※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

相続税対策について、生前贈与の話があります。姉妹が個人名義で個人年金を支払っています。他におすすめの対策があれば教えてください。

相続税対策をされている方いらっしゃいますか?
具体的にどのような対策をされてますか?💡

実両親から私と妹、私の子(孫)へ生前贈与の話が出てきました。

今までは姉妹それぞれ年間110万を受けとり、そのお金はすべて姉妹の個人名義で個人年金を支払っています。

それ以外にもおすすめの対策などあれば教えて下さい!

コメント

たままま

祖父の相続税対策中です。
家を建てたり、結婚式を挙げたりするときは生前贈与の特例で結構いい額まで非課税になりますよ(*⁰▿⁰*)

私はマイホームの頭金をがっつり入れてもらいました!!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🙆
    結婚式..早く知ってれば良かったです😣
    マイホームの予定もないので毎年110万だけ貰います🌀

• 7月12日
りんご

不動産の方が評価が低くなるので不動産持ってます。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🙆
    不動産など名義を変更するのにお金かかりますよね?💦
    土地家屋は亡くなった時かなあ..と考えてます。

• 7月12日
  • りんご

りんご

かかりますね。でも相続税でもっていかれるよりはとのことで賃貸アパート建てました。わざと借金作った感じです。賃料で楽しく暮らしてるみたいです。

• 7月12日
まさえ

生命保険の受取人を子どもにしておくと相続税かからないので、義母が主人にかけてくれてます。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🙆
    生命保険はかからないんですね!
    一度聞いてみます!

• 7月12日
なっちゃん

子ども(孫)の学資を一括でまとめて払ってもらい、毎年110万まで私、孫の口座へ、生活は買い物行くと全て親出し、車は親名義で保険も親払い(運転は私達夫婦)、ガソリン代は親出し、家を買うときの援助とかですかね~💦
批判されるかもしれませんが相続税ばかにならないし、これからは老人ホームに入るのも貯蓄があれば入居資金も高いので親のお金を使い、私や孫に渡してそこから出します。
父が亡くなったときに税金で痛い思いをしたので同じことはさせたくないみたいです。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🙆
    学資の一括いいですね!✨
    それは受けとる時に贈与にならないのでしょうか?

相続税バカにならないですよね😭
    出来ることなら節税したいです。

ご両親のお金を優先的に使って、給料などはほぼ貯金されているのでしょうか?
    貯蓄で何千万もあるので毎年110万だけだと相続の時に多額の税金を納めないといけなくなりそうです🌀

• 7月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

はい、私達はなるべく使わず貯めておきなさいと言われてるのでできる限り貯めてます🍀
    学資の名義は旦那になってるので旦那が払ったようになってます🎵

あとは、一緒に旅行行ったりするときは全て出してくれます🍀
    ほんとは孫の教育資金?のやつをやろうとしてましたがいちいち証明がいるとかで面倒でやめました😆

• 7月12日