかもしれません。そんな時、たすママさんなら誰よりもお子さんの気持ちが分かってあげられるのではないでしょうか?昔の自分に掛けたかった言葉を、お子さんに掛けてあげればいいんです。
それにお子さんのためなら、きっと今からでも正しく強くなるための道を選んでいけるはずです。一緒に背中で語れるような親になれるよう頑張りましょうね!!私も頑張ります!

• たすママ

たすママ

ありがとうございます!本当に頑張ります。そして子どもが悩んだ時救ってあげれる言葉がけができたらいいなあ

• 7月11日
アニエスにゃー

過去の過ちを自覚しているのですから、気づかないでいる人よりずっとずっと素晴らしいですよ!
過去は変えられませんから、過去の自分を省みながらこれからどう生きていくかが大事だと思います。

• たすママ

たすママ

過去は変えられませんよね…前に進んでいきます!

• 7月12日
れいな

私虐められてた時期があったのですが、同じようにリーダー格の子から目をつけられるのが嫌で虐めてきた子もいました。でもその子の怯えた目や、後で保健室にパンを届けてくれたりした時はありがたかったです。気持ちだけで充分なんです^^*
本当は申し訳ないんだって気持ちさえ持ってくれてたらその子を悪い子だなんて思わなかったですしね。

だから、そうやっていじめる側の気持ちも子どもが大きくなった時教えてあげるといいと思います。全員が全員虐めたくて虐めてるわけじゃない。だけど、誰かが止めてあげなきゃならない。それを子どもにしっかり伝えられれば誰だっていいお母さんになれますよ♪罪悪感は捨てて、子どものために頑張ってください!

• たすママ

たすママ

辛い話を教えて頂きありがとうございました😭✨頑張ります!

• 7月12日
  • れいな

れいな

٩(๑>∀<๑)۶♥Fight♥

• 7月12日

私も出産を終え、子供を育てて、たすママさんと同じ気持ちになりましたよ。
過去も、多分似てると思います。
今は、ただただいい人になりたいと、子供を見てて毎日思います…。
自分のイヤなところって自分が一番わかっちゃってるんですよね。
大丈夫です、みんな大なり小なり、同じ過去がありますよ!
けど、これからは純粋に素敵なママを目指しましょうね😌

• たすママ

たすママ

ありがとうございます!頑張りましょう( ; ; )

• 7月12日
あき

たぶん世の中のほとんどダメな人間だからそのままでいいと思います😘

私は子供の時お母さんが元気ないのが何よりイヤだったし、お母さんが元気ないと家が暗くなるので、体が元気でなるべく笑顔だったら、それだけでいいかなぁと思ってます😜

• たすママ

たすママ

笑顔がたえない家族っていいですよね✨

• 7月12日