※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お仕事

30歳の専業主婦で、将来主夫になる夫と共働きを考えています。パートで家計を支えるための職種について相談したいです。

専門学校卒業で資格?はワープロ検定のみ。アルバイト経験しかなく産後2年は専業主婦しかしていない30才です。
私1人家計を支えるぐらい働くにはどのような職種が良いでしょうか?
今は妊娠中なので産後動けるようになったら旦那を主夫にして働きたいです。
今のところは共働き、私がパートの予定ですが旦那が主夫になれるならしたいです。
本人は主夫をどうしてもやりたいわけではないですが…
こういうパターンもありだなと思って。その為には私はどうしたら良いのかなと思ったので…
参考に意見をお聞きしたいです。

コメント

ゴロぽん

新卒と同じ扱いからのスタートになると思うので、家族4人を養っていくには…
失礼ながら資格も経験も無さすぎると思います。

資格取っても実務経験がないと意味がないものですし、
事務職では給料が安いと思うので、
男性ががっつり働くのと同じような総合職をしないといけないと思います。

• まむ

まむ

やはり難しいですよね😓
    わかってはいたんですが旦那がなんだか消耗的といいますか…倒れてしまいそうで私が支えなければ泣かなくなった場合を考えて見たく。
    調べても経験も資格もないので旦那と同じだけ稼ぐのは難しいなとおもい。
    もし同じような立場や経験した方がいたらいいなとおもい質問させていただきました。
    ですがやはり難しいみたいですね…
    これから子供達もお金かかりますし…
    やはり一人でやらず私にできる仕事で共働きでやっていこうと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 7月11日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私は歯科衛生士ですが、資格取るまでに3年学校に通い、
    パートで月18万くらいもらっていました。週4で9〜19時です。

経験と知識を積んで自費専門のクリニックで働いていた知人の衛生士さんは、場合もありながら月50万くらい稼いでたました。
    でもキャリア20年です。

旦那さんと共働きが現実的かと思います。
    なんなら、旦那さんもラクな事務にして2人で35万くらい稼いで
    カツカツに生活するという方法もあるかと思います。
    きっとお子さんの進学は奨学金が必須になると思いますが…

• 7月11日
  • まむ

まむ

旦那は事務が苦手みたいで😓
    だからといって今の仕事やめる気は無いみたいです。ですがやりがい感じずどこいっても同じだ。どこで仕事しても今と変わらない。とばかり言っていて。。。失敗続きで移動させられたり減給されそうになったり。なにより苦しそうで。このままじゃ潰れちゃいそうで転職の話をしたりしますが黙り込んでしまって話し合いにならないです。
    本人が辛くないならいいんですが私には辛く見えてしまい。私が働く!と思いつきましたが…いくら考えても私のスキルと経験じゃ難しいよな…と。
    おかげで現実が見えました。
    やはり経験とスキルですね。
    長い目でみて働きながら資格とったりして実績積みます!
    ちなみに旦那の収入は21万です

• 7月12日
ひなまま1024

看護師で夜勤バリバリやる位しか思い浮かびません。社会人経験なしで一家を支えるのは難しいと思います。

• まむ

まむ

やはり難しいですよね😓
    看護師はやっぱり試験合格しなきゃですよね?
    わかってはいたんですが旦那がなんだか消耗的といいますか…倒れてしまいそうで私が支えなければいけなくなった場合を考えてみたく。
    調べても経験も資格もないので旦那と同じだけ稼ぐのは難しいなとおもい。
    もし同じような立場や経験した方がいたらいいなとおもい質問させていただきました。
    ですがやはり難しいみたいですね…
    これから子供達もお金かかりますし…
    やはり一人でやらず私にできる仕事で共働きでやっていこうと思います。

• 7月11日
らん

宅配業であれば
月35万稼ぐことはできます。(宅配場所や荷物の量によると思いますが)
ただ時間が朝5時30分から動き出し
帰りは早くて21時遅くて22時23時に帰宅がなったりしてました😊

引っ越し業者もお金がいいと聞きますが
女性の方だと体力的に厳しいと
友達は言っていました😊

• まむ

まむ

ありがとうございます!!
    宅配業、女性の方も増えていますよね!
    でも今の収入よりは増えています。
    勤務時間は長いですが参考にしてみます!

• 7月11日
ママリ

以前大手脱毛サロンでエステティシャンをしていましたが、資格がなくてもそこそこお給料もらえます☺︎
家族4人だと生活水準によって足りないかもしれませんが。
契約取らなきゃいけないプレッシャーなどもありますが💦

• まむ

まむ

ありがとうございます!
    エステティシャン!求人にもよくでてきますね。働きながら技術を学んでいく感じですよね。
    参考にさせていただきます!

• 7月11日
めーた

資格も経験も必要ない職業はあると思いますよ!
私は配達の仕事をしていましたが、基本給+歩合制なのでベテランで基本給が高いじーちゃんよりも、誰よりも稼いだ事もあります!
ただ配達能力と体力勝負ですけどね💦
職業によっては女性でも養っていけると思います!

• まむ

まむ

ありがとうございます!!
    要領よく手際よくあとは体力勝負ですね!!
    配達の仕事良さそうですね!!
    参考にさせていただきます!!

• 7月11日

以前若者サポートセンターで産後の就職について相談してきました。
私も資格がなく、事務希望で簿記の資格を取ればどのくらい有利かなどと話をしましたが、現在の中途採用では資格有り未経験の方より無資格でも経験のある方を優先して採用するようです。 それは他の分野の仕事でも言えることだそうで…
そうは聞いていますが、31歳の姉は短大卒無資格未経験で扶養バイトから事務の正社員になりました。
しかし年収は200万ほどです…
無資格で正社員の道はあると思いますが、給料はすごく低いみたいです…! ちなみに姉は小学生の一人息子がいます。
まむさんはお子様がまだ小さいし2人もいらっしゃるので、尚更難しいかもしれません…

• まむ

まむ

ありがとうございます!
    やはり現実的ではないですよね😓
    わかってはいたんですが…
    話を聞いてもらいたく書き込んでしまいました。もう自分でもどうしたらよいのやら…って感じで😓
    正社員未経験だしアルバイトもやめてしまってるのでやはり難しいですよね…
    長い目でみて今も働きながら資格とったり出来ることしたいとおもいます😣

• 7月11日
す

状況全然違いますが、私も自分が稼いで夫には家を任せたい、と考えてシミュレーションとかしたことあります‼️

うちは少しだけ夫と年齢差があるので、体力的にも長期に渡って世帯年収を維持するためにも、と熱くなって語ったこともありました。
でも、うちの夫もまむさんの旦那様と同じく、仕事を辞めたくない、働いていたいという願望が強く、そもそもの前提が間違っていたんだなぁと断念しました😅

ふたりでよくよく話し合って、よい支えあい方?ができるといいですね🍀

• まむ

まむ

ありがとうございます!
    同じ気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです!!
    旦那は多分主夫をしていいよと言ったら主夫になるとおもいます!よくボヤいていたので😓
    ですがみなさまが言うように今すぐ私が支えるのはやはり現実的じゃないみたいです😰
    長い目をみて資格とったり働いて実績つみたいとおもいます!ありがとうございます!

• 7月12日