※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカhina
子育て・グッズ

赤ちゃんが起きている時に1人で放っておくのは可哀想か、構ってあげることが成長に影響するか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

新生児について。

おっぱい・ミルクを飲んだ後ベッドに置くと、そのまま寝るときと、泣かずに起きてる時があります。
こちらは赤ちゃんが泣いてない時にはできるだけ家事をしたり一眠りしたりしたいのですが、赤ちゃんが起きてるのに構ってあげないのは可哀想だと思いますか?

また、構ってあげる事によって刺激となり、成長にも影響すると思うんですが、1人でただ起きて空間を見てるだけだと発達にも影響があるんでしょうか。

今日、完全に寝てると思ってふすま一枚向こうの寝室に寝かせておいたんです。数時間後、用があって寝室へ入ったら赤ちゃんがぱっちり起きてて。
1人で薄暗い部屋でただ起きてたんだって思ったら切なくなって涙が出そうになりました…。

でも、泣いてないときはやる事やったり休みたいのも本音です。
皆さんはどうしてますか?

コメント

A

まだ子育て経験してないですが
やっぱり休むのも必要だと思いますよ(>_<)!

赤ちゃんが起きていた時間帯とかにも対応は変わると思います!
多少ならメリーなど付けてあげたりしてもいいのかな?とは思います。長時間放置などはよくないなと思うので!
私個人の意見ですが…
育児に正解などありませんからね(;_;)

ぴーちゃん

機嫌よく起きてる時は家事してましたよ!
ただ、長時間の放置はかわいそうなので、30分くらいで切り上げてオムツ変えたり抱っこしたりしてました♡
その時期だとまだメリーも見えないし、覚醒する時間が少ないので、目が開いてても泣いてないということは生理的欲求は満たされてるわけだし、意識がぼーっとしてて抱っこしても床に寝てても変わらないです。抱っこからぬくもりは伝わりますが…
一か月半くらいになると泣いて泣いての時期になるので、それまでは家事なんで忘れて一緒に横になってると回復早くなりますよ!

ユカhina

ありがとうございます。
そうですね、正解がない分本当に人それぞれになっちゃうんですよね(´・ω・)

そんなに長いこと起きてる事も無いんですが、泣いて寝てくれなくてヘトヘトの時もあって極端なんで、今のところは休めそうな時は休もうと思います!

27週とのことで、順調でしょうか?
もし何事もなく妊婦生活を送ってらっしゃるなら、産まれるまでの今の生活を1日1日大事にしてくださいね♡
安産になりますように。

ユカhina

これから泣いて泣いての時期になるんですね…。恐ろしいです(´・ω・)

わかりました、回復を最重視しちゃいます!
寝れないと頭おかしくなってイライラしちゃいますしね。具体的なアドバイスありがとうございました!

ぴーちゃん

うちは本当に昼も夜も抱っこじゃないと寝なかったのは3日間くらいで、3時間を何回かしか布団で寝ず抱っこは寝る…というのが2週間くらいでした!
幸い、うちは抱っこしてれば泣かなかったのでそこまで苦にならずでしたが、抱っこでも泣きやまない子が多いようです💦
私は寝ない時期があるのを知らず頭がおかしくなりそうでしたし、永遠に続くのかと思いました。ちょうど新生児訪問があって保健師さんに助けられましたよ♡
頑張って乗り越えると人間らしくなってよく笑い可愛くなるので、ユカhinaさんも頑張ってくださいね♡
今は回復第一です!

ユカhina

うわ、それつらそうですね( ・_・̥̥̥ )

新生児訪問っていうのがあるんですね。うちも来てもらえるのかなぁ?

実は上の子がもう8歳で、当時は今以上に必死だったので、どんなんだったかぜんっっぜん覚えてなくて(´ω`;)
そんな時期ってのがあるって事がわかってれば少し気持ち違いそうですね。ありがとうございます。

今のところ抱っこしてもおっぱいを探して怒って泣くので、苦労させられそうですね…。