※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎xokox❤︎
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが泣きながら大量に吐いた状況で心配。おっぱいを1日中吸っていて離すと泣く。関連性が気になる。助言を求めています。

泣きながら盛大に吐きました。もうすぐ生後2ヶ月です。
お風呂から上がってギャン泣きだったので喉が渇いていると思い湯冷ましを20飲ましたが、まだギャン泣きだったので旦那が横抱き抱っこしていたのですが、全く泣き止まず私が交代し縦抱きで抱っこしていました。

数分して「うぎゃあああ〜!!!」と泣きながら、私の服や赤ちゃんの お腹部分まで飛び散るくらいミルクと水を吐きました。泣いていたからこうなったのか、どこか痛くて辛くてそうなっているのか心配です。

ちなみにですが、うちの子は1日中ずっとおっぱい吸っています。離すと泣く子で根気強く抱っこしても泣きやみません。これも何か関係しているのでしょうか?

どなたかアドバイスいただける方お願いしますm(_ _)m

コメント

かおり

げっぷとか出てなくて苦しかったんじゃないのかな?

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

ミルク後ゲップは出たんですが、湯冷まし飲ませて乳首離す前から泣き出してしまったので確かにゲップ出てないです💦

• 7月11日
  • かおり

かおり

一気にお腹に入りすぎて苦しかったのかもしれないですね〜
    湯冷ましじゃなくてもおっぱいだけでもいいと思いますよー

• 7月11日
  • ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

お風呂後はおっぱいにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月11日
なぁ

完母ですか?
それとも母乳のあとにミルク足してますか?

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

母乳よりの混合です!ミルクは五時間おきくらいに60あげています。完母にしたいので泣いたらおっぱいをあげているんですが、ずっと泣くのでずっとおっぱい吸ってます、、。

• 7月11日
  • なぁ

なぁ

なかなか難しいですよね‎(╥﹏╥)
    ただ母乳で足りてない可能性ありますね‎(´・・`)
    体重の増え方とかはどうですか?

• 7月11日
  • ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

難しいです💦
    体重は、1ヶ月検診でプラス1キロでした。。

• 7月11日
  • なぁ

なぁ

それなら大丈夫そぉですね!

• 7月12日
  • ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

そうなんですね!ありがとうございます😊 順調にいきたいものです..💦

• 7月12日
きむひめ

湯冷ましいらないと思います。
お風呂入るどれくらい前にミルクあげたんですか?
間隔によってはあげなくても大丈夫です。

飲ませすぎたら、盛大に吐きます!
私も1度経験しました!
混合ですか?
おっぱいだけなら足りないのかもしれません。
おっぱいあげたあとに足りなければミルクあげてみてください!

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

湯冷ましいらないんですか!
    お風呂前は2時間前にミルクをあげました。母乳よりの混合で5時間おきにミルクを60あげています。ただ、泣いたらおっぱいあげているので30分前くらいまでおっぱい吸ってました。

• 7月11日
  • きむひめ

きむひめ

お茶や水などは離乳食始まってからでじゅうぶんなんです♪♪
    お風呂前のミルクの時間は問題ないですね!
    お風呂上がりは、おっぱいあげてみましょう!
    おっぱいあげてても5時間おきですか?
    授乳間隔でおっぱいあげてから足りなければミルクのほうがいいと思いますよ!

• 7月11日
  • ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

教えていただきありがとうございます!お風呂上がりはおっぱいですね🙌

おっぱいあげるのがほとんど1日中ずーっとなんです。おっぱい離してるのはミルク作っている時か私がトイレの時くらい💨 ギャン泣きで息できないくらいの勢いで泣かれてもおっぱいあげないほうがいいですかね⁇

• 7月11日
  • きむひめ

きむひめ

頻回授乳は私もでしたが、
    そんなに1日中ってほどではなかったです!
    そんなに吸わせてたら乳首もげませんか?
    この際おっぱいなしにミルクにしてあげてはどうですか?
    1回で満足させてあげたほうがいいですよ!

• 7月11日
  • ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

特に乳首のトラブル?などなくて、大丈夫です💦 きむひめさんの頻回授乳とはどの程度ですか⁇

• 7月12日
POKE

飲みすぎで苦しかったんですかね?

ずっと吸っているとなると飲みながら寝たらベッドに下ろす感じですかね?

ゲップでてますか?

たまった空気がくるしくてゲップとともに出ちゃったとかですかね?

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

苦しかったんですかね..
    この子が自分から乳首を離すまであげている感じです。大体寝ているのでそのままゆっくりラッコ抱きの体制にして吐き戻さないように縦にしておくのは意識しているんですが、、

• 7月11日
はる

母乳の場合、離乳食始まるまでは湯冷ましや飲み物は飲ませなくて大丈夫と医者に言われました🤤
そのくらいの月齢の子はあげたらあげただけ飲んじゃうので、飲みすぎで苦しくて泣いたり吐いたりしそうです💦

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

そうなんですね、、湯冷まし必要ないとは知らなかったですm(_ _)m
    飲み過ぎで苦しいとなると、、この子本当にずっとおっぱい探しているのですが何か原因があるのでしょうか、、

• 7月11日
  • はる

はる

体重はちゃんと増えてますか💦?
    おっぱいが足りないのか、口寂しいのか、だと思うのですが...
    1ヶ月健診で体重に関して何も言われてなければ口寂しいのかもですね✨
    それくらいの月齢は欲しがるだけおっぱいあげていいみたいですよ👌
    うちは未だに2時間ごとくらいにおっぱい欲しがります😂💕

• 7月12日
あゆみ

吐いたあとの様子はどうですか?
その後落ち着いていて、母乳やミルクを飲めていて、顔色なども悪くなければ飲み過ぎで吐いてしまったのかもしれませんね😣不安ですよね💦
ずっとおっぱい探してるとのことですが、もしかしたら口寂しいだけかもしれません‼️おしゃぶりなども抵抗がなければ試してみるのもいいかもしれません🙂
うちの子はおしゃぶり拒否でしたが😅

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

吐いた後はいつも通りおっぱい探していつも通りおっぱい咥えて飲んでいました💨 あゆみさんのお子さんはおしゃぶり拒否でどうされましたか⁇

• 7月11日
  • あゆみ

あゆみ

少しずつこれはお腹すいてるわけじゃないかな〜⁈って泣き方とかでわかってくるので、そんな時はいっぱい抱っこしたりあやしたりしてなるべく2時間くらいは授乳間隔あけるように頑張ってます‼️

• 7月12日
  • ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

泣き方でわかってくるんですね‼︎
    まだまだ何で泣いているのか何してほしいのかわからず、おっぱい咥えさせると落ち着くので、泣く=おっぱいになってしまってます💨 たくさんこの子を見てわかるようになりたいです💦💦

• 7月12日
  • あゆみ

あゆみ

私もいまだにすぐおっぱいに頼ってしまうときももちろんありますよー!
    今日は少しトントンで眠れるように頑張ってみようかな?とか少しずつ少しずつ色々試行錯誤です😅💦
    お母さんも赤ちゃんと一緒に少しずつ少しずつ成長していけばいいんだと思います‼️

• 7月12日
あ

助産師さんの沐浴指導で、吐き戻すからお風呂前後は何も飲ませるなと教わりました💡

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

お風呂前後は飲ませていないんですね‼︎ 赤ちゃん喉乾いて泣いたりしませんか?

• 7月12日
  • あ

息子はお風呂の20分くらい前に授乳してるので喉乾いて泣いたりは無いです^_^💦
    ないたらないたで20-30分抱っことか絵本読んだりしてだましだまし難しいですか?^_^

• 7月12日
  • ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

抱っこして、顔真っ赤にしてギャン泣きで大きい声出しすぎてどんどん声が枯れてくるので、私が折れておっぱいあげるって感じです💦

• 7月12日
  • あ

一日中おっぱいマンなら、喉が渇いてるというよりおっぱい吸って安心していたいのかもしれないですね!
    おしゃぶりは試してみましたか??^_^

• 7月12日
  • ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

そうですね.. 💨💨 おしゃぶりは試していないです💦 歯科医の知人が、歯並びのためにもおしゃぶりはしないに越したことはないと言っていたのでなかなか手が出せずにいますm(_ _)m

• 7月12日
  • あ

確かに歯並びって言われてたりしますね💦出っ歯になりにくいおしゃぶりもありますよ^_^
    赤ちゃんが泣いて泣いてお母さんもしんどいなら、おしゃぶりに頼る育児もアリだと思います✨

• 7月12日
  • ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

家のことが出来ず、私自身おかしくなってしまうと元も子もないですもんね.. おしゃぶり色々なものがありそうなので調べてみます‼︎

• 7月12日
まなまな

私も先日壮大に吐かれてびっくりしました。でも、吐いたあと気持ちよさそうだったので、ゲップが上手く出来てなかったかな?と思ってます。
授乳は私もはじめはずっと欲しがるだけあげてましたが、最近は5分で一旦離して、それでも欲しがったらあげてます。赤ちゃんはお腹いっぱいがあまりわからないのと、あまり吸わせ続けると、赤ちゃんも疲れるらしいです。

あまりにも泣くときはもしかしたら眠いだけとか、抱っこして欲しいとかもあるかもなので様子をみてみてください。