※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
子育て・グッズ

2歳の男の子の母親です。息子のイタズラでイライラします。同じ経験の方、対処法を教えてください。

来月2歳になる男の子の母です。
息子は可愛いです。でも私は可愛いだけじゃなくて、イライラすることが多いです。
食事の時だけでもスプーンとフォークをテーブルに這わせて電車にみたて、「ガタンガタン」と言ったり、スプーン、フォーク、箸(まだ使えませんが大人の真似をしたいらしく用意しています)を落としたり、よくこぼしたり、、、ゴミ箱を移動したり、マグを机に打ちつけたり、椅子によじ登ってテーブルの上のものをいじってイタズラしたり、冷蔵庫、引き出しを開けてイタズラしたり…
1つ1つは些細なことで、怒るほどのことではないのかもしれません。この月齢ならではのこともあると思います。悪気もないのかもしれませんが、それでもイライラして大きな声で叱ってしまうこともあります。
みなさんもこんなことないですか?
イライラしたらどんな風に対処していますか?

コメント

にこ

私の息子はまだ1歳にもなっていませんがあーもう無理ってなる時は別の部屋にいって寝転がって自分が落ち着くまで1人になったりなどひたすら無心でいたり歌ったりしてます笑笑😂

• にこ

にこ

あとは子供の産まれたときからの写真をみて思い出浸るなどです笑笑

• 7月11日
  • えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます😊
    もう無理ってなる時ありますよねー😣💦
    子どもの生まれた時からの写真を見るのはいいですね!

• 7月11日
べに

あります。
私など未だにです。子供のすることだしもう少しゆったりした気持ちで子育てしたいのですが、大人目線でどうしても見てしまい なぜ静かにできないのか、なぜ汚すのか、何度言ってもなぜ繰り返すのか…等々イライラしてしまいます。

兄弟が増えればなおさらです。おまけに今 産後うつなので泣いてばかりいます。
イライラして怒って、はっ!!と気付いてこんなんじゃダメだ とメソメソ泣いてます。あまり回答になってないですが、不用意に怒った時は泣きながら子供らには謝ります。。

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます🍀
    私もです!私ももう少しゆったりした気持ちで受け止めたいとは思うのですがなかなかできません…😣

産後2ヶ月では体も辛い時期ですよね。
    泣きながらお子さんに謝るの、偉いと思います。ちゃんとべにさんの気持ちはお子さんたちに伝わってると思います。

• 7月11日
ここっと

うちの娘も全てしてました😓💦
してました、というか未だに食事をキレイに食べられないのでよく落としてます😂💦
これから息子もその時期に入ると思うと今から恐怖ですが、無になって淡々と掃除してます🙃

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます🌻
    ほんと、いつになったら落ち着いてご飯を食べられるようになるんだろうとここ数日ずっと思っています…😩
    無になる…そうですね…怒るのも疲れますもんね…

• 7月11日