※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

離乳を進める方法について相談です。毎食後の授乳を減らし、断乳を考えています。乳腺炎の経験もあり、心配しています。上手な断乳方法を教えてください。

完母で、母乳の出が良かった方。
どうやって離乳を進めていきましたか?
毎食後の授乳と寝かし付け・4回程の夜泣きの度に授乳してたのですが、11ヶ月に入り少しずつ断乳しなきゃなと思っています。
試しに、毎食後の授乳を辞めてみました。
遊んだりして気を紛らわして、今のところ成功3日目です^_^
なので7〜20時くらいまではあげていないのですが、元々出が良いのもあり、20時にはパンパンです💦
約1日でもこんなパンパンで、今後ホントに量が減っていってくれるのか心配です😭
乳腺炎も過去に何回もなっていて、今もいつなるかとビクビクしてます。
上手い断乳方法あったら教えて下さい。

コメント

ちー

7ヵ月まで完母でした!
私の場合完母から完ミにしたので、ミルクに慣れてもらった感じです🤔💡

昼間の断乳から初めて、夜寝るまえにに1回だけ授乳を1週間(間で厚抜きじゃ無理で普通に手で搾ってました)。その後3日間かけて搾乳器で搾って空にしました!
おっぱいが痛くなくなるまで10日かかりました💦
痛いですよね~😱😱

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    痛いですー😭10日の我慢ですね。
    圧抜きと少し絞るのとって違うんですか?
    一緒だと思ってました。

    • 7月11日
  • ちー

    ちー

    ちょっと搾ると厚抜きは紙一重ですが、たいして絞れないらしいです💦

    痛いときは保冷剤ブラに大量に詰めてましたよ!笑

    • 7月11日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    そうなんですね。難しいですね😅助産師さんに教えてもらいます。
    保冷剤!出産直後の母乳が出る前にもよくやりました✨

    • 7月11日
あーまる

最初はパンパンになったので、手洗い場で絞ったりしてました😭
夜泣きは、夜間断乳して何日かして朝まで寝るようになって楽になりましたよー✨🌱

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    夜間断乳したら夜泣きなくなるって言いますよね!
    すごく魅力的で9ヶ月の時にしようと思ったら1日目で乳腺炎になりました😭瞬時に心折れちゃいました…

    • 7月11日
  • あーまる

    あーまる

    なくなりましたよ!朝まで寝てくれるのでかなり楽です😌
    回数減らしていくと、母乳も減るらしいので、夜中も辞めやすいかもですね!

    • 7月11日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ちょっと期待です^_^
    2時間間隔で起きてくるし、トントンしてもギャン泣きなのですごく疲れます…
    で、安易なおっぱいに頼ってます😅

    • 7月11日
とと

私は毎食後と言うよりは1回ずつなくしていきましたよ!昼やめて→朝やめて→夜やめて→夜中やめて1歳になる2日前におっぱい卒業しました!今でもお風呂ではおっぱい触りますが飲もうとはしませんよ!そして少しずつへらしたからか乳腺炎の心配もなく、少し張るなー大丈夫かなー?!くらいで済みました😊

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    それぞれ何日スパンくらいで減らしていきましたか?
    やっぱり徐々に…が良いですよね。

    • 7月11日
  • とと

    とと

    長くて1カ月短くて2週間とかでしたかね?!なんとなーくいける!と思ったタイミングでした😂
    お互い無理なく進められるといいですね✨

    • 7月11日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    なるほど。参考になります✨
    そうですね。断乳に気を取られて、子供のストレスにならないよう気をつけます。
    おっぱいマンなので😅

    • 7月11日
さみー

朝と夜の離乳食後の授乳以外はやめました!
いきなりやめると乳腺炎になりそうになるので授乳間隔をあけ、少しずつ回数を減らしていき授乳時間も5分ずつから3分ずつにしました!
今のところこれで順調です!

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    やはり徐々に…ってのが確実ですよね^_^何日スパンくらいで減らしていきましたか?
    授乳時間を減らすのも良いですね✨

    • 7月11日
はるママ

9ヶ月ごろから
3回食に入り
おっぱいも欲しがらずに
10ヶ月入る頃には
卒乳しました。


授乳はだんだん減らしていきました。
急になくすと
おっぱいも痛くて大変だと思うので。

で、もう完全に卒乳できたら
1日1回自分で搾乳して
それを3日続け
母乳外来に行き
完全に絞ってもらいました!

最初は
自力で直そうとしたのですが
自力で直すと
将来更年期がひどくなるみたいです。

大変だと思いますが
卒乳、断乳は
人それぞれなので
ママさんと子どもさんのペースで
焦らずに頑張ってくださいね😌

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    10ヶ月で断乳!早い😮
    1日1回自分で搾乳して良いんですね!
    3日間張らせっぱなしじゃないとダメなのかと思ってました。ちょい希望の光✨
    私も母乳外来で絞りきって貰おうと思っています^_^
    更年期酷くなるんですね💦コワイコワイ😅

    • 7月11日
deleted user

同じ月齢の子がいます(o^^o)
生後8ヶ月には離乳食後の母乳飲まなくなったので、日中2回程と寝る前、夜中起きた時にあげてました。
10ヶ月には日中の母乳を無くし、徐々に減らして来ました‼︎
私もパンパンになって痛くて溢れてきたりしてましたが、1日1回だけ絞って捨ててたら不思議と母乳量減って今はめったにパンパンならなくなりました✨

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    1日1回絞っても量減ってくるんですね✨
    こんなに出る母乳が、出なくなるのが想像つかないです。元々は出てなかったんですけどね😅
    皆さん離乳が早くて羨ましいです。
    ものすごくおっぱいマンなので。

    • 7月11日
ママリ

お仕事とかで断乳したいんですか?

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    二人目欲しいな〜と思いまして。
    年齢もありますし😅

    • 7月11日
ままりん💎💙

あたしはつい最近まで母乳
あげてましたよ( ॑꒳ ॑ )

食後の母乳も最近になってから
辞めたかと思いますが…
1歳過ぎるとだんだん出てくる量が
減って来ますよ\(◡̈)/

断乳した後ガチガチに固くなり
2日に分けて絞るとあっという間に
小さくなりました(^O^;)

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    1歳過ぎるとおっぱいの状態変わるよ〜と聞いたのですが本当なんですね!
    ガチガチ怖いです💦
    子供に突進して来られたら悶絶です😅
    本格断乳は1歳過ぎを考えているので自然と減ってくれると嬉しいです😊

    • 7月11日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    だんだん栄養も無くなるので
    変わるんだと思います。
    1歳過ぎると飲む量が増えるのと同時に作られる母乳も減るので
    飲みたいだけ出ない!とかでも
    良く泣かれてましたよ😭💦

    ガチガチの時は触られるの
    めっちゃ痛いですよねー(; ꒪ㅿ꒪)

    • 7月12日