※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ
子育て・グッズ

2歳の長女の健診で不安を感じる女性。診察内容や子供の行動について悩みを抱えており、専門家に相談すべきか迷っている。

2歳の長女の事ですが、悩むことじゃないこともあるかもしれないけど2人目妊娠中なせいか情緒不安定〜

先日2歳健診に行きましたが、身長体重計測は薄着だから服着たままでいいよーと言われ…前の住まいの小児科ではオムツ一丁になり全身チェック、おつむかぶれなんかも確認してくれましたが、今回の小児科では母子手帳にある耳や目の異常について未記入。診てくれたのは歯くらい?
2歳10日の時点で行きましたが2語文が2つくらいと言ったら3ヶ月後に再検査と言われました。それまでに言葉数増えれば問題ないですけど念のためねって言われて…わたし臨月…なんて思いながら。喋るようになっていれば行かなくてもいいのかな?そこんトコロ確認して来なくて後悔。実費で3,600円もしたのにそんな感じかよ〜と。
指しゃぶりが気になってて相談したら、5歳くらいまでやることをオススメします!永久歯に問題ありません!そういう研究結果が出てます!と本をサラッと見せてくれましたが、このような意見は初めて聞いたので正直戸惑いました。噂によると1歳まで離乳食は必要ないと言う先生らしいのでなんとなく心配です…小児科変えるべきかなぁ。
月齢が低い頃と比べて頻度は減ったとはいえまだまだ何でも口に入れてしまう…シャボン玉液やお砂場遊びの後の手や指を入れるので外遊びさせるのが嫌です。滅多に行きません。
今自分は身重だし、手繋いで歩かない、ベビーカーやショッピングカートも嫌がることが多いので基本的に家に引きこもってます。
家では家でベビーゲートを登って突破して玄関やトイレ風呂場など行って欲しくないところにどんどん行く…戻すがまた突破してあちこち…何回繰り返すの?って感じです。
切迫という診断は出てませんが張りがあるときは安静に過ごしてねと言われましたが正直無理です。
言うこと聞く部分と聞かない部分があるので支援センターへの相談、療育など頭にチラつくのですが実際行動には移せていない現状です。今すぐ、明日にでも専門家に相談するべきでしょうか…?
障がいなんかではなくイチ個性だと思っていていいことでしょうか?
長々と綴ってしまいましたが最後まで読んでくださりありがとうございます。
ウチも同じだよーとか2歳でそれはマズイよーとかいろいろな意見があると思いますがそれ見てまた一喜一憂してしまう自分がいるのかな?(^^;
ゆったりしたマタニティライフを送りたい!(笑)

コメント

かか

うちの子も指しゃぶり2歳過ぎまでしてましたよ。出っ歯になりかけてたので心配でみんなしてないよー恥ずかいよーと言い聞かせてやめたので、3歳健診までには出っ歯も治りました。
言葉の方は2歳の時点では全然出てませんでしたが、今はペラペラ喋るようになりました。
市役所や区役所などの保健師さんに相談すれば家に来てもらって家の中での様子を見てもらったり言えばしてくれますよ。
心配であれば、もっとちゃんとした専門の所も教えてくれたりもしますし、良いと思います。

• ラテ

ラテ

コメントありがとうございます。
    市の一歳半検診で歯科衛生士さんに出っ歯になりかけてる、2歳半検診では回数減ってるといいね。と言われたんですが赤ちゃん返りなのかあまり減る様子もなく…
    声掛け、遊びを増やして減らすよう努力します(´・ω・`)
    本当に動けなくなる前に近々保健センター行ってみようと思います!

• 7月11日
  • かか

かか

電話して言えば家まで来てくれるので大変だと思うので無理に行かなくても大丈夫ですよ(╹◡╹)
    指しゃぶりじゃないですが、うちの子も最近また口に指入れたり唇いじってたりするので、赤ちゃんがえりもあるかもしれないですね(^^;お互い頑張りましょう!

• 7月11日
ふみた

私も2歳の子供と、今妊娠中です。まだおなかは重くないですが、抱っこしたり力をいれることがつらくなってきました。手繋ぎ、ベビーカーうちも嫌がります!走り出すとパパの出番です。最近は伝えるとわかるようになりました。危ないから手をつなごう、ぶつかると痛いから、など。嫌がることもありますが。
うちの子も指しゃぶりします!前は眠くなったりヒマさえあればしてましたが、1歳半健診で歯科医に指しゃぶりはこれから控えていくようにと言われました。歯並びに影響があるようです。手遊びするよう切り替えたり、指痛くなるよ〜など声かけして、少し減りました。
小児科には電話で聞いてみたらどうでしょうか。心配なら落ち着いたらまた伺います、など。あまり深刻にならず、できたことや上手なことを喜んであげましょう!私はつわりで横になりながらそうしてました笑

• ラテ

ラテ

コメントありがとうございます。
    お子さん同い年ですね(^^)
    うちのパパさん、あまり俊敏でないんですよね(ーー;)結局私がいないとダメじゃん!みたいな(^-^;
    最近は主人も一緒にスーパー行って1週間分買いだめ生活です。
    やはり一歳半検診で指しゃぶりは指摘されますよね〜
    我が家も声掛け、別のことに気をそらす等頑張りたいと思います!
    些細なことでも自分で出来たらこれでもかってくらい褒めるようにしたいです!元々子どもが苦手だったせいかそういうの苦手で(^-^;
    義母の対応は大袈裟だなぁと思っていたんですけど見習おうと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 7月11日