※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな(*^^*)
子育て・グッズ

娘が爪を噛むようになりました。愛情不足が原因か心配です。仕事があるシングルマザーで、娘との時間を大切にしていますが、不足しているのでしょうか。

一歳7ヶ月になる娘がいます。
最近、爪を噛む様になりました。
ネットで調べると「愛情不足」が原因だと書いてありました。
私はシングルマザーでお昼の間は仕事があるので保育園に預けています。
仕事が終わりお迎えをして家に帰ると夕食作り、洗濯、お風呂、全て娘と遊びながらも毎日の生活を過ごしています。
お昼の間は寂しいだろうし、夜は少ない時間かもしれませんが、愛情を持って接しているとは思うのですが、それが娘には不足なのでしょうか。
このままの生活リズムで真っ直ぐな元気な子に育つのかとても心配です。

コメント

お恥ずかしながら私自身に爪を噛む癖がありますσ(^_^;)両親からはやめるよう小さい頃から言われてましたが治らず、無意識に手が口にいってるんですT^T
私も癖直したくて調べて愛情不足って出てきましたけど、自分でいうのも変ですが、両親は共働きで忙しかったけど両親、周りからの愛情は感じて育ってきました♡きっとママさんの愛情を娘さんはわかってくれてますよ( ´ ▽ ` )ノ
無くて七癖っていいますし♡
ただ直せるなら直してあげた方がいいかもしれませんね。私はこの癖が息子にもうつらないか心配ですσ(^_^;)

• ひな(*^^*)

ひな(*^^*)

ありがとうございます♡
    少しほっとしました♪
    私も噛み癖があるんですσ(^_^;)
    見真似なんですかね…
    それとも遺伝(*_*)??
    今まで通り愛情たっぷり育児がんばります!

• 11月25日
かっけん

うちの長男も、爪を噛みます。(^^)
でも、今はまだ、子供だからあまり気にしていません。
私も、シングルでした。
保育園に通っている子は沢山いるし、神経質になることもないと思います。(^^)
休みの日にいっぱい遊んであげたり、同じ位の子供たちと交流をもつと良いと思います。
沢山会話があったり、絵本やカルタなど、してると噛む時間がなくなるかもです。
長男が爪を噛んでるときは、大体テレビ見てるときですね!!
今で、たぶんいっぱいガンバってらっしゃると思うので、神経質にならず、笑って見守ってあげてもいいと思いますよ♪

• ひな(*^^*)

ひな(*^^*)

ありがとうございます♡
    遊んでる時って遊びに夢中で確かに噛んでないですσ(^_^;)私の娘もテレビ見てる時が多いですね✨
    がんばります!

• 11月26日
tomo06

私は自分が爪を噛むのではないのですが、手でいじってしまいます!
いつの頃からそうだったのは覚えていませんが、これまで爪切りで爪を切るという習慣がないくらい昔からの癖です(((^^;)おかげで常に深爪に近いです。
よく爪を噛んだりいじったりする癖の人は精神的に少し疾患があるような言われ方をしますが、自分ではただの癖だとしか思っていません。もちろん親の愛情が不足しているなんて今まで感じたこともありません。
だから爪を噛むくせのお子さんも本人は決して寂しいとか感じていない場合もあると思います!本当にただ癖になってしまっているんですね(((^^;)
でも他人が見るとやはり気になってしまう癖かもしれません。大人になっても爪いじりの治らない自分でも、女なのに爪を伸ばせずキレイなネイルもほとんどしたことがないので、この癖がなかったらなーと思ったことは何度もあります!(ただ日常に支障はありません)
ひなさんの娘さんはそのうち自然に治るかもしれませんが、気になってしまうなら頑張って徐々に治させるのもアリかもしれませんね(^-^)
ただ、ひなさん自身がたっぷり愛情を注がれていれば 心配は要らないと思います!

• ひな(*^^*)

ひな(*^^*)

私が噛み癖があるので見真似なんですかねσ(^_^;)愛情不足だなんて一概には言えませんよね‼︎
    今まで通り愛情たっぷり育児がんばります!

• 11月26日