※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
その他の疑問

お墓参り後のお手紙と御香典について相談させて下さい。先日友人が亡く…

お墓参り後のお手紙と御香典について相談させて下さい。

先日友人が亡くなりました。
私は葬儀に参加できなかった為に、後日ご遺族に連絡をとりお墓の場所を教えて頂きました。

お墓参り後に御香典とともにお墓を教えて頂いたお礼と報告のお手紙を書こうかと思っています。

ただどんな風に書いたら良いものか全くわからないのでなにか参考になる書籍か、サイトをご存知の方いらっしゃったら教えて頂きたいです。

お墓参り後にお手紙を送る。までは載っていても肝心のお手紙の内容に触れるサイトがなく迷ってます。

御香典は四九日を過ぎ、香典返しも終わっていると思うので辞退をしようと思います。その為当初の予定である5千円よりも3千円のほうがご遺族の負担にならないかと思っているのですが少なすぎるでしょうか?

28才 故人とは高校の仲のいい友人関係です。

コメント

はるか

香典のくだりで辞退するのは香典返しです💦

❤︎り❤︎え❤︎

えっとお手紙と共に香典を郵送するって事ですか??
また香典返しは辞退するのは頂いてからだし、香典をあげて『要らないです。』っていうのもちょっとどうかと思います。

• はるか

はるか

お手紙と一緒に郵送です。
    香典辞退は調べたところ葬儀の際のご祝儀袋に記入する方もいるそうで、母にも確認したところおかしなことでもないようです💦

• 7月11日
  • はるか

はるか

コメントありがとうございます!

• 7月11日