※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya-rapin
妊活

卵管鏡化形成術(FT)を経験した方いらっしゃいますか?本日、子宮卵管造影…

卵管鏡化形成術(FT)を経験した方いらっしゃいますか?

本日、子宮卵管造影検査。
検査結果は…
左の卵管は閉じている。
右は、なんとか通っているが、このままでは自然妊娠は出来ない。
卵管を広げる手術をするか、体外受精しかない
との事。

先月、
「妊娠してたかなぁ〜…」
と言って貰い、嬉しいも束の間…

今も可能性が無いわけでは無いので、
前向きに頑張ろう。
と思っています。

手術をするにあたり、
費用、どんな手術になるのか、教えて下さい。

私は、てんかんを持っています。
持病持ちの方で手術した方がいらしたら、教えて下さい。

愛媛県の「矢野産婦人科」か
「福井レディースクリニック」
に転院予定です。

コメント

まちゃもも

こんにちは!
私はFTカテーテルの手術をしました。
検査の段階で右側が閉塞していると分かりました。
それでも左側の排卵の時に、タイミングをとっていたのですが、だめでしたので、手術に踏み切りました。

手術後、先生から左側も実は閉塞していたこと、右側はどうしても通すことができなかったことを知らされました。
かなり頑張ったんだけど、右の閉塞が、石みたいに固くなってて、だめだったと先生に言われました。それでも、左側は通りがよくなったといわれて、左側の排卵の時に人工授精を試みていました。

費用は高額医療申請ができますので、8万円程度でした。これは、所得によって様々ですので、確認してくださいね。また、入っていた医療保険で6万円ほど手術費用が戻ってきたので、実質2万円ちょっとだったと思います。

それでもなかなか妊娠せず、結局体外受精に踏み切りましたが、それでもできず、、、。
ちょっと不妊治療をお休みしようと思った1ヶ月目に自然妊娠しました。何をしてもだめだと思っていたので、本当に嬉しかったし、FTをやっておいてよかったなと思いました!
手術となると、怖さもありますが、何事も前向きに、赤ちゃんに会うために頑張ってくださいね!
私は、てんかんなどはありませんのので、その部分についてのお答えはできませんが、参考になればと思います。

  • saya-rapin

    saya-rapin


    コメありがとうございますm(_ _)m
    そして、妊娠おめでとうございます(´ . .̫ . `)

    やはり、FTした方がいいですね。
    昨日一晩考えて、
    子供をもし諦めても出来る範囲しなきゃ諦めがつかないし、後悔する…
    と思いました。

    恥ずかしいかな、
    金額面での負担が大きく、
    手術後、お金が返ってきても体外受精は難しいな…というのが悩みです。

    金額面、詳しく書いて頂きありがとうございますm(_ _)m
    医療保険と、高額医療調べてみます。

    手術の場合、5〜10万円と先生にうかがったのですが…
    ネット色々見たら20万円超えた。と書いていました。

    最初に払った窓口負担お幾ら位でしたか⁉️
    もし、わかりましたら教えて下さい。
    急に寒くなりますので、お身体に気をつけて下さいね❗️

    • 11月26日
  • まちゃもも

    まちゃもも

    ありがとうございます!
    私も手術なんて、、、と初めは思いましたが、なるべく自然妊娠で授かりたかったので踏み切りました。
    病院にもよるのかもしれないですが、高額医療申請の紙を病院に提出したら、手術にかかるお金は8万円以外にはかかりませんでしたよ!その前後に検査などはあったと思いますが、20万円もかからなかったです!
    手術の日は支払いはなく、後日お金を払いに行きました。

    お金のことはやっぱり気になりますよね。私もどうしてこんなにお金がかかるんだろう、といつも思っていました。けれど、やるだけやらないと、もしダメだった時に諦めがつかないだろうと思う気持ちがあり、色々な不妊治療に踏み切りました。
    旦那さんにも色々と節約してもらいました。

    気持ちの面でも、お金の面でも、本当に不妊治療は大変ですよね。前向きに検討し、頑張ってくださいね!

    • 11月26日
  • saya-rapin

    saya-rapin


    コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですよね…
    昨日、どれだけ調べても手術は怖くて…
    私も自然妊娠希望なので、
    主人と話して踏切れるように頑張ろうと思います。
    病院にも電話して、
    金額面も聞いてみます❗️

    ご主人様優しい方ですね✧(๑✪д✪)
    羨ましい❤️
    うちの旦那さんは、優しいのですが…お金に無頓着で…(_д_ll)

    ちゃんと2人で話して方向性を決めて頑張ります❗️
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 11月26日
まごたん◡̈♥︎

私は卵管両閉塞でFT手術をして、成功しました( ¨̮ )

なので不妊を卒業して、
自然妊娠できる身体です。

高額医療申請しましたし、自分の入ってた生命保険からも手術の給付金が5万円、もらえたので。
実際にはトータルで5万もかかったかな?という記憶があります。

手術というと怖く感じますが、まったくそんなことないですよ。
点滴してしばらくしたら手術して麻酔が覚めて数時間はお昼寝させてもらって。起きたらお茶とビスコもらえました。笑
痛みも無かったですよ。
(生理痛のほうが地獄です。)
そして、
タクシーで1人で帰りました☆

次の日、旦那の実家に行くため
車で3時間プチ旅行になりました。
途中、ガタガタ道がお腹に響いて少ししんどかったかなぁ。
ゆっくり走行してもらいました。

福井レディースではなく
福井ウィメンズですかね?

どちらかというと矢野のほうがいいと思いますよ* ੈ✩‧₊˚

持病がないのに回答してしまってすみません(*_*)

  • saya-rapin

    saya-rapin

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    FT成功おめでとうございます(´ . .̫ . `)

    高額医療申請は、手術前にするものなんですね❗️
    医療保険も適用か調べてみます❗️

    術後にお茶とビスコw
    ちょっとした気遣いが嬉しいですね(´ . .̫ . `)

    書き間違えてましたが、
    福井ウィーメンズです。

    まごさんは矢野で不妊治療されたのですか?
    友達にも、
    不妊治療するなら矢野が良いよ。と言われました。

    私、20の時に堕胎経験があり、その時は、薬の副作用で奇形児のリスクが高く…。
    矢野は、実績は有るし有名なのですが、その事を言われると辛くて…。
    先生もキツイと有名ですし…。
    私自身、卵管が閉じたのもそのせいじゃないかと、今回改めて感じてます。

    話はそれましたが、
    寒くなって来ましたので暖かくして身体に気をつけて下さいね❗️

    • 11月26日

「妊活」に関する質問