※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず、おしっこの間隔が長いです。嫌がり、トイレから逃げることも。成功回数は少なく、褒めても拒否します。焦っている様子で、周りも焦っています。

トイレトレーニングなかなか進まないです💦😅
おしっこの間隔がかなりあいてるので、かなり溜めてから一気に出すタイプです💦

トイレで排泄することが嫌みたいで、座るのは全然大丈夫です。
催してくるとすぐトイレから立ち逃げます。
催してないときはずっと座ってます。

夜中もパンツ履かせてますが、おしっこは漏れたことなく朝まで我慢してます😅
パンツはすぐ履いてくれますが、限界まで我慢してオムツはくー!と言って履くと用を足します😣

成功回数は少ないですが、それも泣きながらおしっこ出てます。
オーバーに褒めても次回トイレいこー、と誘うと嫌と断ります。

なかなか本人のスイッチが入らないのでこちらも進まずで焦ってます。
周りもどんどんとれてきて、焦って3歳児検診の検尿は諦めてます💦😅

シールやオモチャ、便器にシールはっておしっこすると動物出てくるやつもあきてます。。💦

コメント

セレエル

凄いわかります😭上手くいかないですよね😅私は、挫折しまくりました。うちも我慢がカナリできるので、ザラに9時間とか我慢します。膀胱炎の心配で、オムツを履かせました。 シールだのご褒美だのしましたが、効果なし。踏み台を使ったら、踏ん張ることも出来ました。足がぶら下がってるのも怖かった要因でした。また、アカ本に売ってるトイトレの本が意外にもドストライクだったみたく💕絵も可愛いです😆幼稚園に行き始めたのもあり、急に3歳10カ月で出来るようになり、その日から夜もパンツ。夜中トイレ行きたいときは、起こしてくれるようになり。お漏らしもした事ないです😊大変ですよね😅タイミングだと思いました💦💦

• まろん

まろん

お気持ち分かっていただいてありがとうございます😊💦

セレエルさんのお子様も9時間も間隔あくんですね😂
    確かにパンツ履いたり、下半身素っ裸いても
    痛い痛いと泣きながらウロウロして我慢します💦
    膀胱炎の心配でこちらが折れてオムツ履かせて安心させたり、
    パンツの中で失敗したりとかさせてます😣

要因がわかるといいですね!!
    うちは踏み台もあるので、恐らくトイレでおしっこ出すのが怖いんだと思います💦💦

今プレ幼稚園かよって毎日トイレ座らせているみたいですが
    成功はないです😣💦

4歳までとれたらいい方だと願ってます😣

• 7月11日
  • セレエル

セレエル

膀胱炎になったら可哀想ですもんね💦余計にトイレ行かなくなりますし💦後は、オシッコ出すのが怖いと言うならお風呂場でさせてみたらどうですか?オムツとは違う感覚が分かるかと思います。サッパリ感が違う事が分かりますし。徐々に段階を踏んでいくしかないかと思います😅うちも、去年はプレ行ってましたが、我慢だけして帰ってきました😅😅

• 7月11日
  • まろん

まろん

そうなんですね✨😣
    ありがとうございます😊

あとは本人のやる気次第ですよね😅

せっかくパンツ履き始めた頃は、おしっこいくとか言ってくれたのに
    またトイレ行かないの一点張りでなかなか進まずで時間の問題かなと諦めてる自分もいます。

お風呂場もおしっこしたくないみたいで頑なに我慢します。
    時々気を抜いたときにおしっこ出ますが笑

プレいっても進展ないので、まだ嫌がらず幼稚園のトイレに座ってるだけ救いです😣😣
    トイレで我慢してはオムツで排泄して交換してもらっての繰り返しです🤣

• 7月12日
  • セレエル

セレエル

本当うちの子と一緒です😅パンツ履き始めは、嬉しくて行ってて、、、また、行かなくなりの繰り返し。お風呂でオシッコも徐々にでした😅怖くて嫌だので。でも、本人に病気になったらもうママに会えないよ💦とか大きい注射になるよ💦とか色々言いました。結局は、本人次第ですよね😅💦焦る気持ちわかります😊💦去年の私は、焦りながらの悪阻で最悪でした😅😅

• 7月12日
  • まろん

まろん

同じような状況で少し安心しました💦😅
    本当に一緒ですね😣
    しかも焦りながらの悪阻はきついですね😔

昨日もパンツ履かせたまま寝かせて、おしっこ行きたかったのか
    夜起こしてオムツはくー。と泣きながら訴えてました😔

トイレも泣きながらで可哀想だったのでオムツ履かせると、寝ぼけてたのもあって
    泣きながらウロウロして排泄しました💦

このまま子どもが言うように、トイレ怖いといったら連れていかずでいいのか、
    心鬼にしてトイレへ座らせるだけ座らせるのがいいのか迷います🤨

• 7月12日
  • セレエル

セレエル

私は、無理には辞めました💦💦幼稚園毎日行けば、出来るだろうと思い始めたら楽になりました。無理に座らせたら逆効果にうちは、なりましたし。
    少し、辞めて様子見てから再開した方がいい気がします😊😊

• 7月12日
  • まろん

まろん

そうめすね😅
    トイレに誘う回数も減らしてみたいと思います💦😊

幼稚園のトイレすら座らなくなってしまうのは困るので😅💦
    幼稚園任せにして、クラスメートが徐々にトイレで成功する子が増えてきたので
    本人がやる気のキッカケになることを待ちたいと思います☺️🌸

たくさんのアドバイスありがとうございました!!🤣

• 7月13日
りずmama

うちもそんな感じだったのでおまるから始めました。おまるも嫌がることあったのでしばらくトイトレしないでいたら自分からおまるでするようになって、慣れてきたと思ってからトイレでさせたらできるよぉになりましたよ。本人のやる気なしでは難しいので家の中ではパンツでその内自分からするようになるといいですね。

• まろん

まろん

最近では諦めて一応パンツ履かせて気長に待ってる状態です。
    ありがとうございます😊
    一度再び中断するのもいいですね😆
    気長に待ってあまり誘うのは控えます😅

• 8月14日