※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっけまま
子育て・グッズ

離乳食で毎日違う野菜や果物を与えた方が良いですか?初期のペーストに適した野菜や果物を教えてください。

離乳食についてです!
離乳食でおかゆを一週間食べ野菜に突入したところです!
今日は3日目で、にんじん➡︎さつまいも➡︎にんじんと3日間あげています。
赤ちゃんも毎日の野菜や果物をかえてあげたほうがいいでしょうか?
それとも一週間同じ野菜とかがいいのでしょうか?

それと、初期でペーストにすると食べられる野菜と果物を教えてくれたら嬉しいです!!

コメント

ドンちゃん

初期の頃は2.3日ずつ食べさせて変えてってしてました(*^_^*)
新しいものはひと口だけにしてましたよ😊
初期で食べられるのは
にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、じゃがいも、キャベツ、トマトあたりですかね😊
果物はリンゴでした😊

  • たっけまま

    たっけまま

    ご回答ありがとうございます!そうなのですね!!
    リンゴもレンジで加熱するんですよね?
    きゅうりはいけますか?(;_;)

    • 7月11日
  • ドンちゃん

    ドンちゃん

    りんごも加熱しました😊
    きゅうりは中期からなら食べられますよ😊

    • 7月12日
ちっぷん

同じ野菜を2,3日続けて(量を増やしながら)あげたほうが良いと思います💡
アレルギー反応が出た場合、どれで出たか分かりやすくするためです!

  • たっけまま

    たっけまま

    ご回答ありがとうございます!
    明日はまたにんじんをあげてみることにします!笑

    • 7月11日
ちみちみ

私は2日間同じのあげてからその次の日別のをあげてましたよ!
あとは野菜は小松菜、ほうれん草、じゃがいも、たまねぎ、コーン、白菜、ブロッコリー、トマト、かぶ。
果物はりんご、もも、バナナ、いちごですかね!
うちの子はかぶとバナナともも食いつきよかったです😆

  • たっけまま

    たっけまま

    ご回答ありがとうございます!
    そうなのですね!明日はまたにんじんをあげてみて明後日はさつまいもにします!笑笑
    果物もすりおろして加熱したほうがいいんですよね?(;_;)
    果物の日は野菜はあげなかったですか??

    • 7月11日
  • ちみちみ

    ちみちみ

    バナナは、皮むかずにラップしてレンジで2分くらいチンしてからすり潰してあげましたよ😊
    バナナはその日の分だけじゃなく冷凍ストック作るならすぐ冷凍しないとすぐ真っ黒になるので注意です⚠️
    基本的にはまだ全部加熱したものをあげてください😊
    トマトは消化に悪い皮と種は全部取り除いてあげるといいですよ!湯むきして裏ごしすると簡単トマトスープみたいになります( ¨̮ )

    • 7月11日
  • たっけまま

    たっけまま

    沢山質問してすみません!(;_;)
    バナナは要注意ですね!気をつけます!
    トマトはあげてみたいのですけど、私がトマト苦手で調理が難しくて笑笑
    果物と野菜の日は別ということですよね!(;_;)
    赤ちゃんのものって大変です。笑笑

    • 7月11日
  • ちみちみ

    ちみちみ

    トマト苦手なんですね😭
    ですが初めてトマト食べる時のちょっと酸っぱそうな顔がすごい可愛いのでオススメですよ〜💞
    私はもう食べた事ある野菜となら同じ日にあげちゃってましたよ!
    最初くだものあげたときは、おかゆと食べた事のある野菜と果物スプーンひと口分あげてました(^ν^)
    徐々に増やしていき、3週間目にはおかゆと豆腐と野菜などあげました!

    • 7月12日
ひぃと

私も2.3日で変えてました✨
食べれるものが増えたら毎日違う組み合わせにしてましたよ😘
他にはとうもろこし、玉ねぎとかですかね✨
果物はもう少し経ってからがいいかなぁと思います!

  • たっけまま

    たっけまま

    ご回答ありがとうございます!
    やはり皆さん2、3日同じなのですね!私も明日はにんじん、明後日はさつまいもにします!
    全てペーストにして加熱ですよね?(;_;)
    きゅうりはあげられますか?

    • 7月11日
m🍏

2日は同じものあげた方がいいですよ♩

うちは今にんじん、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、大根、玉ねぎ、キャベツ、ほうれん草、ブロッコリー、トマト、タンパク質の豆腐あげました🤗

  • たっけまま

    たっけまま

    ご回答ありがとうございます!
    そうなのですね(;_;)栄養士さんに聞きそびれてしまいました(;_;)
    玉ねぎや大根はすりおろしてレンジで加熱するのでしょうか?
    それとも茹でてつぶすのでしょうか?
    何もわからずすみません(;_;)

    • 7月11日
  • m🍏

    m🍏

    ことこと20分くらい煮てからすり潰して裏ごしとかですかね✧

    私はことこと煮てからブレンダーでトロトロにしてます♡

    • 7月11日
deleted user

2日間ずつ試して次の野菜あげてます!
きゅうりあげれますよ!
今日あげました*

  • たっけまま

    たっけまま

    ご回答ありがとうございます!
    なんか違うものあげたくて冷蔵庫にきゅうりと大根が入っていたので、あげれるのかと気になり皆さんにきゅうりきゅうりと聞いてしまいました笑笑
    すりおろして加熱しましたか?

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きゅうり聞いとるなぁ~と思いながら
    きゅうり情報をと(*´-`)笑
    ピューラーで皮全部むいてから
    くたくたに柔らかくなるまで煮て
    すり鉢ですってから網でこしました‼️

    • 7月11日
  • たっけまま

    たっけまま

    お恥ずかしい…笑笑
    きゅうり🥒情報ありがとうございます😊笑
    玉ねぎや大根も同じ方法ですか?
    全てこし終わった後は冷凍可能でしょうか??(^^)

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初はさっぱりですもんね(´Д`)
    私も先月始めたばっかりで
    玉ねぎ、大根はまだあげてないんです。
    ごめんなさい‼️
    こした後は小さじ1ずつ分けて冷凍しました(*´-`)

    • 7月11日
  • たっけまま

    たっけまま

    何をあげていいのやら全くわかりません。笑笑
    いえいえ!こんなに教えていただいてるのにna.さんが謝ることじゃないです!すみません(;_;)
    冷凍できるからいいですよね!でも割と野菜ならなんでもペーストにしたらいけそうなきもします!笑

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も本見ても意味わからんくて笑
    持ってる本見ると大根は
    中央の部分が柔らかいみたいで
    そこを使うといいみたいです‼️
    1㎝角に切ってかぶるくらいの水入れて
    柔らかくなるまで茹でてから
    すりつぶすか裏ごしするみたいです‼️
    水から茹でるのとこぶ少し入れたら
    いい味になるみたいです(*´-`)
    玉ねぎは書いてなくて(*゚Д゚)

    基本野菜は何でも冷凍できると思います笑

    • 7月11日