※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩羅ママ
子育て・グッズ

3ヶ月頃から哺乳量が減り、飲むのを嫌がる様子。体重は順調だが、授乳が大変。アドバイスをお願いします。

4ヶ月と19日の女の子のママです。
3ヶ月頃からでしょうか、哺乳量が減りました。
はじめての育児なので、ミルク缶の指定通りに進めていきましたが、200~180飲んでいたのが160になり、最近では140多くて160になりました。
乳首が小さいのかと、MからLに変えましたが変化なく。。
これが遊び飲みと言うのか、周りをキョロキョロし始めて飲むのを断固拒否!
身体をのけぞって泣きます。
縦抱きするとニコニコして遊びだします。
しかも、140しか飲んでないのに5時間も空くことも。。
もお、授乳が億劫になってます💦💦
体重は7.7キロと順調です!病院いきましたがいたって健康で、機嫌もかなり良いです。
4日違いの赤ちゃんは、200~180飲んでるので比較してはいけないのは承知ですが、焦ってます。
よろしければ皆さまの体験談やアドバイスを聞かせてください。お願いします😭✨

コメント

彩羅ママ

すみません💦
補足で140を5~6回です。
トータル750~800です。

ちゃびん

うちも、3ヶ月の頃は多くて160を5〜6回でしたよ!問題ないと思いますよ!
この時期なので、他での水分補給を考えたが良さそうですが💦

• 彩羅ママ

彩羅ママ

何でいきなり哺乳量減るんですかね。
    そーですよね。もおそろそろマグが使えると思うのでお茶あげてます!

• 7月11日
くぅちゃん

もうすぐ5ヶ月ですがうちも120を5から6回飲んでるので問題ありませんよ

• 彩羅ママ

彩羅ママ

哺乳量が減る減員はなんなんでしょうか。💦💦
    ミルク以外になんかあげていますか?

• 7月11日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

私もわからないんです。なんにあげてないんです。離乳食始めると減るとは聞いたけど。うちの場合は生まれた時が小さくて許容範囲超えるとよく吐き戻しするんです。多分内蔵が小さいんだと思います

• 7月11日
  • 彩羅ママ

彩羅ママ

そーなんですか。。
    これで、体重が落ちていたら考えようとは思っていたんですが、体重も7,7キロあるので大丈夫じゃないかなと思ったのですが。。
    うちも、無理に飲ませようとしたら吐きます、マーライオンのように。。

• 7月11日
あまじ

暑いから、食欲が減退してるんでは無いのでしょうか?

子供や赤ちゃんには良く有りますし、上の子は夏になると食欲はかなり落ち込む子です。

下の子も若干食の進みは悪いですよ!

• 彩羅ママ

彩羅ママ

それならいいんですが、かれこれ1ヶ月以上飲みが悪いので。。

• 7月11日