※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまママ
ココロ・悩み

嫁姑問題で悩んでいます。義姉の妊娠情報を義母に言われ、それを旦那に話したら怒られました。義母との関係に不安と複雑な気持ちがあります。どうしたらいいかわかりません。

嫁姑問題かなと思います。愚痴です。
ちょっと長くなります。

旦那が言っていた事なのですが、
1ヶ月ほど前に義姉が妊娠したという話を義母がうちの旦那に話をしたそうです。そして私は旦那から聞きました。ただ「この話は他の人には言ったら駄目だから」と言われました。
義姉は私が結婚する前からとても良くしてくれていた方なので、義両親の実家に行った時に義姉はいなかったので義母に「お姉さん体調大丈夫ですか?」と聞きました。
その時は「ちょっとつわりがきてるみたいやけどねー」と
ニコニコして言っていましたが、
その後義母は旦那に
「なんであの子に話したの?」とあまり良くなさそうに言ったそうです。
旦那からは「なんで言ったの?他の人には言わないでって言ったよね?君のそういうとこ悪いところだよねー」
と言われてしまいました💧

旦那の言う「他の人」に義母も入っていたのか?なんだかんん??って言う気持ちと、でも言っちゃいけなかったんだよね…私も悪かったのかな??っていう気持ち、
そしてなんだか義母に身内として思われていないんだろうなぁって言う悲しい気持ちもあります💧
旦那に対しても複雑な感情……💧

とても気持ちがごちゃごちゃしています。
長くなってすみません💧
どう考えていいのかわからなくて💧

コメント

あおはママ

ほかの人に話しちゃダメって言われてたのに話した旦那が悪い(笑)

• しらたまママ

しらたまママ

言っちゃいけない話なら言わないで欲しかったなとも思いましたが、聞いてしまった私も良くない事をしたなと思います💧
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月11日
sachira

他の人には言ったら駄目だからと言われたけど、しらたまママさんは自分の奥さんだからと思って伝えてくれたんですね(^-^)

義姉さんは安定期に入るまでは何があるか分からないから、話を表に出したくなかったのかもしれないですね☆

結婚して家族になった、たとえどんなに仲が良かったとしても実子と嫁は全く違うので仕方がないと思います。

しらたまママさんが義両親にとっても大切な家族なのは間違いないですが、適度な距離と義家族の話に入りこみ過ぎない事も大事ですね☆

• しらたまママ

しらたまママ

返答ありがとうございます!
    義姉の事を考えたら聞いちゃいけなかったかなと思いました💧
    ちょっと踏み込み過ぎてしまいました💧
    確かにある程度の距離は必要ですよね

貴重なご意見ありがとうございました!

• 7月11日
えりざべす

私だったら直接聞いてないので言わないですね😣
初期だから旦那さんにだけ言ったのではないですかね?
所詮他人なのでしょうがないかなと思います💦

• しらたまママ

しらたまママ

ごちゃごちゃ考えてもいけないですよね💧
    でもやっぱり聞いちゃった事に対しては良くなかったなと思います💧

• 7月11日
★JilLE★

義母さんは旦那さんに「まだ誰にも言わないでって言われたんだけど〜」って話をして、旦那さんが「誰にも言うなって言われたんだけど〜」としらたまママさんに言ったのかな?
なんだかんだ、口が軽い人達なのかな?😅
言っちゃいけないならこっちにも言わないでくれって感じですね😑

• しらたまママ

しらたまママ

聞いてしまった事に対しては良くなかったなと思ってます💧
    ご意見ありがとうございます!

• 7月11日

私なら他の人に言うなと言われたら誰にも言いませんよ。
それが身内であろうと同じです。

特に妊娠というデリケートな話題。
もしかしたら安定期に入ってからお義姉さんが直接しらたまママさんに言いたかったかも知れない。
第一子なら無事に産めるか不安かもしれない。
そういったことを考えるとやはりたとえお義母さんに対してでも話しちゃうのはやはり配慮が足りなかったんじゃないかなと思います。

• しらたまママ

しらたまママ

返答ありがとうございます。
    やっぱり聞いてしまった事に対しては良くなかったなと思います💧

• 7月11日
夏色

どうして言ったらダメなのかまで聞いていたら、義母に言うのも防げたかもしれないですね😣
でも、身内の話だから旦那さまも話したはずなのに…じゃあ言わないでよ💦って思いますね😤

• しらたまママ

しらたまママ

私ももうちょっと聞いておけばよかったなぁと後悔してます💧

• 7月11日
アイアイ

私だったら義姉さんから直接妊娠のこと聞くまでは知らないフリしてるかもです。
けど、内緒内緒の割には話がツーツーですね。
何となく旦那様が口が軽いように思えます。悪気はないんでしょうが。
これから秘密にしたい事は旦那様には言えませんね😅

• しらたまママ

しらたまママ

ちょっと行き過ぎた事しちゃったかなと思いました💧
    旦那は、うーん、何でもかんでもお話はしない、かな?

• 7月11日
こよまま

身内と思われていないではなくて、身内だからこそではないでしょうか??
妊娠中は何があるかわかりませんし、とくにつわりがあるということは、その話をした時は、まだ安定期出ない可能性もありますよね💦
万が一ダメだった時、しらたまママさんに気を遣わせるのが嫌だったのかと思います。
私も、万が一のことを考えると安定期までは、親戚でも知られたくなかったです。

• しらたまママ

しらたまママ

行き過ぎた事をしちゃったなと後悔してます💧

• 7月11日

他の人には言わないでっていうのは、これ以上話広めないでだと思ったので、私も義母は元々その話知ってる人だし話してもOKって解釈しました😅

ちゃんと「お母さんから誰にも言わないでって言われた話だから、話題にはしないでほしいんだけど」って言わなかった旦那さんが悪いと思います(>_<)

• しらたまママ

しらたまママ

私も最初そう思ってました💧
    でももう少し聞いておけばこうならなかったのかもしれませんね💧

• 7月11日